※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が怒鳴り、子供が泣く。怒りを抑えられなかった。今後も心配。

皆さんの旦那さんって子供に怒鳴りますか?
先日夫が4歳の上の子に怒鳴りました。
事の発端は夕食で、上の子もなかなか食事に集中出来ず時間がかかってました。
何度も同じことを言って注意していましたが
限界が来たのか「何回同じこと言わせるんだ」と凄い勢いで怒鳴りました。
元々私より怒る人ではありましたが、怒鳴る事は今まで無かったので私もびっくりして…
その日は夫が出張帰りで久しぶりに子供たちと会えるのを楽しみにしてましたし、子供たちもパパに会いたいと毎晩泣くくらいでしたので仲良く過ごせると思ってたのに。
上の子が号泣しながらご飯を食べる姿に泣きそうになりました。
夫の気持ちも分かる、でも怒鳴るより"なんでダメなのか"
"どうやったら集中出来るか"一緒に考えて話す方が
理解出来ることを知らないから頭ごなしに怒鳴るんだと思いす。
出張のストレスなどでいっぱいいっぱいで感情が抑えられなかったとは思いますが、今度もこのような事があったらと心配になります。
近所の人に聞かれていたら…とか

コメント

ままくらげ

私も夫もお子さんのその状況なら怒鳴るかもしれませんね。
余りにも私達やお店での悪戯がしつこい、何度も悪い行動を注意してるのに改めない時はこちらも声を荒げます。

ママリさんの言う「なぜダメなのか(危ない、マナーが悪い等)どうするべきか」を繰り返し説明してそれでも何も改善しない場合の結果、怒鳴る事になりますね🥲
お店など緊急で辞めさせる必要がある時はその説明を省いて「やめなさい!」と怒鳴る事もありますよ😅

h

私は時には怒鳴るくらい怒ることも必要と考えている方なので、主人が怒鳴っているときは黙って見ていて後からフォローを入れます。
「何であんなにパパが怒ったかわかる?」と。
ちなみに私もめっちゃ怒鳴ります。笑

今回、ご主人が怒鳴ったことが許せないならその場でフォローすべきだったかなと思います。
その場の雰囲気をぶち壊してでも「ちょっと!怒鳴るのはやめて。怒鳴るんじゃなくてちゃんと落ち着いて説明しないと分からないよ」と。
その方がお子さんも「ママは味方してくれた」と安心出来たかと思います☺️

怒鳴りますよ〜。
私的に色んなものが積み重なってる時に冷静に話し合えるほどできた人間じゃないから、怒鳴る旦那見ても何も思いません。むしろ怒鳴らせてる子供が悪い😇まあ、食事面なら旦那が怒鳴るより先に3回注意して聞かなければその時点でご飯没収、お腹すこうが泣き喚こうが目の前でご飯捨てて無視しますけど😇

ママリ

ママリさんのお気持ちもとても分かります😣

ただ、4歳だと注意されたら渋々聞けると思うので怒っても良いと思いました。
確かに怒鳴るのは良くないし一緒に考えて話すのが理想ですが何度も注意してもダメな時点で少し喝を入れても良いのかな?
それをされるのが嫌なら、ママリさんが仲裁に入るのがパパママのバランスじゃないでしょうか?

ママリ

怒鳴るってそうそうないですね。

でも怒鳴らなくてもうちの主人は怖いので(笑)子どもたちはパパに怒られたら「おいっ」だけで恐れおののきますので(笑)怒鳴られたりしたら失神するんじゃないかなーと思います(笑)

でも、何度も同じ事を言って注意したことを聞かなかったのはお子さんなので、それは怒られても仕方ないんじゃないかなと思いますけどね😅

パパが怒鳴ってもママが、
パパの言い方は怖かったかもしれないけど、言っていることはあっているよね、正しいよねってフォローして上げればいいだけの話だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

我が家はあまり怒鳴りませんが
怒鳴る男性も多いと思います🤔
その例だと
まぁ怒る気持ちも分かるので
夫婦で一緒に攻める事はせず
私が子どものフォローに回ります。

パパは⚪︎ちゃんの事が大好きで
ふざけないでいっぱい食べて
大きくなってほしいから言ったんだと思うよー☺️
泣きながらでも
今ちゃんと食べてるから
とても偉いね☺️

みたいな感じで‥💦💦

バカ、クズ、など
人格を否定する言葉を使ったり、
手が出てしまってたり、
感情的にあまり良くない言葉を浴びせるのは
ちょっと止めたくなりますが‥😭

3人男の子まま♡

んー…
何回言っても直らないなら私も怒鳴りますけどね😅
何回も言っても直してくれないことを私は優しく諭せません🥹うちの子たちは優しく諭してもなーんも変わらないので!3回目くらいから怒鳴ります🥹🥹🥹
旦那さんが怒鳴るのが嫌であれば、何回も注意を旦那さんがしてるのをはじめてのママリさんは見てたはずなので、旦那さんが怒鳴る前に間に入ればいいのでは?

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございました🙇‍♀️
まとめての返信お許しください。
沢山の意見を頂き、共感出来ることもたくさんありとても参考になりました。
今回は夫だけが悪い訳ではなく、言うことを聞かない上の子や、上の子のフォローが出来なかった私も悪かったです。
初めての出来事でしたので気が動転して頭が回りませんでした。
皆さまの回答を参考に今後の夫や子供たちとの関わり方がより良いものに出来るように頑張りたいです。
ありがとうございました。