※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

主人との間で3人目の子どもについて話し合いがあり、不安や悩みがあるようです。

3人目について
いま私は32歳で5歳と1歳の子どもがいます。
上の子が産まれてから専業主婦です。

旦那は33歳年収600万くらいです。

わたしはなんとなく漠然と3人目欲しいなーとずっと思っていました。
ただ、主人が2人でいいと言っていたので、3人目は諦めていました。
でも、ここ最近急に主人が「3人目欲しい」と言うようになり、諦めていた3人目への気持ちが私も再熱しています。

ただ、やっぱり3人目の壁は高く、、。
金銭的にも、キャパ的にも、家の間取り的にも不安です。
二世帯住宅で家が狭いため現在2部屋しか子ども部屋がありません。
子ども部屋も4畳しかないので2人で使うには狭すぎます。
金銭的には、今現在、贅沢しなければやっていけるのですが今後お金がかかることを考えると不安で、、。

子どもが3人になると車も買い替えなければいけません。

やっぱり3人目は現実的に無理かなと思いつつ、
10年後にやっぱり欲しかったと思っても産めないし、、
後悔しそう、、とぐるぐる考えてしまいます。

わたしの年齢的にもあまり考える時間はないのですが🥺
質問じゃなくてすみません。
気持ちを吐き出したくなりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんが、厳しくなったら働いてもいい!って思えるなら旦那さんの年収も十分あると思うし、いけるのでは?と思います。
6歳差有れば、高校卒業の時に下の子が中学生になりますし、上の子は寮に入ったり一人暮らしするかもしれません。
いつまで続くかはわかりませんが、児童手当も3人目から増えますし、もしかしたら大学費用も無償になるかも知れないので、後悔するよりはって思います😀

• coco

coco

コメントありがとうございます!

そうですよね、、
    無償化も進んでいるし、なんとかなるんじゃないかなと思ってきました🥺
    周りの人も、3人目産んで良かった!と言う人ばかりで、やっぱり頑張りたい気持ちが強いです。
    前向きに考えてみようかなと思います!

• 9月17日