※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が過干渉で苦手。計画を立てても干渉あり。疎遠になりつつも息子のこと考え悩む。義母にはどう対処すべきか悩む中。

義母が苦手

何かと過干渉な義母が苦手です。
先日、日帰りでちょっと遠出しようとしたら「こんな状況で行くのはなんで?無謀じゃない?熱中症のリスクも考えて!」という趣旨の連絡がきました😇

そんなに連絡とっていないのですが、息子がちょっと体調悪かった話や夫の仕事が立て込んでる話、出かけようとした話がたまたま義母の耳に入ったらこの有様。

もちろん夫と相談して計画していますし、夫も息子もノリノリだったのに。
熱中症対策や、その他もろもろ考えています。
様子見程度で早めに切り上げようとも考えていました。

夫経由で
私たち夫婦で考えた結果であること。
何も考えていないわけがないこと。
百歩譲っても、言い方が悪すぎる。
仕事のリフレッシュをこんな形で邪魔するな。
と申し入れしました。

それでもあまり納得いっていないようですが。

追加で「言い方は悪かった。孫ちゃんのことを思うと気持ちが前に出てしまった」と謝罪?LINEが来ました。

私も…というか私は大人なので当たり障りない内容で返しましたが、正直納得できません。

義家族が参加してる「みてね」も更新したくないくらい。
でも急に更新をやめて「あの嫁まだ怒ってるのかしらw」と思われるのも癪です。

「あなたのことなんて何にも気にしていませんよ。私は私たち夫婦の考えのもと行動するんで😌」というスタンスでいたいし、そもそもこんなことを考える時間がもったいないのに、考えてしまいます…。
数日たってもイライラが増える一方で。

縁を切ればいいのでしょうが、息子はジジババ好きだし、それも子どもっぽすぎて。

ただ、確実に孫に会う機会は減りましたね。
少なくとも息子の運動会は呼びません。(ほんのすこーーしどうしようか考えてた)

なんで義母ってこんななんですかね。
どこかでガツンと言ってやったほうが良いのでしょうか。

とりあえず自分の友人と実母に愚痴ってますw

どうすれば私のモヤモヤは晴れるのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ

私も義母が超苦手で、過去にあったこと、言われたこと等全てを根に持っています(笑)
みてねももうちっとも更新してません🤣
あの嫁まだ怒ってるのかしらと思われて上等、むしろ嫌ってくれと思ってます。

運動会も呼びません。日程も教えてません。

孫見たさにLINEのビデオ通話がしょっちゅう来ますが出たことありません。


娘はジジババ大好きで、義実家行きたがるのですが滅多に連れていきません。(私が予定ある日などは夫が勝手に連れてってるけど)

うちは夫も義両親寄りの立場を取るので、どいつもこいつも話しても無駄と諦めてます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    もう全部覚えていますよね、わかります🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️
    カードゲームができそうなくらい色々あります😂笑

    夫さんよ、今の自分の「家族」はママリさんとお子さんでしょう!!目をさましてーー!!

    なんかもう反論を含め、関わるのが嫌になりますよね😇

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

やばいっすね。。。😣
ガツンと言ってくれる旦那さん素敵です😌
おっしゃる通り、あなたの話なんて気にしてませんよ、というスタンスでみてねにめちゃくちゃ楽しそうな写真あげるのが1番の仕返しかもしれません笑笑
あと、私だったら義母のところへお孫ちゃんと遊びに行ったとしても、「熱中症になるからそろそろ帰ろうね〜」「風邪ひくから早めに帰ろうね〜」ってすぐ帰りますかね🤣本望だろ?って感じで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    夫も言う時もあるけど私には寄り添わず、自分の基準に沿って行動するちょっとめんどくさいタイプなので微妙なんですが…🥹
    今回も「考えてる」の一言だけで、何をどうとかは言わないんですよね。言われたら答えるけど、自分から10言わないので、本当に私が考えてた熱中症対策などは伝わっていないのがさらに心残り😇
    私から説明するのは嫌(今は反論含め関わりたくない🥹)なので、もうそのままです😇

    「みてね」でめちゃくちゃ「家族3人で楽しくて幸せです❤️」アピールは効きそうですね😂😂なんかスッキリしそう😏✨

    ほんと、義実家に行っても「風邪ひいちゃう!」「来週からの幼稚園に障るから早く帰ろう!」アピします🤣🤣🤣🤣

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、旦那さんもっと具体的に言ってくれたら義母ももうちょっと納得したかもしれませんね😂こちらからは言及しないのが1番かもしれませんね🙆
    悪いことしてないのであまり気を落とさず👍🥰

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹
    ちょっとスッキリしました🙆‍♀️✨

    • 9月17日