※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

支援学校か支援級か迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

就学先について、

自閉スペクトラム+中度知的の子供がいます。
地区の小学校の支援級(知的クラス)に見学に行き、
我が子とのレベルの違いにショックを受けました。
知的クラスなのに、健常の子と同じくらい授業を受け、手を挙げて発言して、みんな素晴らしい生徒さんでした。

我が子との成長の開きに、本当は支援級に行かせたかったのに、支援学校なのかな、と考えています。

不安を感じながら支援級を選んだ親御さんいますか?
やっぱり支援学校を選択したら良かったと思いますか?
お話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にそれだけ発言ができるような授業、先生の指導の賜物なのかなって思いますよ。たいていひとクラス8名ですよね。うちも支援級ですが先生が手が回ってない感があります。先生の力量も少なからずありそうです💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

たしかにそうですよね。
    うちの子はほとんど話さないので、知的クラスが発言の場があることにもびっくりしています。
    あのくらい話せたら…と羨ましい気持ちになりました😭
    ありがとうございます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

放デイの職員してます。求められてる回答と違ってすみません😣
地域差あると思いますが、最近発達障害の子どもがほんっとに多くて情緒クラスの子が増えすぎてるみたいで💦
順当に行けば情緒クラスの子でも人数の関係で少しの差で知的クラスに振り分けられてる=能力的にはほぼ情緒の子だからよくできてるように見える、、ってこともあるかもしれないです😣
あとは学校に入ってシンプルに能力が伸びたってことも大いにあると思います!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

知的クラスは1つだったのに情緒は2つありました。これから3つに増えるそうです。
    確かに見学に行った時、知的クラスの子なの?てくらいハキハキしていたので情緒の子なんですかね。
    我が子も色んな刺激を受けて伸びてほしいです。
    ありがとうございます。

• 9月17日