※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠17週目で不安があります。他の妊婦の投稿で不安になり、SNSなどを避けたい。同じような方のメンタルの持ち方を知りたいです。

妊娠17週目です。予定日が2月ですが残り約5ヶ月がものすごく長く感じます。。実際は5ヶ月なんてあっという間だとは思いますが、無事に生まれてきてくれるかとても不安で一日がとても長く感じます💦このママリでも死産を経験されてる方がたくさんいらしてて…検索魔になってしまい死産の確率は50人に1人と書いてありそんなに?!となりました。今回待望の女の子を授かっており、パパはもちろん息子達ももう大きいので赤ちゃんの誕生をほんとに心待ちにしてくれています。SNS等で楽しそうに妊婦生活を送っている方の投稿などを見ると不安にならないのかな?とか私が心配し過ぎなだけなのかな?とまたメンタルやられます😭もう無事に生まれてきてくれるまでママリやYouTube、SNSやGoogleなどなど全てシャットアウトしようかと思うレベルです😢
同じ様に不安で仕方ない方いらっしゃいますか?又は楽しく妊婦生活を送れていらっしゃる方のメンタルの持ち方?を教えていただきたいです😭✨

コメント

はじめてのママリ

私も心配で仕方なかったです💦
なので上の子が保育園に行ってるのでどうしても先生に伝えなきゃいけないタイミングとか周りのママさん達にも気づかれるタイミングとかってなんか気づかれたらなんとしても産まなくちゃ、もしなにかあったらなんて説明すれば良いんだろ。とかいろいろ考えてました😅

その都度ママリの後期でダメになってしまったような投稿をみたくないのに目についてしまい読まなくちゃいいのに読んでしまう。そしてまた不安になる。みたいな感じでした😂

でもなんとか自分に今ももちろん心配だけど産まれたからと言ってその後心配がなくなるわけじゃなく、ずっと心配は続くんだ、それが親ということなんだとか自分に言い聞かせてました😅

でも内心親戚に報告した後もなんだかソワソワずっとしてましたね💦

• mama

mama

食事中に無事に生まれてきてくれるかなぁと言ったら、旦那は何も言わず←(私がいつも心配し過ぎな所があるのでまたかという感じなんでしょう…😅)何で何も言わないの??と言ったら長男が、赤ちゃんを信じるしかないよ!!と言ってくれました😭旦那より出来た子です笑)
    やっぱり、親になる=心配事がなくなることはない
    ですよね。無事に生まれてきてくれることを祈るしかないです🙏♡

• 9月17日
みる

私も二月出産でまだまだ月日長いなぁと思いながら不安もたくさんあります。

子宮外妊娠も経験しているし、前回は切迫早産になるしやはり妊娠出産は奇跡の連続だと身をもって体験してるからこそ自分も起こるかもしれないと不安になります💦

ただ上の子のお世話もあるので不安ながらもバタバタやらなきゃいけないことをやってたらあっという間なのかなぁという気もしていて。
検索しちゃいたくなる気持ちわかります!
なので私はまず無理をしない、胎動感じてるか腹痛は大丈夫か?など小さな症状を見逃さないようにしようと決めてます✨
後よく言われてたのがお母さんが何か異変を感じた時は間違いなく何かあるからすぐに言ってくださいと助産師さんに言われてました✨

• mama

mama

2月出産一緒ですね♡
    ほんとに妊娠出発は奇跡だと思います。だからこそ不安も消えないですよね💦
    まだ今は胎動も小さいので神経をすり減らしながら胎動に集中しています🎧笑)
    上2人の時は仕事もしておらずでしたが今回は仕事をしているのでそれも行きたくなさすぎてストレスで…💦
    やっぱり母親にできることは胎動を感じるか腹痛などの症状をすぐに察知できるかくらいですもんね🥹今は検診も4週に1回なのでものすごく長く感じます…でも検診のエコーではそんなママの心配はよそに元気に動いてるんですよね❤️

• 9月18日