※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那とお金のルールを決めたが、お小遣いが不満。旦那は余裕があるが、自分に合わないと感じている。

皆さんの意見聞かせてください。

旦那と改めてお金のルールを決めることになり
食費5万円、生活用品2万円、私のお小遣い3万円になりました

今まではクレジットカードで好きなようにやらせて貰ってましたが他の家庭と同じようにしようと言われてこうなりました。

旦那は自営業で年収は1000万超えていて家のローンもなし
車のローンもありません。

今までは旦那の領収書を毎月一つ一つ
パソコンに打ってあげるかわりに
毎月3万円貰ってました。それは使わず貯めていて旦那の誕生日があれば貯めたお小遣いを使ったり旅行があればそれに使っていましたが、、美容代などもお小遣い範囲でしてねと言われています。

正直足りないなと思っています。節約されてる方もいらっしゃるのに気悪くさせたらすみません。

でも旦那お金に余裕はある方なんです。好きな車も買って好きなバイクも買ってます。

なんか納得いかない気がして、、求めすぎなのでしょうか😭

コメント

む

足りなかったら都度言うとかはダメですか?😳
ウチはそうしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いづらくて( ; ; )

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

全然足りないです😭😭
洋服代とかスマホ代とかは旦那さん持ちなんですかね?
食費も5万じゃこのご時世足りません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホ代は旦那です!!洋服も自分のお小遣いで買っててきなニュアンスで言われました、食費やっぱり足りないですよね😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

食費は足りないかな。
お小遣いは何まで含むかだと思います。美容室も洋服もとなると足りないですね😂

りほ

美容代に美容院とかも含んで…とかだったら難しいですよね💦
化粧や自分の遊ぶお金は3万円で、数ヶ月に1回行く美容院代とか旅行代は別にもらうとかそうしたほうが良いかな?と思ってます。

あと食費ですが、外食代も含んだ金額とかですかね?外食代含んだら…足りないなーって思いますし、今は子供も小さいので色々な食材を使ってご飯作ったり、季節の果物をあげたりもしたいのですよね!

はじめてのママリ🔰

自分だけ買ってたら納得できませんよね。。

ままりさん今まで使いすぎてたから、周りと同じ小遣い制にしようと言われたのでしょうか?急にそれだとストレスですね。うちも食費なんて8超えるし無理です😫

何の気の変わり様なのでしょうか..

はじめてのママリ🔰

かなり厳しいですね🫨
自由にできてたところからルールを決めることになったきっかけは何ですか?

とりあえずやってみて、足りなかったら値上げ交渉ですかね…

はじめてのママリ🔰

他の家庭と同じように……と言われてそうしてるなら
ママ友はお小遣い○万円貰ってるし、食費も○万って決めてるらしいよ!
と言ってみてはどうでしょうか😭

はじめてのママリ🔰

年収は所得ですかね?
専業主婦なら食費5と更に別で生活用品2あるなら足りそうだと思いました💦

専業主婦なのはご主人の希望ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦は旦那希望ですね😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の希望なら食費少しプラスくらいおねだりしてもいいかもですね!

あとは子どもが幼稚園入ったらパートさせてもらうとかですかね!

• 9月17日
®️°

え、普通に裕福だなぁと思います😓
大人2人と1歳児だけなら、食費5万あれば贅沢しなければ十分です。子供が1歳ならそんな遊びに行くこともないし、そもそも自由に使えるお金が3万ある時点で自由だなぁって思います。

ただ、年収から考えて、そこまで制限しないといけない状況ではないと思うので、全体的にもう少し金額上げて欲しいと話しても良いと思います💦とゆうか、元々カードで好きなようにやってたら、いきなりこの金額まで!と言われても出来ないですよね😓

私の旦那の知り合い夫婦は
旦那さんが車関係の仕事をしてて、バイク&車好きなので、部品や工具買ったら高いじゃないですか…例えば、5万の工具買ったら、奥さんは5万のブランド物買ってもらってるみたいですよ😂

うちも年収それくらいで、子ども2人います
お小遣いあるだけ良くないですか?😂
私はお小遣い制ではなくて、お金もらうの遠慮する性格なのでパート始めましたよ〜