※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が自慰行為をしていることにイライラし、育児に向いていないと落ち込んでいます。心が寂しいのかもしれず、寄り添いたいがイライラが募る状況です。

4歳の娘の自慰行為について、たまに寝る前にやっていて見て見ないふりをしていました。たまにイライラするときは怒ってしまうこともあります。

先週から体調を崩して園をお休みしているのですが、体調も良くなってきたので、午前中に誰もいない公園に行き、お昼ご飯にお団子を作って食べました。

お昼ご飯後は、テレビを見てもらっていたのですが、気がつくと娘がパンツの中に手を入れていたので、そこで気持ち悪いと激怒してしまい、お母さんに不満でもあるの?とか色々とぶつけてしまいました。

爪噛み、口の皮をむく、自慰行為。心が寂しいのかと思って、できるかぎり寄り添っていますがこちらもイライラしてたまりません。

わたしはなぜこんなに育児に向いていないのかと落ち込むし、まわりが順調に見えてしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が娘さんがしてること全部してました🥲
子供の時はなぜだめなのかわからず、親も注意してくれた記憶がなくて。
小学生の保健で自慰について習っても私がしてることがそれだという認識がないくらいでした。
小学生になると爪を噛むのはおかしいと気づいて辞めましたが、今でも逆剥けをいじったり口の乾燥が酷い時は皮を剥いちゃったりします😢

辞めるには本人が"おかしいこと"を理解しないと無理だなと思うので、何度も注意してくれるお母さんで羨ましいなと私は思いました。
小児自慰について小児科でも相談してみるといいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    いやいや、わたしはよく娘を怒ったりするし全然いい母親ではありません。

ママリさんがやっていた理由はありますか?
    調べていると娘がやっていることって、かまってもらえていない、愛情不足とかでてくるんです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘たちにたくさん怒りますし、自分がイライラして感情で怒鳴っちゃうこともありますよ😭

私がいつからしてたのか、し始めた理由は全く覚えてなくて🥲
    でも弟が産まれた3歳の頃にはもうしてた記憶があるのでたしかに寂しさもあったかもしれません。
    あまり親からの愛情を受けてこなかったので子供ながらにそういう感情があったのかもしれないです😔

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。
    ありがとうございます。

• 9月17日
もちもち

イライラする気持ち、分からなくもないです。
ただ、お子さんからするといきなり怒られて何に対してなんで怒ってるのか分からない状態です。

1度深呼吸して、なんで触るとだめなのか
4歳だと理解出来る年齢なので
説明してあげるといいと思います。
バイキングは汚いって理解はしてるので
バイキングが着いちゃうよ、や、
恥ずかしい事、良くないことを
しっかり言い聞かせてあげたらいいと思います。

私も最近4歳になった娘が可愛くないと
思うことも多々増え、なんで子供産んだのかって悩むぐらいの時もあります。
口答えするしうるさいし構ってだし。
私もイライラするから1人にして、や、
1人で遊んで、等言ってしまう事も多々あります。

順調に見えるのはいい所しか見えてないから。

私も外ではきっといいお母さんと
思われてると思います。
でも家では娘との時間に悩む日々。

どこかでリフレッシュする時間が必要なのかもしれませんね。
体調崩してお休みされてたとの事なので
きっとお子さんとの時間がいつもより増えて、それに加えて看病もってなると
そりゃキャパ超えちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だめな理由はずっと説明しているんです😔バイキン入るよと恥ずかしいよなど。

4歳って難しい年ですね。
    まるまる1週間いるとイライラしかしないです。

わたしのような毒親が育てていなかったら、このような娘の癖はなかったのかなとも思います。

• 9月17日
  • もちもち

もちもち

弄るのは毒親、だからではありませんよ。
    初めての経験をしていくんです。
    娘さんがもっと小さかった頃、壁や床に頭をわざとぶつけたりしませんでしたか?

あれはこうすると痛いって言うのを
    知らないからして、初めてこうすると
    痛いってことを知るんです。

娘さんも今知ってる段階です。
    気持ちよさがあるのかは分かりませんが
    変な感覚がする、だから触る、
    そんな感覚だと思います。

ママが構ってくれないやだから触る。
    ではないので、そこは気に病まなくて
    絶対に大丈夫です。

うちの子も触りますし、その度に
    きちんと注意しております。
    大事な場所だから触っちゃダメだし、
    お外でも見せたりしたり、触らせちゃ
    だめなんだよ、と。
    もうそれを続けるしかないのな、と。

4歳って反抗はするわ、口は煩いわ、
    ワガママ言うわで本当に大変ですよね
    1人の人間だなぁって関心すら出来ないぐらい心の余裕がなくなる時期なのかなって
    勝手に思ってます。

休みの日の2日でさえももう限界なのに。
    看病での1週間、本当にお疲れ様です。
    明日にでも園に預けて、美味しものを食べたり、ご自身の好きな事をしてあげてください。

私は質問を読んでいて、貴方を
    毒親ともなんとも思いません。
    毒親なら、子供を想って質問なんて絶対しませんから。
    1人の子供と向き合って、毎日頑張るお母さん、
    そうとしか見えてないですよ☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気よく注意し続けるしかないですよね。

周りのママさんで、子どもと遊べるのは今だけだから寂しいとか言ってて、すごいなって思います。
    わたしはキャパが狭すぎて、そんな風に思える心の余裕なんてありません。

今日何もかも嫌になって、早く帰宅した旦那に子どもを預けて、1人でお茶しています。

ありがとうございます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

下のお子さん10ヶ月ですかね?

我が家の上の子も、下の子が生まれる前とその後は、何かと不安定で、いろんな癖が出ました。
自慰行為は何歳くらいからで始めましたか?

そういう癖って、愛情不足とか聞くと自分が責められてるような気がしてしんどいですよね。
寄り添おうとしてるって書かれてるし、公園連れてったり十五夜にお月見団子作るなんで、いいお母さんです。
あまり自分を責めすぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は10ヶ月です。

上の子は、生まれつき、周りにも見たことがないくらい繊細さんで、気持ちの部分でのケアが大変でした。
    今はましになってきましたが、園の新学期でもストレスからか便秘になるほどです。

自慰行為も爪噛みも下の子が生まれるもっと前です。
    できるだけ2人の時間を取ろうと思うのですが、その中でも怒ってしまうこともあったり、上手く甘えさせてあげられることができていないのかなと思います。

毎回怒ってしまうたびに、自分のことが嫌になります。
    気晴らしして、気持ちをリセットして、怒りすぎたことは娘に謝ろうと思います。
    コメントをありがとうございました。

• 9月17日