※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が泣いて学校に行きたくないとき、どう対応するか悩んでいます。

小1の息子がいますがいつもしつこく子供に来てと言われ通学班の集合場所まで送っていくのですが、今日は泣いてご飯を食べるのが嫌だと絶対に食べませんでした。
時間になり「あなたがやらなければならない事をしないならママもあなたの言うことはきけません」と一緒に行きませんでした。
息子は大号泣でしたがどんなに泣いても突き放しました。
息子はひとりで出て行きましたが、こっそりついて行こうか考えましたがやめました。
皆さんならどうしますか?

コメント

2児♂️の母親

過保護ママが通ります。
泣きながらの登校は周囲が見えなくて危険だし他児童に迷惑がかかるので車で学校まで送ります(-_-;)

ママリ

泣いてる理由によるかなと思います。
ご飯食べるのが嫌なら、うちは朝はなにか少しでも食べてたらいいのでお菓子とかでも○にしてます。

集合場所まで一人なのが不安ならニコニコついていく、通学班が嫌なら個人で通学か完全送迎にする、学校内の活動が嫌なら担任と相談して躓いてるところを探して改善に努めたり…

寝起きが悪いなら就寝時間見直したり、親子で朝活してみたり。などなど😂

• ママリ

ママリ

とにかくご飯を食べるのが嫌いな子です。
    朝食もヨーグルトかスムージーしか飲まず学校でも
    牛乳しか飲まないと言われています。
    ご飯を食べてと急かすと口の中にずっと入れており
    しまいにはトイレに吐きに行きます
    病院では問題ないとは言われていますがお菓子も食べません
    私が思うに集合場所からはちゃんと学校に行き楽しいと言っているので
    そこまでついてきてほしいならちゃんと食べてと思います。
    今日はヨーグルトでしたが嫌の一点張り、昨日の夕飯も食べていません
    暑いので心配になります

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ご飯が嫌なんですねー😖
    お菓子やジュースも嫌だと難しいですよね。
    病院では問題ないと言われても体の健康上ですよね?
    うちもミルク〜幼児食まで全て拒否の子がいたので少しお気持ちわかります。
    体は元気だとしても、普通に問題ありますよね💦
    保育園だと給食食べられないと預かれませんし…

感覚過敏なのか、集団で食べるのが苦手なのか…など児童精神科の得意分野の事もあるかもしれませんが、上記かかりつけ院が専門科でしたらすみません。

ご飯食べることと登校について行くことは関係ないので、セットにしないほうが良いかもしれません。
    一見交換条件に聞こえますが、本人目線だと食べられないしついてきてくれないという二重罰になるので、効果は期待できないかと思います。
    食べられたらシール貼って、シール溜まったら新しいゲーム買うよ〜のほうがまだプラスかもしれません。

担任、スクールカウンセラー、学校栄養士などたくさんの大人と情報共有して見守ってもらいつつ、折り合いがつきますように。

• 9月17日