※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女の子が友達から嫌われたことにショックを受けています。友達は気にしていないようで、母親はどう対応すべきか悩んでいます。声をかけてあげたいと思っています。

悲しくてモヤモヤして、なんと言うべきだったか引きずっています。

一番下の
4歳の年中、女の子です。

昨日唐突に、
「AちゃんBちゃん(仲良しグループの子)に、おままごとのときに、(ほんとは◯◯ちゃん(娘)の事嫌いなんだ〜)と言われた」

と話してきました。

私はすごくショックで、
「そう言われてどうしたの?泣いちゃった?」
と聞いたら
「ううん。えー!?って言っただけだよ」
と答えて、気にはしていないようでした。

「でも◯◯(娘)は、その2人のこと好きなんだよね?」
と言うと
「うん。好きだけど、2人はそうやって言うから」 と。
仕方ないんじゃない?みたいな言い方をしていました。

まだ年中。
本気で嫌いと思ってるわけじゃないと思いたいけど、
やはりショックが拭えず、、、、。

友達がいっぱい居る子なので、
本人は全く気に留めていない様子でしたが
それでも気になって気になって、、、。

昨日の話ですが、なにか声を掛けてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ

とりあえず本人が気にしてないようならいいんじゃないでしょうか?

というのもうちも年中の娘がいるんですが、以前某テーマパークに行きキャラクターと写真を撮るために待っていましたが結局撮れず…ということがありました。
私的に悲しかったので「残念だったね」と言うと、娘は「残念じゃない!」と言ってきました。でも私が言ったばかりに残念なことのように思えたみたいで悲しそうでした💦

あまり親が悲しいねって言うと、だんだん悲しくなっちゃうかもしれません😢
私ならもし子供から相談されたら共感してあげたり、さりげなく園はどうか聞くと思います🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、、。こちらに感化されてということがあり得ますか、、、😢

その考えは全くありませんでした、ありがとうございます😭😭😭!

嫌いと言われた事には触れず、日々の様子を聞いていきたいと思います、ありがとうございます😢🙏🙏🙏

• 9月17日
はじめてのママリ

上の方がおっしゃる通り
お母さんが悲しむとだんだん娘さんも「そんなに悲しいことだったんだ」と思ってくると思います!

娘も似たような事があって私自身かなり落ち込んでしまったのですが本人は本当に気にしておらず...
もちろんその後もその子たちと遊んでいたし、他な子とも遊んでいたし。
特定の子に依存して感情振り回されるより良いじゃないか!と私が切り替えました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    ずーっと昨日から気がかりでモヤモヤしていて、相談してよかったです😢

本人が気にしていないなら良いですね😣
    逆に私が、自分の気持ちを娘に移してしまわないよう気をつけます🙏!

ありがとうございます😭🙏

• 9月17日