※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

離乳食が苦痛で、食べ物を投げる子供に困っています。

吐き出したいです。
毎回離乳食の時間が苦痛で仕方ありません。
ごはんなかなか食べません。
スプーンを持たせたり、おもちゃでつると食べますが
食べ進めるうちに投げてきます。
ご飯も目の前に置かないと怒るんですが、そのうち食べ物をどんどん投げていきます。
投げないように下げると、やはり怒ります。
スプーンやフォークで、自分で食べるようにさせてもそのうち投げてきます。
いろんな方向にそれなりの距離投げつけるので、マスカーテープじゃ覆いきれません。
いつも私も息子もご飯まみれになります。
体重も減り気味だし、ほんとに鬱です。

コメント

ぱわふる母ちゃん

すっごく分かります。。
長男も食に興味のない子で、離乳食が苦痛でたまりませんでした。。これなら食べてくれるかなって思いで作っても全部散らかされて終わり。
テーブル叩いて、何で食べてくれんのよ!!!って怒鳴った事も何度もありました😓
1歳半頃からだいぶ食べてくれだして(それでも周りよりは少ない)今2年生ですが今でも少食です💦

今となったら思うのですが、イライラしても食べない物は食べないので、少し頑張って食べないならもういいやー!って諦めた方がどっちもラクです😇💦

投げられて汚れるのはホンットにむかつくけど、汚れたら拭けばいいと諦めて思う存分やらせるのも1つの手だと思います。
自分の心に余裕があるときですけどね😅

うちは上3人が全然食べない子だったので、双子の時は忙しいし、こっちが一生懸命になってもバカみたいと思い、ちょっと食べて食べなくなったら、はい終わりねーいいよーと下げてました😂
1食食べなかったら次の食事食べるとかもあるし♩

あんまり一生懸命になり過ぎず、どーにでもなれって感じでやったら楽になりますよ🥹

  • つき

    つき

    コメントありがとうございます。
    食べないなら食べなくてでいいや!と思いたいのですが、体重が減ってきてるのでどうしても心配で...
    保健師や医師からも時期的に仕方ないけどこのまま減るのは良くないねみたいなこと言われてしんどいです。

    心に余裕がある時に、存分に散らかされるのやってみます!
    諦めも必要ですよね😞

    • 9月17日
  • ぱわふる母ちゃん

    ぱわふる母ちゃん

    うちの双子も体重増えなくて、医師、保健師、栄養士など色んな方からアドバイスもらってました💦
    ちょっとの量でカロリーが摂れる物と思って、栄養補助食品もいくつも試しました😭
    ゼリー食べるなら高カロリーのゼリー(介護コーナーなどにある)もいいかよしれません。ただ好みは分かれるので食べるかは分かりませんが。
    あとはMCTオイルも使いました。栄養バランスとか考えるのはやめて、朝の牛乳をフルーツオレに変えたり。。
    とにかく色々試してましたがうちはそんなに体重増加には繋がらず😭今でもガリガリですが元気だし、痩せてるからといって何かある訳でもないので今は医師にもとくに何も言われなくなりました😅

    • 9月17日
  • つき

    つき

    体重増えないのしんどいですよね😢
    まだゼリーやMCTオイルなどは試したことがなかったので、あげてみます!
    うちの息子も元気は元気なので、あまり気にしないようにします。
    ありがとうございます😭

    • 9月17日
りっちゃんまま💚🧸

うちもぶん投げてくる時は遠慮なく下げてます✋いけないとわかるまで下げます💦泣いてもわめいても食べ物を粗末にするのが一番嫌いなので、1歳であろうと容赦なく下げます。
一応、食べる?と聞いて、頷いたらまた再開させます。
うちはハイチェアの下にレジャーシート敷いて、あとから一気に片付けるようにしてます。😮‍💨

  • つき

    つき

    容赦なくさげてるんですね。
    まだ食べる?と聞いても伝わらないので、意思疎通ができるようになったら確認するようにしてみます。
    レジャーシートいいですね。
    ありがとうございます。

    • 9月17日
  • りっちゃんまま💚🧸

    りっちゃんまま💚🧸

    徐々に意思疎通が出来るようになってきますよ🥹🍀うちもやっと最近コミュニケーション取れるようになりました❣️百均とかの安いやつ使ってますよ😊

    • 9月17日
  • つき

    つき

    はやく意思疎通ができるようになってほしいです😂
    ありがとうございます!近くのダイソーで見てみます😌

    • 9月17日
  • りっちゃんまま💚🧸

    りっちゃんまま💚🧸

    なるべく息子がわかる言葉で話したりします⭐️ナイナイだよ、マンマなどなど😂💨
    百均様々ですよね🥹💖
    応援してます🥹🌸🌸

    • 9月17日