※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育ての理念について質問したいです。自分の基本は子どもが健康で幸せで自由であること。他のママ友の子育てモットーも知りたいです。

皆さんは子育てする上で、絶対に譲れない!とか、これだけは意識してる!みたいな「子育て理念」はありますか?

ちなみにうちは、

子どもが
・健康であること
・幸せであること
・自由であること

三原則です。といっても特に意識高いことしてるわけではないのですが。笑
これ以外のことは多少できてなくてもいいよねっていう最低限ラインみたいなものです🤣

周りにママ友と呼べる相手もおらず、ママたちが何をモットーに子育てしてるのか純粋に知りたくて…🥺

よかったら皆さんの意見が知りたいです!

コメント

空色のーと

何事も自分の選択の結果である、と自覚させることですかね😊?

はじめてのママリ

比べない、
他所は他所、うちはうち

子供に対しては
ありがとうとごめんなさいを言える事
挨拶をすること
を大事にしています。

🔰タヌ子mama

たべる!ねる!笑うですかね!
とにかく健康第一!
娘が風邪ひくともれなくママも共倒れなので2人揃って笑って過ごすために
沢山食べて、たくさん寝る、そしたら自然と笑っていられるように思います。
そしてお互い人間同士なので、考えも感じ方も違うということ
ぶつかったらごめんなさい。
やってもらったらありがとう。
ですね💕︎

はじめてのママリ🔰

絶対に暴力は振るわない
ですかね🤔

躾で叩く人いますが、私には理解できません💦目には目を歯には歯をでやり返すという人もいますが、それも含めて。そりゃ、子供にムカつくことはありますが!
最低ラインとして、暴力だけはやらないです。

はじめてのママリ🔰

他人と比べないですかね☺️
あとできないところよりも、良いところ、得意なことを見つけるです☺️

クマꕤ︎︎

子どもの前で喧嘩しない、毎日言葉で愛を伝える、何でも褒めて自己肯定感あげるとかですかね😂

はじめてのママリ🔰

⭐︎人を傷つけることはしない、言わない。万が一してしまったら謝ること。
⭐︎ありがとうの気持ちを持ち、しっかり伝えること。

です😊

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました!

私が全然意識してなかったのもあったりしてとっても参考になりました🥺🙏

これからイライラすることも増えると思いますが(笑)私も皆さんみたいに育児頑張ります!💪💪

はじめてのママリ🔰

上の子(男の子)に対してですが、「お兄ちゃんなんだから!」と言わないことを決めています。

下の子(女の子)とおもちゃの取り合いになった時とか、お兄ちゃんなんだから〜って言いたい気持ちを抑えて、「2人で話し合って遊ぶ順番決めなさいっ」みたいにやってます😂

けどあまりにも上の子が意地悪すぎて叱りたい時は、「あれ!?どっちがお兄ちゃんでどっちがお姉ちゃんだっけ!?🤔」というグレーゾーンな言い方はしますが🤣🤣