※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ねんトレが上手く行かず、寝かしつけに苦労しています。アドバイスをお願いします。

ねんトレが上手く行きません。アドバイスか欲しいです。

生後10ヶ月です。生まれてからずっと抱っこじゃないと寝れない子で、背中スイッチも過敏で寝かしつけに苦労してきました。そろそろ抱っこも重たいし保育園の入園を見据えてねんトレをしようと思いやっているのですが、全く上手く行きません。
ルーティンを整えたり、泣いてもトントンしたり、寝たふりしたりと色々やってみましたが今のところ駄目です。寝かしつけようとしても、ひたすら遊び続けるか叩かれたり髪を引っ張られたりしてこちらもストレスです。また最近寝ぐずりがひどく、ギャン泣きするようになってしまいました。パパの寝かしつけでもギャン泣きで、私がやるしかない状況です。夜中は2回ほど起きますが、抱っこ+授乳して再入眠してます。

こうしたら良かったよ、こうすると良いよなど、アドバイスを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは夜間断乳じゃないでしょうか?授乳以外の方法で寝る練習あるのみだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに夜間断乳も一つの方法ですね!練習して行くしかないですよね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ

遠回りになってしまうのともしかしたら夜起きやすくなってしまうこともあるかもしれないですが、息子もはじめは抱っこしか寝なかったのですが睡眠退行が辛く添い乳を初めて、添い乳から添い寝に変えました🥺
添い乳でお布団で寝ることに慣れさせた感じです!
そこから夜間断乳をして泣いてもひたすら腕枕でトントンで寝かせています💦夜中全然起きますが、再入眠はトントンで、寝るまでの時間も少し早くなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も睡眠退行の時本当にしんどかったです😭
    なるほど!添い乳なら抱っこじゃないですもんね。段々慣れさせていく感じですね!
    試してみます!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは低月齢の頃から、寝る前に「ねんねだよ」をしつこいくらい言ってたら「ねんね」と言うと本人も寝る気になるみたいです!
寝かせる10分前くらいからスキンシップめっちゃとって、急に寝かせるのではなく、スキンシップで幸福度上げてから「ねんねしようね、ねんね出来る?ねんねしよー」と言うと荒ぶらずに寝てくれる事が多いです🙌

本人を寝る気持ちにさせるのも一つの手かなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣ってすごく大事なのですね!もっと早いうちから意識しておけばよかったなと少し後悔してきます🥲
    どうしても寝かしつけようとこちらの気持ちが先行してしまうので、もっと子どもの気持ちにも寄り添ってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 13時間前