※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の出張で食費が10万円かかり、制限するとモチベ低下。出張時の食事について相談です。

旦那の泊まりの出張が月に半分あり、旦那1人で10万くらい使っています。
大柄で食べることが好きな人で、出張先では毎日外食、コンビニに1日3回ぐらい行っています。。
何度も使いすぎに気をつけてとお願いしていますが、制限するとモチベーションが低くなるだろうと思い強く言えません。
出張が多い方、食事はどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

『10万ほど使っても大丈夫』と旦那さんが思うような収入なんですかね?🤔
うちの夫も出張で外食多いですが10万も使ったらさすがに家計がやっていけないと、明らかに分かるような手取りなのでそこまで使わないです😅

あと、晩ご飯は2000円未満、昼ご飯は1000円未満をお願いしてます!
朝はだいたいホテルの朝食を食べてるのでかからないです🙆‍♀️(宿泊代は経費)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    旦那が使う10万にプラスで子供との外食代等で5万、合計15万カードの支払いがあります。
    夏休みもあったので仕方ありませんが。。
    月収は手取りで40〜45くらいで、年収は800もありません。
    私がもらう生活費10万、家賃光熱費保険がひかれた残額を使い切りマイナス分はボーナスを削ってる感じです。
    あればある分だけ使うのでボーナスは少しだけ残してすぐ貯金口座に移しています。

うちも朝はホテルです。1人での晩御飯に2000円は高いと思うのですが、そんなものなのでしょうか。。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り40〜45で10万使うのは辛いですね💦
    ちなみにうちは出張手当もありません🤣
    みなさんのコメント見ていいな〜と思いました🤣💦

夫はよく食べるのと、夜はご当地のもの(牛タンとか海鮮とか)を食べたがるので高めの設定です…
    普通の飲食店でも定食セット+単品おかずとか頼みます😓😓

• 9月17日
  • ままり

ままり

出張手当なんて、もはや無いようなものです😇
    ご当地もの食べたがるの全く一緒です笑
    出張前は食べログ見漁ってます😇

• 9月17日

出張手当って出ないですか??せめてその手当内に抑えてーってお願いしたりはどうですかね?
私も以前は出張が多かったので、なるべく手当内に収まるようにしてました!だってお金もらうために仕事してるのに出張でお金使っちゃったら損だなーって思ったので!
でも同僚と飲み歩いたりしてると超えてしまうこともありました😅

• ままり

ままり

手当はでています。出張手当が出るからプラスになると聞いていたのに、実際は飲食代でマイナスです。
    食べることが趣味みたいなものなので制限するのも可哀想な気がして強く言えません。。

• 9月17日
ママリ

毎週平日は出張ですが、会社からの出張費でホテル代+ご飯代を賄ってるようで食費はほとんどかかりません。

10万は高いですね💦

• ままり

ままり

高いですよね、、
    普段は食べること以外にほとんどお金を使っていないので、あまり強くも言えずです😭でも普通は出張手当で賄うものですよね、もう一度言ってみます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

朝はバナナ、ヨーグルト
もしくはホテルの朝食
昼はインスタ味噌汁にコンビニのおにぎり1個
夜はお酒とスーパーの惣菜

こんな感じです😂
わが家は年の半分は泊まりでの
出張です!

• ままり

ままり

年の半分が出張、似たような感じです。
    あまり食べない方なのでしょうか?エコで羨ましいです😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に食べますが
    1番は節約!のためだそうです。食事の手当代を
    お小遣いにしてます😂

• 9月17日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ理想的な旦那様です👏うちもそれぐらいの意識でいて欲しいです…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には健康面が気になるので
    ちゃんと栄養とってーって
    言ってます😂

• 9月17日
  • ままり

ままり

うちと逆ですね🤣
    塩分取りすぎなのか、高血圧で心配です🫤

• 9月18日
ママリ

うちの夫も月の半分ほどが泊まりです。
レシート見せてもらった感じだと、朝食はホテル(経費)、昼食1000円未満、夕食1500円ほど で済ませているようです。
使い過ぎると出張手当から足が出て損することになるから気を付けてね!と伝えてあります🙃

• ままり

ままり

夕食も1000円程度の定食で済ませて欲しいのですが、1500円はかかるものなのですね😭
    私も再度軽く伝えてみます😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

夕食千円で済ませて欲しいの分かります。なんなら八百円くらいで…😂
    ただ、あまり厳しくしてもモチベーション下がるかなぁと思って目を瞑ってます🥹

• 9月17日
  • ままり

ままり

モチベーション下がりそうですよね😭さっき勇気を出して言ってみましたが、食費2500円出るけど全然足りないって言ってます😇宿泊費も浮かせてるはずなんで、何しに出張行ってんだと思ってしまいます😇

• 9月17日