※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない娘について相談。理由が不明で悩んでおり、休ませてもいいか迷っている。先生が怖いとも。運動会が近く、行かせたい気持ちと迷いがある。

ちょっと限界なので話しを聞いていただきたいです。

年少の娘が2学期始まってから幼稚園に行きたくないと毎朝言いしんどいです。
実際は、2学期始まる1週間前に3日間の登園日がありその2日目からですが…

毎朝行きたくないと言いますが、制服着たり、送迎なのですが車に乗ったりは拒否しないでします。
でも、幼稚園の門まで行くとダメです。

幼稚園は満3歳児クラスから入ってるので2年目です。
行き渋ったのは去年の最初の2日くらいだけで、たまに眠たいから行きたくないとかはありましたが今回はそんな感じではなく悩んでます。

娘に話しを聞いても何か何か本当なのか分からず…

「ママといたい」…これは夏休みずっと一緒にいたからかな?と思いましたが、まだ続いてます。

「(運動会の)ダンスが恥ずかしい」…家では楽しそうに踊ってますが、みんなの前だと恥ずかしいのかな?とは思い、無理はしなくていいよとは言いましたが、先生曰くやり始めたら楽しくやってると。

「先生が怖い」…運動会の練習の時に娘か他の子かわからないですが叱られたらしくて怖いと。誰が叱られたのか誰先生が怖いのか聞いてもわからないと言われますが…

幼稚園に行きたくないなら休んでもいいかなという考えではあるのですが、普段は1日休んでリフレッシュすれば次の日から行くってなりますが今回はならない気がして休ませてなくて本当にそれでいいのか…

行き渋り、門で先生に抱き抱えられながら2週間は休まず行き、ギャン泣きの日もあれば私が帰ったら諦める日もあるようです。

今朝は3連休明けもあるかもですが、行きたくないとグダグダして少し遅刻(送迎時間が過ぎたくらい)に行きましたが、やはりダメでギャン泣き。

担任の先生が来てくれて連れてってくれましたが、毎日これでは申し訳なくて…

運動会が今週なので行かせたい気持ちと、運動会が嫌なら行かなくてもいいのかなと言う気持ちで揺らいでます。

家ではダンスも見せてくれるし、幼稚園でも行ってしまえば楽しく踊ってるそうです。
かけっこも「娘ちゃん走るの速いんだよ」って今朝も言ってたくらいですが、その数分後には嫌だと…

今朝は涙目で幼稚園行きたくないと言われたのですが、休んでも何もしないよって言ったら行くというくらいで…

本人もどうしたいのかわからないと。

同じように、最初の夏休みとかでもなく進級後とかでもなく、行きたくなくなったお子さんいますか?
いましたらその後どうだったかお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子とめちゃくちゃ一緒だったので思わずコメントしてしまいました💦うちは年少からなので、初めての夏休みからの2学期なのですが、毎日「ママといたい」と言われてギャン泣きで毎朝本当に困ってます‥でも夏休みに入る前は楽しそうに行ってくれていたので、そのうちきっと夏休みとのギャップから抜け出してくれると思って信じてます💦うちも無理強いはあまりしたくないので、あまり毎日毎日嫌がるなら休ませることも検討してます💦でも1回休むと癖ついちゃいそうで‥
お互い大変ですが、頑張りましょう!

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます😊
    仲間いると心強いです😭

そうなんですよね。
    通常の疲れたとかならリフレッシュもと思いますが、この感じだと休んで遊べるってダラダラしちゃいそうですしね…

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう🫠

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちはもう卒園しましたが、下の子が年中のとき行き渋りありました!

うちのこの場合も話してくれなかったり、わかんない、みたいに言う日が多くて、
ある日どうしても行きたくないと泣いて泣いて、じっくり優しく話を聞いていたらボスみたいな子に遊ぼうとした子横取りされる、ボスみたいな子がいてやること全部注意してくる、みたいないじめにあってました💦

いつも一人で遊んでて、先生が見てないときに言われてたみたいで、先生も一人が好きな子なんだと思ってたらしいです。

楽しく過ごせないようなら1学期様子見て転園も考えていました。
先生がその後その問題の子と離すようにしてくれたこと、転園してきたお友達がたまたまいてすごく仲良くなれたことで行き続けることができました。

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます😊

年中さんであったんですね💦
    幼稚園でもういじめあるんですね…
    確かに言わないと先生も勘違いすることもありますね💦

娘の言ってる事を先生に確認したりしながら様子見てみます。

• 9月17日
ゆずもち

分かります!
うちも下の子年少で朝ギャン泣きしました😭😭
1学期は泣かずにいけてたんです。。

多分、運動会の練習めちゃくちゃ疲れます😱😱
うちの子はねえねが年長にいて、園でも遊んでいるのですが運動会の練習が始まってから遊ぶ時間が無くなったことが1番大きかったようです😭

私も役員で、練習風景見てますが炎天下の中かけっこの練習したり、慣れないダンスの連絡などなど、猛暑ということもあり疲れると思います😭

運動会当日は出てもらいたいですよね💦
それ以外なら週に1回くらいならお休みしてもいいのかな?と思っちゃいます☺️

ちなみに上の子は年中の時に行き渋りが突然ありました🥹💦