※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の祖母のお葬式に行けない理由で悩んでいます。移動が遠く、子供のイヤイヤ期もあり参加が難しいです。義両親に話すと無理しなくていいと思いますが、行かなければとも思います。どうしますか?

旦那の祖父母のお葬式に行けなかった方いますか?

旦那の祖母が亡くなりました。
明後日お葬式があるのですが、、、
飛行機で移動など合わせて6時間はかかります。

上の2歳半の子が激しいイヤイヤ期で
イヤイヤ言ってるかギャン泣きしてるかのどっちかで飛行機移動も周りに迷惑かける気しかしないし、
行けたとしてもお葬式に参加もうるさすぎて絶対難しいと思います。
下の子もまだ0歳で、、、。
子供たちの荷物だけでも多いし正直移動だけで旦那も私で12万くらいかかるのも痛手で、、、、。

だけど、やっぱり嫁として行くのが常識ですよね、、。
旦那の祖母には2回ほどお会いしたことあります。
が、認知症が進んで私のことは覚えてないと思いますが、、
旦那の義両親のことは大好きで、近くに住んでたら絶対お手伝いもかねて行きたかったです。

が、移動があまりにも遠くてしんどくて、、、。
イヤイヤ期が激しすぎて精神的に参ってるのあります。

正直に義両親に話すと絶対に無理しなくていいよ。と言ってくれると思います。
が、親戚の方もたくさん来るでしょうし嫁として行かなければとも思います。

この状態でみなさんならどうしますか、、、?
やはり行くべきでしょうか、、、。
旦那も、2人とも連れて行くの絶対大変だから旦那1人で行くか、どっちか1人だけ連れて行こうかと言ってくれてます。

本当に悩んでます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと状況違いますが、下の子妊娠中に夫の祖母が亡くなり(新幹線の距離)、その時は私は行きませんでした。
地域や家によるのかもしれませんが、、私だったら夫だけ行ってもらうと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は近場でしたが妊娠中という事もあり行かなかったですよ!
義両親が無理しなくていいと言ってくれるなら甘えていいと思います!
実際大変ですし、葬儀どころではないと思います。
お花でも贈るとかで十分だと思いますよ🤗

はじめてのママリ🔰

私なら旦那1人で行ってもらいます😌

子供1人連れて行くぐらいなら
4人で行った方がいいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

うちは私の祖父が亡くなったとき子供が小さかったので私だけ行きました!
その距離だし、いけなくてもしかたないと思いますよ🤔

ちょこ

それだけ大変なら旦那さんだけに行ってもらいましょう!
私でも行きません。

ぴーこ

似たような状況を経験しました。
私の旦那の祖母も3人目が0歳の時に亡くなりました。
同じく飛行機など移動で6時間以上かかる距離で、それに加えて当時コロナも流行っていた時期だったので私と子供は不参加で旦那にだけ行ってもらいました。
私も義祖母とは2回ほど会ったことがあり同じく認知症になってしまってましたが、深い付き合いをしたことはなかった為、お葬式に出なかったからと言って義家族がなにか言ってくることはなかったです!
きっとママリさんのところも分かってくれると思うので、嫁だからとあまり気になさないで大丈夫かと思います。

しょう&ゆうちゃん@ママ

旦那さんだけで良いと思います。
ウチは車で行ける距離(高速で4時間位)なので、参加できましたが、飛行機移動なら諦めてました。

パグ大好き

私なら旦那だけ行ってもらいます。正直、行っても子供達見るので精一杯で何も出来ませんし。

はじめてのママリ🔰

連れていくのは絶対無理ですね🥲
旦那さんも1人のほうがゆっくりお別れできるでしょうし、
また家族皆で行けるときに仏壇やお墓参りでしっかり手をあわせたらいいと思います😊

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。
ここで聞いて、良かったです。
今回は旦那だけ行ってもらうことにしました。
本当にありがとうございました🙇‍♀️