※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

小2男子のいじめについて相談。息子が問題児のA君と一緒に遊んでいたが、最近いじめられている。相手の親に言うべきか悩んでいる。息子は言わないようにと言うが、心配している。

小2男子のいじめ?について。

長男がいつも仲良くしているA君は1年生の時から問題児で、その子のことが怖いから嫌だと言っている子が多くいました。

でも息子は習い事も一緒だし、一緒に帰らないと怒られるからと一緒に帰ったりしていました。
だけど一緒に遊んでるのを見ても、楽しそうにしてるから
大丈夫なのかなーと思ってたんですが、先週ランドセルに唾をかけられた、ランドセルカバーの間にトンボを入れられて水筒で叩いて潰された、ということがありました。

さすがにおふざけには度がすぎてない?と思い、
息子にその子のお父さんお母さんに言うから!って
いいなって言いましたが、言ったら俺がまた(その子に)怒られるからいいんだ、ランドセル洗おうと思ってたから。それでいいんだ。と、、
旦那には親が口出しすることじゃないといわれたのでそのときは黙ってたんですが、昨日習い事から帰ってきた時に
水筒の飲み物全部捨てられてほとんど飲めなかった。と帰ってきて、、

これ真夏なら脱水で死んでたよ?!と思い、
さすがにもう相手の親に言おうかなと思ってますが、
みなさんならどうしますか?
息子には、言ったらなんで言ったのよってその子に言われるから言わないで欲しいと言われます。
だけど言われないのをいいことに最近調子に乗ってるので、一回言わないとかなとは思っています。

同じ体験をした方いましたら教えて欲しいです。
批判はいりません。

コメント

いと

同じクラスのお友達ですか?

いきなり先方の親御さんにではなく、
まずは担任の先生にお話してみて、実際の感じを教えてもらうとか様子を見て貰う、からのスタートはどうでしょうか?👀
(先生にも、本人が言ってほしくないと言っていることも一緒にお伝えして。)

色々と経験してきて思うのは、

どんなトラブルも学校のお友達のことでしたらまずは先生にから、が良いかと思います。

• ao

ao

同じクラスです💦

そのお母さんとは習い事一緒に連れてってもらったりという仲なので、先に先生に言うのもな、、と思っていたのですが、やっぱり先に先生の方がいいですかね💦

• 7時間前
  • いと

いと

そうなのですね!
    そこまでの仲でしたら、
    直接の方がいいのかもですね🧐

それとは別に、というか同時に、
    学校の中でも実際どんな感じなのかを先生に聞く(見てる範囲しかわからないと思いますので、事情をお話したら、これから少し意識して様子も見てくれると思います)こともした方がいいかなーって思います✨

なぜそうするのか、
    どんな感じかのかを先生が見た場面を教えてもらった方が事が見えてきやすいかな、と思います☺️

• 6時間前
ao

たしかにそうですね!!
先生にも状態知っておいてもらって、気にかけて見てくれた方がこちらとしても安心ですもんね!

先生にも話してみようと思います🥹ありがとうございます!