※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が鬱で、死にたい気持ちもある。育児や引っ越しで忙しい中、自分も心が折れそう。金銭面や子育てで悩んでいる。

旦那が多分鬱です。一度2ヶ月前休職して仕事また行き始めましたが頭おかしくなりそうらしく休憩中に電話が来ました。
死にたいという気持ちにもなるそうです。
病院はその時で一度途切れてるのでまた行くようにはしてもらうのですが、それ以外でわたしは何もできないですよね。
正直産まれたばかりの赤ちゃんと2歳児を自宅で見ているのと引っ越しもするのでそちらで頭がいっぱいです。
寄り添いたいのに心無い言葉かけることもあり反省してます。
ただでさえ死にそうな旦那に育児や引っ越しの荷造りなんて頼めなくて自分でやっていくことが今できることです。
ただまた休職したら金銭面も不安だし、わたしが働くしかないのかなって思ってもまだ小さい子たちだしどうしていいかわかりません。わたしももう落ちていきそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね…私は自分が精神疾患で疾病理由で子供3人を保育園に預けています
もし金銭面で不安、ママリさんが働かなきゃいけなくなった場合を考えると しっかり通院をして障害者手帳の取得を考えてもいいかと思います。税金も安くなるし なにより保育園に入りやすくなります
お出かけした先のチケットとかも割引があったりするので、損は無いかと思います。
まずはしっかり通院して服薬することです。
そして旦那さんには、「死なないで、頑張って」などはNGワードなのでお気を付けください😢
しんどそうにしてたらとにかく寝てもらって、仕事が辛かったら休んでいいんだよ。辞めてもいいよ。大丈夫私が居るからね。と口先だけでも言ってあげると心が安心すると思います
ママリさんも子育てと引越しと、、ほんといっぱいいっぱいですよね、、毎日お疲れ様です😭
1つずつゆっくり解決していけたらいいですね…応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はわたしはパートで育休のため手当なく、働くとなれば正社員でやらないとと思ってます。働くのはいいんですけど、まだ子供が0と2ということがとにかく不安です。
    保育園預ければいいんですけど保育料もそれなりにまだかかりますよね。
    わたし一馬力では到底無理だし、引っ越しも家を買うのを決めて旦那名義でローンもやってて色々考えると絶望しそうです。

お優しい言葉ありがとうございます。

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域にもよりますが旦那さんの障害枠で申請すれば無償、もしくは数千円で保育園預けられるかもです😢
    うちは3人合わせて3000円です!

• 9時間前
ママリ

それはしんどいですね…
仕事が嫌で鬱になってるんですか?それとも他に何か原因があるのか…
仕事が原因なら辞めてもらって専業主夫になってもらったらいいと思います。その代わりママさんが働きに出ることになりますが。
ただ専業主夫でも2人の小さいお子さんの育児と家事は相当大変なことだと思うので、周りに手伝ってくれるご両親や身内の方に助けてもらいながらやるのが一番いいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事と家の騒音がストレスではあるみたいですが、根本的に何が原因か自分でもわからないだそうです。
    わたしが働くのはいいんですが、子どもが小さいのとやはりわたしだけでは生活もやっていけないと思ってます。
    旦那は父しかおらずわたしの両親も遠くて、頼れる場所、、わかりません、、

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

そのまま働き続けて負担が重なっていくのも心配ですよね😢また休職し傷病手当をもらいながら生活するのは厳しいでしょうか。復帰2ヶ月で調子を崩されているとのことなので、しっかり通院しリワークプログラムに参加するのも良いかもしれません。また働けなくなった場合障害年金をもらうためにも通院しといた方が良いです。配偶者、子の加算もあるので、ママリさんもパートなどで働ければ生活していけると思いますよ。

お子さんも小さいですし、心配ですよね😔配偶者が鬱というのは、本当に大変だと思います。陰ながら応援しております。