※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通っている方への質問です。各幼稚園の特色や雰囲気について教えてください。

流山市 幼稚園について
直接見学に行く事が1番だとは思いますが、お子さんを下記の幼稚園に通わせている方が居たらお聞きしたいです。

・江戸川台ひまわり幼稚園
・一の台幼稚園
・すみれ幼稚園
・神愛幼稚園

実際に通ってて良かったことや、どんな特色がある、雰囲気等など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ママリ

すみれ幼稚園なら分かります!

生活習慣や集団行動は割と厳しめだと思います。
年中頃までは遊び時間がありますが、年長になると学習や運動会の練習(鼓笛隊)に力を入れるので、結構疲れて帰ってきます。
難点は、バス停が固定されていて家から遠くても新設はしてくれないので、交通手段は要検討です。
先生方は若い方から年配の方までいますが、担任については30代前後が多く、しっかりされていると思います。
先生方の身だしなみは清潔感があります。
事務所の先生方はとても明るく新設で、嫌な対応をされたことは一度もありません。

日によって制服登園と体操服登園で分かれているので、持ち物や着替えは結構忙しいです。
今年からは3歳児クラスが新設され、1日バス登園が可能となりました。

1学年120人くらいいるので、一人一人に丁寧に…という感じはないかもですが、先生によっては細かく報告下さる方もいます。
集団行動重視なのもあって、自由にのびのびという寛大さはあまりなく、療育を薦められる子も少なくは無いようです。
療育と幼稚園を兼ねて通っているお子さんは何人かいらっしゃいます☺️

総じて、通わせて良かったなとは思いますが、融通が効かないところも目立つので、お子さんの性格によって検討されてみてください☺️