※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科に行きたいが、新患受け付けは午後のみでお迎えに間に合わず。延長保育は就労のみで、扶養から抜けたいがメンタルの不調を改善しないと働けない。結局、バレる。

心療内科にいきたいけど新患は午後のみ、お迎え間に合わない。延長保育は就労のみ。
夫と、同居の義両親にばれないようにいきたいけど、結局は扶養だから保険診療のないようのてがみがくるからバレる。扶養から抜けたいけどメンタルの不調をまず改善してからじゃないと働けそうにない、振り出しに戻る
終わった☺️

コメント

はじめてのママリ

はじめまして。
心療内科に行きたいという気持ちなられてるのであれば今とてもしんどい状態ですよね...

保育園に体調が悪くて通院したい旨を相談しても厳しそうですか?

心療内科はお子様連れNG多いですよね...
私は結婚前から心療内科に通っていて
子供ができてから子連れOKのところに運良く出会い転院しました!
他の病院探すのは難しいですか?

あとメンタルの不調はどうしても子育て中にお一人で治すのはハードルが高いかな?と思います。
旦那さんに相談して協力してもらえませんか?
扶養だからといって診療内容がばれることはないので安心してください😊

なにか悩みがあれば教えてください!力になりたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいコメントがとても嬉しいです。ありがとうございます😭

    夫には相談はできなくて。そもそも心の病に懐疑的で、説明しても無駄なタイプです。子どもの発達障がいも全く理解してくれなかったし。厳しくすればできるようになると思ってます。
    夫は公務員なのですが、どこを受診したかの一覧が定期的に届きます。診療内容はバレなくても、おそらく病院名をみれば一発です…😢
    完全同居なので、どこにいくにも一言言わなければならず病院にいくと言えばどこの何科のといちいち聞かれます。濁したら怪しまれるし…
    完全に内緒にするのは不可能で😢
    子どもの迎えを頼むにしても同様です。
    内緒で延長保育つかってもこどもがしゃべると思います。。

    なんだかもう、笑っちゃうほど八方塞がりです。

    昔からの過敏性腸症候群のなやみと、同居のストレスなのかイライラや怒りがコントロールできなくなってることや何度も手洗いしないと不安になること、話してると頭が回らなくなるときがあることなど、家にいる分には支障はそこまでないけど働き出したらきついかなと…😢

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね...
    同居のストレス、その中での子育て
    本当にお疲れ様です😭
    少し割高にはなりますが
    ドラッグストアやウェブ薬局で売っている漢方などは試したことありますか?
    私は心療内科でもらっていましたが
    同じものがありますよ!
    飲み続けないと効果はありませんが
    少しずつ気持ち楽になると思います!
    あとは
    少し身体を動かしたり、ハーブティーを飲んだりリラックスできる時間を作ってください☺️
    私は外出もできないぐらいの
    パニック症でしたが
    ヨガインストラクターを取得して
    身体を動かすようになり
    毎日薬漬けでしたが今では週1回
    しんどい時に飲むだけになりました✨

    義父母や旦那さん、住む環境などは
    変えられませんが
    自分が変わるのを意識してみてください☺️私はまだまだ練習中ですが笑笑
    少しずつ成長中です💗

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身にお答えくださり本当にありがとうございます😭
    読んでいて心があたたかくなる思いでした。
    体を動かすことは大切ですよね。少し散歩しただけでも気分が変わりますよね。
    差し支えなければ、漢方はなんと言うものでしょうか?お店にあるもので、不安感や緊張感に効くものがあればありがたいのですが😢
    今は、生理前だけ命の母ホワイト飲んでます。でも、騒ぎのあったメーカーなので飲んでて不安ではあります😂

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ...精神的な悩みを
    周りに理解してもらえない辛さが
    痛いほどわかるので🥹
    私が飲んでいたのは半夏厚朴湯です!過敏性腸症候群は幸せホルモンのセロトニンが関係してくるのでこの漢方すごくおすすめです!
    結婚して環境が変わり
    一時カーッと怒ったり四六時中イライラしまうことが増えた時は抑肝散加陳皮半夏を飲んでいました!
    どちらもすぐに効くものではないので最低でも1ヶ月は飲まないといけませんが私は効果がありました!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭優しいお言葉に救われます。
    半夏厚朴湯、気になっていました。1ヶ月はのんだほうがいいのですね。
    色々ときいてすみません。飲み続けることで、何か副作用とかはあるのでしょうか💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    副作用は私はありませんでした!
    抗不安薬みたいに離脱症状があるわけでもありません!
    強いていうならやはり効き目が緩やかです。私は嘔吐恐怖があり苦くて飲むのが毎日大変だったぐらいです🤣

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    実は、独身の頃は軽めの不安薬のリーゼを飲んでいたことがあります。それみたいな感じかな、と思いましたがやはり効果は穏やかなのですね。自分でできることからはじめてみようと思います。気持ちを聞いてもらえて、少し楽になれました。本当にありがとうございます😭

    • 9月17日
ミッフィ

こども連れて行くのは🆖の病院ですか?私は精神科にこども連れて行ってましたよ😊🆖だったら保育園に事情話してお願いします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😃

    • 9月17日