※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

臨月の体調は息苦しさや疲労感、お腹の不調があり、家事や育児が大変。運動を勧める記事に疑問を持つ女性。他の妊婦さんは元気なのか、自分の体調が異常なのか気にしています。

臨月って、皆さん体力や体の具合どんな感じでしたか?

わたしは
◯どの方向を向いて寝ても、座っていても寝ていても常に呼吸がしにくい感じで低酸素になりそうな、まるで溺れかけているような息苦しさ
◯少し10分ほど動いただけで(洗濯を取り入れ、畳んだだけ)で息があがってしまい汗や動機が止まらずいったん寝転びたくなるくらいの疲労感

◯頻尿、便秘、ガスだまりの三重苦で常にお腹の調子が悪い

のような感じで、家事もほんの最低限しかままならず、上の子のお世話や相手もろくにできずにいます。

そんな中、怠けすぎじゃかないのか?それが余計よくないんじゃないのか?と言われ、こんな事書いてるよ。と見せられた記事には臨月には運動しましょうのような、マタニティスイミングやヨガや散歩の記事でした。
いやいや、、、、横になってても息苦しく眠れなくて溺れてる感覚なのに、スイミングなんで全く全く全く全く行きたいと思わないしなんなら今のわたしには自殺行為です。それで疲れて帰ってきたら家事なんてゼロになるの目に見えてます。

世の中の妊婦さんて、臨月でもそんなに元気なんですか?
皆さんどうでしたか?
わたしの体力やからだの調子がおかしいんでしょうか?

コメント

ママリ

私も同じ感じでしたよ!
何しててもつらくて、ひたすら横になってました💦
早く産みたくて仕方なかったです😅

はじめてのママリ🔰

臨月になってからは苦しかったので、壁に寄りかかりながら寝てました。
ヒーヒー言いながら、布団干したり、洗濯物干したりしてました。
酸化マグネシウムを飲んでも2日に1回出れば良いくらいの便秘でした。
無理して動かなくて良いと思います^_^
たまにですが、比較的体調が良さそうな夜に、散歩してました^_^

ママリ

私は元気な方だと思います🤣
臨月入っても働いていたので、上司にこれが普通だと思わないでくださいと言いました。笑
(今後妊娠して働く子たちがそうとは限らないので💦)
予定日まであと1週間になりましたが、上の子の夕飯作ったり、掃除したり、休み休みですが動いてます😂
お風呂に入れる時が疲れのピークが来ます。笑
ただ夜になるとツケが回ってくるようで、ダラダラ〜として残った家事はパパ任せです🤣
ちなみに散歩などの運動は全くしていません!!
上の子を妊娠してた時はめちゃくちゃ散歩してましたが、予定日超過でしかも丸2日の陣痛だったので、動いたから安産とは限りません🥲🥲

はじめてのママリ🔰

•横になってる時以外は常に耳が詰まってる(耳管開放症)
•仕事中は平気なのに(無意識に気を張ってた?)、休日や遊びに出かけてる時に呼吸が上手く出来ず息苦しくなる
•階段登っただけで息切れ(上の子下の子の時どちらも)
•お腹いっぱい食べると数十分後に胃もたれで苦しくなる(上の子の時のみ)

下の子の時↑の症状ありました😢
息苦しくなるのがほんとにきつくて、産休入ったら少し遠出しようね〜なんて話してたのに体力的に無理で断念しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと仕事が調理系で動きっぱなし立ちっぱなしで忙しい職場だったので、産休入るまでは坐骨神経痛でお尻が痛くてしょうがなかったです😢

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

常に呼吸がしずらい感じ分かります!私もそうでした😓
常に内臓という内臓が圧迫されてて、横になっても立ってても何もしてなくてもずーっと息苦しかったです。
上の子のお風呂上がりのケアしてるだけでハアハア息切れしてました😂
うちはパパが常に家にいる感じだったので、もうほとんどパパ任せでした💦料理なんかは完全パパ😂

この苦しみはなった人にしか分かりませんよね。同じ臨月だって、出る症状はほんと人それぞれ。誰かの記事を読んで分かったふりしないで、今目の前の人がどんな状態なのか分かる努力をして欲しいと思います。
この投稿を旦那さんに見せてあげて欲しいです。
うちの旦那は妊娠中ほんと理解してサポートしてくれたので産後もギスギスしないで良好な関係を築けてます😌

ゆずママ👶🏻🍼

いやいや。。

なぜに比べるの😅⁉️⁉️⁉️って感じです。
比べるもんじゃないですよ旦那さんっ✋!!!!

私もツワリで廃人になってる時、無理にでも外に出て太陽も浴びないからしんどいんやろ。とか、ツワリ終わってんのに何で家事キッチリできへんの?とか言われました😇😇

ほんまバカヤローでクソヤローな旦那です💔

動ける妊婦さんもいれば中々思うように動けない妊婦さんもいるの当たり前やっつーーーーの!!!!!!!!

ある程度は産後の事を考えたら体力はつけておいた方が良いのかも知れませんが。。
後期以降はほんっまにカラダが重いし、そっからそこ歩くだけで息切れ動悸します。

私は臨月突入しても、軽くスクワットするか、アグラかいて股関節を少しでも柔らかくなるようにストレッチするぐらいです☺️

散歩とかヨガとか無理無理っ🤣🤣🤣