※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
家族・旦那

旦那の祖母との関係について、義母からの連絡に不満を感じています。義実家には旦那の兄が同居しており、家族全体での関わり方について悩んでいます。

旦那とは再婚同士です。
義母さんと祖義母さんとの関わり方なのですが
祖義母さんとは同居で旦那はほとんど祖義母さんに
育てられてきたみたいでとても大切な存在みたいです。
最近、癌が分かり義母さんから気にかけてあげてねと
連絡のやり取りをしたみたいです(義実家は近所です)

昨日敬老の日で祝日で子供たちも休みなので
家族で出かけていましたが、義母さんから旦那に
敬老の日なんだから祖義母さんの顔を見に来るなり
してもいいのではないか、体調の心配をしているわりには
やっている事が違うのではないかと連絡がきたみたいです。
それのついでみたいな言い方で私たち夫婦には色々
不満があったけど言えなくてそれがストレスになっているとまで
連絡がきたみたいです。
義母さんも少し前から体調がよくなくて義母さんのお友達など
周りばかり心配してくれて身内は全く気にかけてくれていないから
情けなく思っています。と言われたみたいです。

私も少し前に連絡した時に体調大丈夫ですか?
何かあれば言ってくださいと連絡はしてあります。
その時は子供たちも居るんだしそんなの全然大丈夫だよ!という
やり取りをしたばかりだったので私もどういう事?と
なっています。
義母さんは元々メンヘラ気質というかかまってほしい
タイプだそうで、確かに何度か面倒臭い場面はありました。
ですが私たちもその都度、相手にしている余裕もなければ
今回の件でまたまた面倒くさくなっています。
ちなみに義実家には旦那のお兄さんが独身で同居しています。
なので旦那にはお兄さんは?と言っても
あの人は自分の趣味ばかりで家のことに関しては無関心だと、、、
私たちが気にかけなさ過ぎなのでしょうか?
もっと義実家に寄り添った方がいいのでしょうか?

コメント

i ch

読んだだけで知りもしないのでわかりませんが、義母の価値観の押し付けのように読んでて思いました。
まだどこかで息子は自分の物で、嫁や孫に取られた…みたいに思ってるのかな?と。

旦那さんも主さんもちゃんと気にかけてる訳だし、
もう新しい家庭を持っている訳だからそちらが最優先で当たり前だと思います。
義祖母さんの事も大切に思ってる旦那さんならちゃんと考えてるだろうし、義祖母や義母にこうしてあげたいって思った時はしてあげると思います。

主さんは自分の親じゃない訳だし体調大丈夫ですか?の声かけだけ時々しといて、あまり関わらなくて良いのでは??
義兄が趣味だの何だのあっても義母と住んでるのだから、義母と義兄ペアで考えとけば良いと思います。
義母さんも体調悪いとはいえ、そんな小言やかまってアピールできるならまだまだきっと元気そう。と読んでて思いました。

  • hm

    hm

    そうなんです!!
    母子家庭で全部祖義母さんに丸投げで何一つ旦那に対して何もしてこなかったくせに執着があるみたいと旦那は言っています。

    旦那も祖義母さんに対しては大切な存在だからこそ今度どこかに連れて行こうかなと計画もしていました。
    そもそもが、祖義母さんの癌の件を知って今こう言われるまでも数日間しか経ってない話です。
    その数日間で仕事もあるし何をどう寄り添えと?と旦那と話していました😂

    長くなりすいません💦

    • 9月17日