※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが療育園に通っていて、園側からたまに様子を見に来てほしいと言われています。送迎に車が必要で、不安もあるようです。皆さんはどのくらいの頻度で行くでしょうか。

療育園からたまに様子を見に来てほしいと…

2歳の子どもが1ヶ月前に療育園に入園したのですが契約の際、たまに様子を見に来てほしいと言われ、今日もまた言われました。
療育園に通われている方そのようなこと言われますか?🙄
保育園や幼稚園はそういうのないですよね?💦
私は専業主婦です。
子どもは週5で通っています。
車1台しかないので主人が仕事で使う日(使わない日も稀にありますが)が大半で、常に車があるわけではないので送迎は園側にお願いしています。
2週間の慣らし保育のときは園側での送迎不可だったためこちらで送迎していて朝の様子とかは見ていたのですが…。
様子を見に来てほしいと言われても自宅から3キロなので気軽に行ける距離というわけでもなくやはり車がないと難しく…。
私が専業主婦だからというわけではなく皆さんにそう言っているみたい(園の方針)でして。
皆さんならどのくらいの頻度で行きますか?
いつでも見に来てという環境はいいのかもしれませんが昨今、保育園などでの不審者侵入とかもあったりするのでセキュリティ面で大丈夫なのかな?と少し疑問に思ってしまいました😥(私が心配症なだけかもですが…)

コメント

めいめい

息子が療育園に通っています😌
園の方針にもよると思いますが、うちの園も似たような感じです😆💦いつでも見に来て良いよという園で、一緒に登園して下さいと要請されることもあります(私も専業主婦ですが、関係なく皆さん同様に要請されています)。慣らし保育も、最低1ヶ月〜1ヶ月半くらい、完全付き添いで一緒に登園して親子で活動していました。
通園の距離は各家庭様々ですが、うちは園まで5キロほどあるので、自転車で40分くらいかけて行ってます。今でも週1か、少ない時でも2週間に1回は必ず一緒に登園していますよ😆
セキュリティ面が心配なの、わかりますが、うちの近所はわりと他の療育園や幼稚園も似たような環境のところが多いので、こんなものなのかなとも思ってます🥲
通ってる療育園は、先生方が保護者の名前や顔も本当によく覚えてらっしゃるので、見かけない不審人物がいたらすぐ通報されるなと思うので、きっと大丈夫と信じています🥹💦

はなな

うちの次女が通ってる療育園は、見に来て欲しいとは言われませんが、週1日は帰りの園バス無くて必ずお迎えです(しかも午前中で終わりだから預けてすぐお迎え……)
それとは別に週1で個別療育あるので、その時も園バス使えず😭
親の係活動とか懇談会とかもあるので、ちょこちょこ出向く機会があります
5キロの距離で下の子も連れてかなきゃだし、真夏は特にしんどいです😭😭
長女の幼稚園は週5園バスだし親の出番全然無かったので、違いがすごいです
でも、療育園の先生みんな、子供はもちろん親の顔も名前も、全員分覚えてて尊敬します😳
親と子、そして先生や他の親子、色んな人との繋がりを大事にしてるのを感じるので、必ず一緒に登園する日を作ってるんだろうなーと思ってます
シンドイから園バス無い日たまに休んじゃってますけどね…