※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の辛さのレベルについて知りたいです。周りの元気な妊婦さんに比べて自分が辛いと感じています。

みなさんの妊娠中の辛さレベルを1〜10で表すとどのくらいですか?

私はMAXの10です。つわりがずっとあるので。2度と妊娠したくないです。。
でも、周りの妊婦さんを見ると、暑い日もお出かけしていたり、マタニティフォトなんて撮ったり、、、何でこんなに元気なの?って思います。その人も見えないところで苦労していたり、今元気でも悪阻や切迫早産等で一時的に辛かった時期はあったかもしれないとは思いますが、少なくとも私よりは元気だよなと思います。

実際妊婦さんはおおよそどの程度の辛さの人が多いのか知りたくて😐

コメント

ママリ🔰

私も2度と妊娠したくないです😂😅
吐きまくりで辛い毎日、食べても吐くし食べなくても吐くし匂いも敏感で吐くし音もうるさく感じるし、、とにかく全てが無理でした🤣
悪阻が軽くなった時期もありましたが結局妊婦である限り体は不自由ですし、、
周りの友達は子ども生まれたら大変だから産まれる前にと、ディズニーに行ったり色んなところに旅行に行ってました。
もうなんでこんなに違うんだろうと恨みさえ出てきそうでそんな自分も嫌でした😂
妊娠する前は2人か3人欲しかった子どもも今は全く考えれません😂

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの人発見💡みんな2.3人は子どもいるからびっくりですよね。。

• 9月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

産んでもうすぐ2年半ですがいまだに妊婦の辛さは鮮明に覚えてます。
    産んだら忘れるとか私はありません😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

6くらいでしょうか、、
悪阻はそこまで重くなく比較的軽めでしたが、長引くといつまで?!ってイライラしてました😅
お腹が大きくなれば動きにくいし早く妊婦やめたいって思ってましたね😨
行きたいところにも行けないし
食べたい物も食べられないっていうのがきつかったです😖

2人目妊娠してますが、またあの日々かと億劫になってます🤣

• ママリ

ママリ

私は悪阻が酷い方だけど、比較的楽な時期でもちょっとでも悪阻あると辛くて、、結局ずっとイライラしてます🥲

• 9月17日
さー

わたしは8です!
上の子には無かった初期のつわり、安定期には良くなったんですが、中期の終わりらへんからまたつわりで苦しんでます😭😭

• ママリ

ママリ

ぶり返すとめちゃくちゃ先が不安になりますよね、、、週数近いのでお互い無理せずやっていきましょ😂😂

• 9月17日
ママリ

一人目の時はMAX10でした…
いまだに鮮明になんの匂いがダメだったとか何が食べれなかったとかあの時の感覚を覚えてるくらい完全にトラウマです😂
もう本当に辛くて一生妊娠したくないとすら思ったので…😂
あの痛すぎる陣痛で苦しんだ後ですら「妊婦生活おわったぁぁぁぁぁぁぁ」って喜びで,テンションハイになってました笑

今回はレベル7くらいです!
つわり,寝室で2ヶ月間篭りきりの生活してましたが一人目よりは酷くはなくて何より匂いつわりが25週あたりから全くなくなってたのがほんっとに大きかったです!

しかも仕事もできたり、一人で息子連れて遊びに出れたり…
周りから妊婦と思えないと言われるくらいばりっばりに動いてますのでこれがあの夢にまで見てた動ける妊婦か…と思ってます笑
ただ、やっぱり貧血は今回もあるし自律神経の乱れとかとかもあるのでよく呼吸困難になったりもあるし、ずっと立ってるのがしんどいとかもあるのでもう妊娠はしたくないです😂

• ママリ

ママリ

1人目と2人目でだいぶ違いますね😮とはいえ2人目も篭りきりの2ヶ月間はさぞ辛かったことと思いますが、、、。私もトラウマになりそうです。

• 9月17日
ビール

本当にそれぞれなんだと思います💦
2人産みましたが、
1人目辛さレベル1くらいでした。
なのでそれこそマタニティフォトとか月一お腹の写真を記録として残したり、お出かけも普通〜にしてました。
2人目が辛さレベル8くらいで、もう辛いしかなくて…お腹の写真一枚も残ってません…🥲

• ママリ

ママリ

そんなに差があることもあるんですね、、、

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は眠りづわりで、仕事以外はほぼ寝てました。でも寝てる間はしんどさとかないので、全然マシだったと思います。何も食べる気が起きず、毎日そうめんとトマト食べてたのは結構しんどかったですね💦
私は初期よりも後期の貧血と動機とめまいの方がしんどかったです。8ヶ月後半から産休に入るまでの半月は本当にキツかったです😭

• ママリ

ママリ

初期の悪阻が辛さのピークでしたが、後期もそれなりにしんどいので舐めてました😂お仕事よく頑張りましたね、

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤の電車が特にキツくて、気分悪くなって途中の駅で休んだりしてました💦
    産休入る前のラスト1週間は電車に乗れなくなり、主人に車で送迎してもらってました💦
    私は初期のつわりが比較的軽かったので、余計に後期しんどく感じたんだと思います😢

• 9月17日
さおり

1人目の時で考えると…
妊娠初期:レベル2
つわりはあるものの旅行に行く余裕あり
妊娠中期:レベル1→8
引っ越しをする余裕があったが、胎児の疾患が判り、メンタル面で降下
妊娠後期:レベル10
長期入院を余儀なくされ、不安から毎晩泣いていた

こんな感じでしょうか?

• ママリ

ママリ

レベルが日に日に上がっている、、、😅私は母体は死ぬほど辛いけど、胎児は元気なので、、、不幸中の幸いですね。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

3くらいですかね🤔

つわりは軽かったですが切迫になり安定期頃から出産まで仕事お休みしていて、私にとって家でゴロゴロするのが幸せでした🥹

お腹が大きくなると後期つわりや身体がしんどい日も増えましたがもう出産を終えてしまったからかその時の辛さはいま思い出せません💦

夏妊婦だったのでマタニティフォトやお出かけは全くできず、本当にみんな凄いなという気持ちで見ていました!

• ママリ

ママリ

切迫で辛かったっていう友人もいますが、幸せだと捉えることもあるんですね😶人の苦労にマウント取る感じになっちゃいますが、私もむしろ切迫で必然的に入院になった方が楽だなんて思っちゃってます😂

• 9月17日
もも🔰

妊娠中ですが、5-16wの期間は確実に10でした。
吐きづわりがひどく、毎日3-10回は吐いてました。喉が切れて血を吐いたりもしました。家事もほぼ全ストップ。楽になる姿勢もないし、吐き気どめも効かないし、食べられるものもほとんどないし、終わりが見えない暗いトンネルの中で、ただたただ明日は軽くなるはずと祈るばかりだったので。
つわり中はもう2度妊娠しない、できないと思ってました。

• ママリ

ママリ

私もその時期同じくらい吐いてましたが、入院してたので、、家で頑張ってたなんて凄すぎます考えられないです。

• 9月17日
ママリ

みなさんコメントありがとうございました😊
当たり前だけど人それぞれですね。最初に私はMAX10だと言いましたが、比較的元気な人にマウント取りたいわけではありません。具合悪い状態が普通になって感覚がおかしくなってきて、「もしかしてみんなこのくらい辛いけど死ぬ思いでマタニティフォト撮ってるのか?」みたいな、自分のメンタルの問題なのかもしれないと思い始めてたので、この質問をしました。先週後期悪阻で入院した時、看護師さんに「身体と心どっちの方が辛い感じ?」と聞かれた時も、自信もって身体と言えなかったので、、。皆さんの回答を読んで、本当に人それぞれなので、自分を責めるのはやめようと思えました🫨🫨

クマꕤ︎︎

つわりほぼなかったので1か2です🥹
周りのほとんどの人がつわりで辛そうでした🥲