※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活や不妊治療に迷子になり、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。アドバイスを求めています。

妊活や不妊治療を続けるか迷っています。
私の希望ではなく夫が子供が欲しいということで1年前に妊活をすることになりました。年齢がアラフォーということと双角子宮もあり不妊外来に行くことになり、検査結果としては多嚢胞性卵巣ということが分かりました。

治療としては排卵誘発剤と注射で主治医は毎度良い状態ですね!と送り出してくれますが毎回失敗。先生も落ち込んでいて申し訳ない気持ちになります。このような出来事が続き、メンタル面おいて余裕がなくなり喘息がひどくなって呼吸内科の主治医からドクターストップが出まして、現在は不妊治療なしです。

夫と話し合うことが最近あり喧嘩になりました。
夫が不妊治療の病院にも行かないし、努力してないと言ってきたので自分は検査してないくせにと激怒しました。それ以降、この話にはお互いにあまり触れず。

夫は私が病院に行ったり検査したりすることはすごく勧めてくるのに自分の検査は拒否しています。この事を病院に相談したところ、看護師さんにこういう場合は旦那さんの方に問題があることが多いのよと言われました。また1番最初に行った不妊外来の先生にもいくら女性側が頑張ったって男性が検査しないと無駄な時間になると言われたこともあり、夫の方に原因があるでは?とひどいことに脳裏を掠めるようになりました。

妊活は中止になっても普通にする時、避妊なしでしてる状態もすごく嫌になってきています。毎回「妊娠してるのかしてないのか」がよぎるからです。何度も子供がいない人生でもいいんじゃないかと相談しましたがその話題を出すと怒り始めます。

妊活や不妊治療について自分の中で迷子になってしまっていて、どうしたら良いか分からないです。何かアドバイスはありませんか?

⚠️不妊治療された事がある方だけ回答を求めます。
また個人的ことゆえ後で削除します。

コメント

こっちゃんママ

うちの場合は私が子供を望み、不妊治療を始めました。一通りの検査をしましたが、不妊につながる原因は見つからず、最初はタイミング法で何度かチャレンジしましたが、かすりもしませんでした。
ステップアップし、人工授精のために主さんと同じように検査を嫌がっていた旦那を連れて病院に行き、採精してもらい、順番を待っていたのですが、人工授精が中止になりました。
理由は旦那の精子の数が3万と非常に少なく、運動率も1桁だったからです。
自分に原因があったことにすごくショックを受けていましたが、その後、顕微授精一択となってからは積極的に協力してくれましたよ。
人工授精にステップアップして連れて行ってみてはどうでしょうか?

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    すみません。↑さっきの続きです。

    顕微授精でも一回で授かれるわけではなく、何度も陰性を目の当たりにして身体的にも精神的にも参りました。
    どうか体も心もお大事にしてください。
    お二人が納得いく選択ができますように(^^)

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    ステップアップしないと厳しいのですね…夫側が不妊ということはあり得ることなんですね。

    人工受精の場合、痛い検査はやっぱりありますよね?どうでしたか?子供が欲しいという気持ちが強くないと耐えられないと聞きましたがどうなのでしょうか。

    ありがとうございます。
    納得いく選択ができるようにしたいと思います!

    • 9月18日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    痛いと有名な子宮造影検査は、思っていたより痛くなかったです。1週間分の下痢を我慢してる感覚でした…
    がん検診とかでもよく登場するクスコという器具が個人的には一番痛くて苦手です(..)
    私は今二人目の不妊治療最後の判定日待ちです(^^)
    もし不妊治療を始める場合は、期限もしくは回数を決めて始めた方がいいかもです。やめ時が分からなくなります。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1週間分の下痢を我慢してる感覚…結構キツそうな気もしますが激痛ではないということですかね。

    子宮口広げるやつでしょうか?あれ嫌ですよね…私も嫌です。膣エコーでさえも苦手ですし。毎回お尻つけて下さいって注意されます笑

    そうなのですね!ドキドキですね。どうか赤ちゃんが来てくれますように…。

    アドバイスありがとうございます。続ける際はちゃんと期限を決めたいと思います!

    • 18時間前
ママリ

あなたが子供を望んでいないのなら、妊活や不妊治療はやらなくていいのかなと思いました。

こればかりは看護師さんたちの言うとおり、検査は夫婦でしなければ意味がないからです。
その検査の重要性をわかってもらわなければ話にもならないので、

❶子供が欲しいなら検査を受け、治療に協力的になること
❷嫌なら諦めること、そして責めないこと

この画面見せてもいいと思います。
まだ自分で当事者意識が感じられないなら、そもそも親になることもやめた方がいいと思うので。

旦那さん、あなたは当事者なんだよ、と言いたいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!

    看護師さんにも言われました。自分の欲しい気持ちが薄いならやらなくても良いんだよと。

    ママリさんの言う通りだと思います。画面を見せてもいいと言って下さってありがとうございます…心強いです。

    当事者…たぶんそう思ってないですよね。ハッとしました。だから、そんな言葉が出るんだなって。正直毎月辛くて辛くて。

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    後に子供を授かれた時、結局育児の大半はどうしてもあなたがすることになると思います。
    その時に、あなたが望んだんだからもう少し手伝ってよとか、俺は仕事してるんだとか、望んだ未来のはずなのに過去を引き合いに出したりしてしまうこともあるかもしれません。
    (これはあくまで私の例えですよ)

    だからこそなんです。
    だからこそ、二人の『子供を授かりたいという思いと行動』は一緒じゃなきゃだめなんです。
    ママとパパのスタートラインは一緒なのに、男の人はスタートラインを中々見つけられない方も中にはいると思います。
    だから明確に、ここから一緒にスタートしようと、手を取り合う必要があります。

    子供を産むという責任を
    女性のせいにしないで欲しいなと、お伝えしたいです…
    あなたは頑張っています。頑張りすぎないでくださいね。無理しないでくださいね。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    読んでいて涙が出ました…ママリさんの言葉一つ一つが心に響きました。

    望んだ未来のはずなのに過去を引き合いに出してしまうかもしれない…ここはあり得るなと思います。

    スタートラインは一緒に、手を取り合う必要がある…本当そうだなと思いました。悶々としていたことをママリさんが言語化して下さって感謝しています。

    ありがとうございます…私の周りに味方になってくれる人がいなかったので、ママリさんの言葉が心に沁みました。

    • 18時間前
がーやん

私も旦那の希望から始まり不妊治療2年半の末に授かりました。

私は卵管が軽度の閉塞気味とのことで、卵管造影や卵管を広げる手術までしましたが授からず。
精液検査を勧められ、旦那に相談したところ「今まで病気になったこともないし、家族みんなすぐ妊娠してるし、検査したところで同じ(自分には問題ない)。」と拒否され、私の卵管に問題があるからだとも言われました。
それでも治療を続けましたが、元々軽度の卵管異常で手術までしたので、私には問題はもうなくなっていました。

本当に頼んで頼みまくって、一度でいいから。と精液検査をしてもらうと、まさかの自然妊娠不可レベルの精子欠乏。旦那に原因がありました。

人工授精どころか体外受精も厳しいと言われ、顕微受精で4回目の移植で授かることができました。
顕微受精にしても、精子所見が悪く何度も中止になるほどでした。

正直言うと、旦那の原因が確定するまでの期間、時間の無駄でした。

1度、ご主人の精液検査をお勧めします。というか強制レベルでしてもらってください。
"精液検査してくれないなら、子どもがいない人生にする"と伝えてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    同じ状況の方からの回答、参考になります。

    旦那さんに原因があったのですね…がーやんさんが頑張っていたのに自分には原因がないようなことを言っていたなんて腹が立ちますね。私もはっきり言葉にはされてないですが原因は私にあるということをやんわり言われています。

    看護師さんにも精液検査をしないのなら、妊活はしないと言った方がいいよと言われました。今度夫に強制レベルで頑張って伝えてみようと思います。伝えられるか不安ですがやってみようと思います。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1つお聞きしたいのですが旦那さんの希望なのに不妊治療に耐えられたのは、がーやんさんも子供が欲しいと思ったからですか?

    • 9月18日
  • がーやん

    がーやん

    旦那の希望する時期が早かっただけで、私もいずれかは子どもが欲しいと思っていました。
    耐えられた理由は、負けず嫌いな性格です😅
    こんなに辛い治療してるのに、授かれずにたまるかと思っていました...笑

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いずれは欲しいと思っていたのと性格もあったのですね。
    前向きでいいなと思いました!

    • 18時間前
はじめてのママリ

私は子ども人生計画で産むつもりなかったけど主人側まさかの13年目にして子どもがほしいと😱

アラフォーだし、、、
悩んでる暇ないからとりあえずクリニックに行かないと!!

と勢いで受診したら

結果的に男性不妊でした😂

不可能ではないけど自然妊娠するにはちょっと難しいかも?レベルで💦

私は高齢ではあるものの検査してなんにも問題なく

今顕微授精で妊活してます!

男性側検査するって言ったって朝精子容器に出して
私が病院持っていくだけでしたよ🤣

喘息とてもつらいですね😭

人工授精等は進められませんか?

そうしたら自動的に精子提出しないといけないですので検査できますが😂

うちは協力的ではありますが(言えばやる、、、)
無関心のように思えるときがあります😱

病院どうだった??とか
移植した時に妊娠したらいいねとか

何にもない😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    13年目…びっくりしますよね。

    男性不妊だったんですね!
    現在妊活中ということでとても参考になります。不妊治療を続けられる上で自分由来のことじゃないのにどういう気持ちで前に進んでいますか?
    子供が欲しい気持ちは強くなっていっているということでしょうか?

    一度検査するとなったこともあり、容器も貰ってきましたが口だけだったようで説明書と容器をチラッとしか見ずにそのまま今だに置いてあります…

    喘息つらいです。最近治ってきていますが今度は胃やら胸あたりがおかしくなって、また検査することになりました。

    ステップアップするには子供が欲しいと強い気持ちがないと耐えられないとネットで見て前に進めなくて。

    協力的なの羨ましいです。
    でも、検査の日や注射の日などはお疲れ様やありがとうなどの言葉あります。謎ですよね。

    言葉がなくても協力してることに意味があるんじゃないかと思います…

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の原動力は主人の行動です。

    子どもほしいから病院行ってみない?と言ってきた事

    そして私の病院は男性が受診しなくて全て女性側が検体もっていき次回結果もらうみたいな😂

    一緒に子育てして
    自分が夢見た温かい家庭像があるらしく💦

    その夢を実現する為に私がやってるやり方で家事を覚えてくれたりしてくれて

    そういった細かな行動の積み重ねが私の心を動かし、淡々と病院へ通っています🥺

    男性って女の方が頑張れば妊娠するっておもってますよねぇ💦

    ちなみにですが人工授精でしたら痛くも痒くもないですよ😁

    人工授精する時にもしかしたら筋肉注射する場合があるので

    それはずーーーンと痛いけど大した痛みではないかもしれません。

    強い気持ちなくても淡々と体外受精してなんなら今日移植してきました😂

    ママリさんの体調面良くなった時に精子提出しないとこの先の検査ができないから進められない!!!!とか言ってみてはいかがですか!?

    といってもママリさんは乗り気でもないんですもんね🥲

    私はいやいや言ってるわけではないんですが

    他の人よりもさっぱりしてるかもしれません😂

    それでもやっぱり流産したときは泣きましたよぉぉぉぉぉ😭

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんの行動なんですね。やっぱり読んでいて思いましたが検査に協力しているということが原動力にもプラスされる気がします。私の夫もはじめてのママリさんの旦那さんと同じようなことはしますが検査は拒否なので、だんだんと夫に対して悶々とした感情が出てきます。

    女性のお腹に宿るから男性はそう思いやすいのかなというのも分かるような気がしますが、少しは理解して欲しいですよね。

    人工受精は痛くも痒くもないのですね!筋肉注射は何回か打ったのでそれは大丈夫かなと思いますが卵管や子宮の検査が怖すぎて。色々調べたり主治医にも聞いて相談した結果、排卵誘発剤での治療になったのですが難しい状況になっているという。主治医にも最初に人工受精だとすぐに授かれると思いますよとは言われました。

    人工受精をする際はやっぱり卵管の検査や子宮の検査は必須なのですよね?

    はじめてのママリさん、すごいなと思います。前向きで素晴らしいですね。私、子供が20歳の時に60近いのかと思ったり、子供の安全を守れるか、出産が怖いとか色々考えすぎてしまったりして。

    母や妹も強くないんだから、欲しいって強く思ってないんだったらやめた方がいいって言われたりしてるので後ろ向きな考え方についになってしまいます。

    治療を続ける場合は精液検査は必要ですよね…提案して下さったように緊急性があるということを伝えたいと思います。

    そうですね…できたら良いなくらいの気持ちで前はいたんですが結構辛い気持ちの方が強くて、妊活から逃げているような感じになってしまいました。

    それはおつらかったですね…
    母も経験者でその話を少し聞いたことがあるので。

    • 18時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が通ってるクリニックはまずひと通りの検査から淡々とスケジュール組まれて

    それに沿って(生理周期)私は通院したんですが

    不妊治療痛いことランキングの上位に卵管造影検査ってありますよねぇ😱

    ビビり散らかしていざ検査してみたら私は痛みを感じなかったです🥺

    タイミング法人工授精で授かるにはやはり卵管の検査は避けて通れないと思います😭

    卵子の通り道が塞がっていたらやっぱりどうやっても妊娠できないので😱

    ご主人の検査拒否っていうのはプライドなんですかね🥲

    妊活に対するモチベーション下がるのは当然です🥲

    私も高齢出産のリスク
    この先の事考えすぎます😂

    全く前向きじゃないんです
    凄いネガティブですよ🥺

    妊娠したら、、、出産私にできるの!?育てられるの!?

    そもそも妊娠できるの!?

    なんで私ばっかり大変な思いしてるの!?

    考えすぎてよく泣いてます🤣

    でもとりあえず保険適用が打ち切られる所までは淡々とクリニック通う予定です✨

    逃げてもいいと思います😭
    体調面も少し心配ですし
    何よりご主人の考え方ちょっと改めてもらわないと困りますね🥲

    先生からとか第三者から言われると男の人って腹立たしいけど素直に聞き入れると思うんです🥲

    • 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不妊外来は2つ受診したのですが最初の病院ははじめてのママリさんと同じような感じでもうルートが決まっていました…たぶんそういう病院ですよね。

    痛そうで…口コミ見ても怖すぎるなと思って。痛み感じなくて良かったですね。最初に相談に行った不妊外来の先生にあなたみたいな人は痛いかもねと言われていて、なかなか踏み出せずにいます。

    やっぱり避けられないのですね…覚悟が必要だなと思いました。

    たぶんプライドと自分に問題はないという自信があるんだと思います。

    考えますよね…医療関係で働いていたのでどうしても周りの目などが気になります。人間1人育てるのはとても重いことという認識なので軽い気持ちや自分の思いだけではいけない気がしています。

    やっぱり泣きますよね。体調崩す前に看護師さんとの面談で恥ずかしながらボロボロ泣いてしまいました。

    ちゃんと通われてすごいです!

    そうですね…体調は今あんまり良くないし、夫のことも何とかしないといけませんね。

    実は最初の病院で先生が自分が説明するから旦那さんを連れて来て欲しいと言われて、夫を説得しましたがそんな病院は行くな!と言われ、今の病院に至っています。そこの病院の先生は男同士だとダメなんですよっておっしゃっていて、どうにもなりません…

    • 12時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、、、
    卵管造影検査嫌ですと

    体外受精は採血や筋肉注射だけです🤣

    なので痛みのところのハードルは低めです🥺

    採卵はずーーンと重い生理痛のような痛みでしたが話してられるくらい痛くなかったです😁



    えぇぇぇぇーーーー
    先生に言われたのに納得できない、、、

    どういった理由何でしょうかね💦

    本当に女性側が頑張ればいいと思ってるだけなら

    気に障ったら申し訳ありませんが

    離婚も視野に入れるレベルかもしれませんね😭

    • 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体外は痛みが低めなんですね。詳しく教えて下さってありがとうございます。

    重めの生理痛のような痛みなんですね…

    病院に行くことにも抵抗があるんだと思います。

    体に負担がかかることは分かっているようですが自分に原因があるのかというところは夫も逃げているのかもしれません。

    そうならないようにせっかく夫婦になったので話し合いをして、悔いのないようにしていかないといけないなと思っています。夫婦って山あり谷ありってよく言いますが本当そうだなと思います。

    育ってきた環境も違うし、男女間の考え方も違うのでよく話し合っていかないとズレが生じると思うんですよね。しっかり話わないと皆さんとお話して思いました!

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり話わないと→しっかり話し合っていかないといけないなと でした。誤字すみません…

    • 3時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当そうですね🥲

    中々うまいこといかないことがたくさんあります😭

    ちなみに、、、精子が0で見つからない場合を除いて

    後は悪くでても妊娠できる手段は残されてます!

    わが家の場合自然妊娠不可能レベルで精子少ないんですけど

    体外受精したらちゃんと受精卵できましたし😁

    妊娠にはまだ至ってませんが😱

    なので旦那さんには気軽に検査受けてもらいたいと思うんですけどね💦


    男性側の検査は採血1回だけです。

    後は精子を人工授精や採卵の日に容器に出してもらって妻が持っていく流れになると思います🤔

    何なら採血に関しては性感染症検査なので私が通ってる病院独自の検査かもしれません💦

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それ超えた時に本当の夫婦になると思ってるので喧嘩や話し合いは大事だと思っていますがなかなか難しいですよね。

    私の場合、夫に原因があり0だったらもう妊活はやめようって言いたいです…私も辛いし夫も辛いだろうし。そもそも子供が欲しい理由が軽いというか。そうなったら良いなとさえ思ってしまいます。私、最低ですね汗

    諦めずに前に進んでるところ、すごいと思います。泣きながらでも前に進めるなんてやっぱり前向きじゃないとできないと思います。

    採血はたぶんすんなり行くんじゃないでしょうか。採血は大丈夫みたいなことは言っていました。精子のところだけが夫とっての難関ですね。

    シリンジとかも化学的で嫌だと言っていたのでそこも厄介です。

    でも、私自身が強気になれば進めるものもあるかもしれませんがどうしても気持ちがそこまでいかないんです…ステップアップしたいって。排卵誘発剤でもメンタルボロボロになったりして辛いのにできるか自信がないです。

    たくさん話を聞いて下さってありがとうございます…人に話せることじゃないで治療の知識を教えて下さったりして、助かりました。

    体調を元に戻して健康になった時にどうするかまた考えたいと思います。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も旦那とは話し合って喧嘩して

    泣きまくって今もよくわからないまま妊活続けてます😂

    男性全員とは言わないけど話合い苦手な人多いですよねぇ😱

    うちの旦那は話合い苦手な部類で🥲

    何回も通院辞めて投げ出したくなりました💦

    まずはどうか喘息等体調面早く落ち着いてきますように🥰

    • 2時間前