※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
家族・旦那

幼稚園に通う3歳の男の子が毎日泣いて登園しています。同じ年齢の子供は泣いていないので不安を感じています。同じような経験の方はいますか?

3歳8ヶ月の男の子が1人います。今年の3月まで小規模保育園に通っていて3歳で卒園し、今年の4月から幼稚園に行っています。入園して半年近く経つのですが、毎日ほぼ泣いての登園です。門の前に先生が1人立っていてその先生に引き渡すのですが、泣いて逃げ惑うのがほぼ毎日です。車の中までは機嫌良く歌ってたりするんですが、やっぱり幼稚園に着いてからが不安になるみたいで。
3歳だからしょうがないのかなぁと思いつつ、同じ年齢の子を見るとほとんどの子が泣いてないので、この先大丈夫かなというちょっとした不安も感じてます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

🌼

少し状況は違うのですが、2人目の出産で去年の年末から今年の4月まで休園していました。
4月の中頃から行き始めたのですが、先生も変わっているしお友達も増えて緊張してずっと泣いてました。
ニコニコで歩いていっても近くなると「行かない!!」と泣いていたり、帰ろうとしたりします。
3歳なので周りは泣いてないし、毎朝憂鬱でそんなに嫌なら退園させようかなと悩みました。
慣れてきたかな?と思ったらGWで振り出しに戻りまた大泣きして、最近やっと!泣かずに行けています(まだ泣く日もありますが🤔)
新しい環境でお子さんも頑張っていると思います!
いつかなれる日が来ると信じてみましょう🥹
状況が近くてコメントしてしまいました!

• ぶんぶん

ぶんぶん

返信ありがとうございます😃
    慣れない環境で子どもながらに頑張ってるんだなぁと思いつつ、泣いてる子は自分の子どもだけという状況に少し焦りの気持ちがあったのかもしれません。少しずつ慣れて泣かずに登園しているお話を聞き、安心しました✨
    信じて見守りたいと思います(^ ^)

• 9月17日