※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

育児のピークはいつ?旦那の育休延長について相談中。育児大変さ、旦那の育休期間について意見を聞きたいです。

育児のピークは!?旦那の産休延期について

こんにちは。先輩ママさん教えてください🙏

旦那が3ヶ月育休を取っています。初ベビーのお世話にお互い寝不足な日々で、旦那が育休延長しようかなあと言っています。
おそらく延長せず復帰することになると思いますが、やはり私1人で育児するよりは育休を取ってくれた方が楽だなと思います。3ヶ月目以降、1日中1人で赤ちゃんのお世話をするのは想像を超える大変さなのではと怯えています😱

みなさん、育児の大変さのピークはいつでしたか?旦那さんが育休を延長できるとしたら、生後何ヶ月目まで取って欲しかったですか?

コメント

スノ

旦那の育休なしで退院後からワンオペです。
つい最近3ヶ月になったばかりですが、現在までで1番大変だったのは新生児終わりかけの頃でした🥲
寝不足+抱っこマンが始まり、旦那にもあの時だいぶメンタルやられてたよねと言われました🥹(それが分かるなら夜間くらい手伝えと思いましたが笑)
今はもう慣れてきて寝不足でも抱っこマンでもやれてます😌

  • ままりん

    ままりん

    退院後からワンオペ…!スノさん頑張りましたね!😳すごいです!
    新生児終わりかけが1番辛かったんですね。うちのベビは今生後26日目で授乳しても寝なくなってしまいお手上げ状態🤷‍♀️これが抱っこマンというやつですか!?時々旦那に押し付けるように代わってもらいます😅ワンオペでこの時期を乗り越えられたの尊敬します!
    3ヶ月目の今はいかがお過ごしですか?ベビーはまとまって寝るようになりましたか👀?

    • 9月17日
  • スノ

    スノ

    夜はまとまって寝てます!23時~5時頃までは寝てくれてますが、昼間はあまり寝ないです😂
    でも2ヶ月すぎてから御機嫌な時間が増えて、にこにこしてくれるようにもなったので大変ですが癒されてます💕

    • 9月17日
  • ままりん

    ままりん

    6時間寝てくれるのは大きいですね🥹なんというお利口さん!
    今は1日に数回ニヤリ😏と笑うだけです(笑)これから育児の楽しみがいっぱいありそうでワクワクしてきました💓
    育児楽しみながら頑張ります✨

    • 9月17日
ママリ

わたしは断然新生児期〜2ヶ月が辛かったです!😭
1人目の時は1ヶ月から平日ワンオペで当時はかなーり不安でしたが、うちの子は夜通し寝るようになるのも早く段々楽になっていき、何とかなりました!3ヶ月目は育児にも慣れてだいぶ楽になってた印象です!
育休をたとえば半年に伸ばしても半年って夜泣きもあるかもだし、その時その時で何か大変なことが結局あると思うので、収入の面とかトータルで考えてわたし的には育児に慣れてきた3ヶ月がベストなんじゃないかと思います🧐!(収入の面を除けば1年取ってくれるのが理想です!😹)
でもうちの子はかなり育てやすいタイプだったとは思うので子供によるかもですが💦
ちなみに今回双子ですが旦那には3ヶ月育休取ってもらってます!
正直育休明けがかなり不安ですが笑、まぁなんとかなると言うか何とかするしかないので頑張って乗り越えようと思ってます😭✊

  • ままりん

    ままりん

    3ヶ月目には楽になると聞いて希望が見えました🥹たしかに育休を延期したところで大変なものにはかわりないですよね!ベビもお母さん達も成長していくので何とかなって行くんでしょうね☺️
    そして双子ちゃんのお世話をされてるんですね!私はベビー1人でヒィヒィ言ってるののにママリさんすごいです🔥腕が4本欲しくなりそうです!
    ママリさんも頑張ってると思って私も乗り越えます!
    コメントありがとうございました💓

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

理想は1年ですがそんな訳にはいかず1ヶ月でした😅
夫の育休が終わる頃、相当ビビって不安でメソメソ泣いてました🤣
がいざワンオペになってもなんとかなりますし、思ったより平気でした。自分のペースでできるし!母は強しです☺️
大変さピークは、退院して家での同線を整えるまででした🙌

  • ままりん

    ままりん

    私も夫の育休が終わる時に自信無くす気がします!急に1人きりでお世話するなんて…💦でも何とかなるんですね😊!安心しました。
    大変さピーク、思ったよりめちゃ早いコメントで笑ってしまいしまた😆
    コメントどうもありがとうございます✨

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は積極的にお世話してくれたので、もう明日から1人なんて無理どうしよう仕事行かないでって泣いて夫に縋った弱い女だったのに、早々にあれ?なんか?意外とワンオペも悪くないかも?ってなりました👩💓しかし腰は痛いです。笑

    • 9月17日
  • ままりん

    ままりん

    母は環境適応能力が高いのかもですね😆!!みなさんのコメントをみて3ヶ月後がじわじわと楽しみになってきました(笑)
    赤ちゃんの体重も増えていきますもんね…!腰お大事になさってください!

    • 9月17日
こんこん

うちは産後3週間有給取ってくれました。

1番辛かったのは新生児期〜生後2ヶ月になるまでで、首座りした生後3ヶ月からは精神的にも少し安心出来るようになりました。

ですので、3ヶ月までは一緒に子育てしてたらかなり助かったのになとは思いますが、3ヶ月以上は必要無いなと思っちゃいます😅

2人目ならまた別の話ですので、3ヶ月以上取るなら2人目の時によろしく!と思います。

うちの場合はですが、3ヶ月以降はミルクも5時間は空いて比自分の時間もかなりありました。

はいはいやつかまり立ちなどし出すと目が離せなくなるので、また少し手がかかるようにはなりますが、今のところ楽だった期間は生後3ヶ月〜つかまり立ちや1人歩き出来るようになるまでです。

  • ままりん

    ままりん

    3ヶ月目から余裕が出てくるんですね😊そう思うと後2ヶ月がんばれます…!
    3ヶ月以上の育休は不要というのも大変参考になります!そしたら家にいるよりもぜひ稼いできて欲しいです(笑)

    ミルク5時間空くんですね〜👀✨まだ想像できないです…最近は3時間おきの授乳+すぐ寝ないでぐずっちゃうのでクタクタです💦でもこんこんさんのコメントを拝見して希望が見えてきました!楽しみながら育児頑張ろうと思います!
    コメントありがとうございました♫

    • 9月17日
ままり

育児の大変さって子どもの成長で代わっていくので常に大変なことに変わりないのですが、私は自分の体を回復させたい新生児期はワンオペは無理ですね💦

収入のことを考えたら一人目は1ヶ月まで、二人目以降なら長くても首がすわる3ヶ月まででいいかなと思ってます。

  • ままりん

    ままりん

    ベビーのことばかり考えていましたが、自分の回復も優先しないとダメですよね!無痛分娩だったからか退院後もサクサクと動きがちなんですが、最近腰にきてしまい整体に通い始めました…これもワンオペだと難しくなっちゃいますね💦

    うちはまだ1人目なんですが、いつか2人目も欲しいなと思います。上の子がいる中で新生児のお世話ってかなり大変ですよね😱2人目の時も3ヶ月までは取ってもらおうと思います!
    コメントありがとうございました♫

    • 9月17日
うた

1人目も2人目も3ヶ月取ってもらいました!
2ヶ月すぎて首も安定してきたら、気持ちの余裕もできて大丈夫でしたよ☺️✨️
1人目のときはそれでも時々キャパオーバーになったり、ワンオペお風呂が嫌で早く帰ってきて欲しかったですが😂
1年取ってもらった人は「途中から邪魔だった!笑」って言ってました(笑)大丈夫!なんだかんだ慣れるし、自分のペースでできて楽です🌟

  • ままりん

    ままりん

    首早く安定してほしいです🥹2ヶ月となると育児にも慣れてくる頃でしょうか!
    今沐浴は旦那に任せることが多いので、復帰後も仕事終わりにいれて欲しいです!(笑)
    自分のペースでできて楽っていいですね😆!うたさんのコメント見てポジティブに考えられるようになってきました💓
    夫がいなくなっても大丈夫なように、早く慣れたいな😆!!コメントありがとうございました✨

    • 9月17日
りい

新生児期は頻回授乳でもちろん心身ともに大変なのですが、旦那がいても正直子育てで手伝えることは少ないですね。オムツ替えとミルクくらい?
赤ちゃんも飲むか寝るか💩するかくらいなので、育児というよりご飯作ってもらったり家事とかしてもらったりが多かったです(1ヶ月育休とってもらいました)
私的には離乳食始まる頃にいて欲しかったです。
アレルギー(上の子も下の子もあった)あると精神的にかなり不安な状態になるし、怖かったです💦

  • ままりん

    ままりん

    離乳食始まる頃に育休を取った方がいいという発想がありませんでした!確かにそうですよね!!👀先輩ママさんならではのコメントありがとうございます🙏
    私は料理が得意ではないので夫に作ってもらうことが多いのですが、それこそ離乳食も夫が作ってくれた方が安心です!アレルギー怖いですよね💦うちの子もあるかもしれないので気をつけて作ります…!
    コメントありがとうございました♫

    • 9月17日
ママリ

一人だとそれはそれで楽ですよ。
お昼ご飯とか用意しなくていいし。

3ヶ月にもなると、リズムもついてくるし、首もしっかりしてくるし、母親の経験値も上がりますからねー。

私は夫にいてもらうより、ワンオペでいいから、夕飯や夫関係の洗濯など、自分でしてもらえる方が助かりますねー😅

  • ままりん

    ままりん

    3ヶ月頃は確かに育児に慣れてそうな気がしてきました!今はバタバタ日々を過ごしている感じです💦
    ママリさんの1人は楽というコメントを拝見してポジティブになれました💓今は大変ですが(今後も大変なことは多いと思いますが)慣れて余裕が出てくる日を楽しみに育児を頑張れそうです!
    コメントありがとうございました✨

    • 9月17日
yuka

産後一ヶ月もしたら自分の体回復してきて1人で見てたほうが楽でした!
3ヶ月頃は特に赤ちゃんのリズムも整ってきてミルクとオムツくらいなので、むしろ時間持て余します。赤ちゃんと昼寝したりゴロゴロしてたので、むしろ旦那いてもなぁと思うタイプでした。

  • ままりん

    ままりん

    時間持て余す…!?夢見たいなコメントです!!(笑)あと2ヶ月で赤ちゃんとお昼寝ができると思うと楽しみすぎてがんばれます🥹💓
    確かにそんな状況だったら旦那いてもあまり意味ないかもですね😆
    コメントありがとうございました!✨

    • 9月17日
ママリ

お互い寝不足になるルーティンは早めに解消した方がいいと思います☝️

2人で夜中起きてるんですか?🧐

我が家は、夜中は私が担当、パパは朝6時からお昼まで担当してその間は私が仮眠してました😁

私も1人より2人の方が楽に感じるので気持ちわかります😂❤️
3ヶ月だとルーティンも整ってくるし、お外にも遊びに行けるし、抱っこもしっかりできるし、ベビーカーにも乗れるし、今よりの緊張感はマシになってると思います😁

  • ままりん

    ままりん

    そうなんです🥹!ママリさんのように、がっつり交代制にするつもりだったんですが、現在中途半端な母乳&ミルクの混合になってしまい1回分の授乳以外はお互い起きてる状況です😅(朝3時の授乳は旦那がミルクを、6時はわたしがおっぱい&ミルク、それ以外はわたしのおっぱい+旦那のミルク)
    がっつり交代制にしないと休まらないですよね😱💦搾乳機を買ったので上手く使って寝不足解消に努めようと思います!

    緊張感ありますw首座ってないと抱っこでさえまだ不安で…。週末のお宮参りでお外デビューなので、少しずつ慣れてくるといいなぁと思います✨

    コメントありがとうございました😆!ひとまず育休云々の前に寝不足解消頑張ります!

    • 9月17日