※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供の発達について心配。自身の子供と比較して違和感を感じる。発達障害の可能性はあるか不安。受診や治療は考えていない。

子供ではなく、私自身なんですが発達に関してです!
別におもーい話ではないので、軽い気持ちで回答頂けたらとおもいます😊

現在上の子が5歳なのですが、コミュニケーション部分で違和感?が少しあったので検索魔になっていたところ、この記事…かな?を見つけました

私自身が5歳の頃、これ一個もできてないんです!😂
記憶が曖昧とかでもないです、夜になると自分でオムツ取りに行って履いて…とかの日常光景を今でもしっかり思い出せます。トイレも親の補助がありながら…とかも。

箸だけはギリ5歳の終わり辺りで持てるようになったかな?って感じです
でも我が子は一通りできてて、ハッとしました

これは発達障害の可能性高いのでしょうか?
そうとも限らないって感じですかね?

ちなみにただのおバカなせいか、不憫は感じたことないので受診とか治療とかは考えていません😊

コメント

はじめてのママリ🔰

そうとも限らないと思いますよ🥺✨
うちの息子が発達障害ですが全部できます🙃
あ、排泄は夜はまだ微妙ですがそれ以外は全部出来ますし多分年少(3歳)の時には出来てましたが発達障害だったので関係ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍✨
    出来ていても発達障害の可能性はあるんですね😮!

参考になりますm(*_ _)m

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

2人目が言葉が遅く発達外来の病院を受診して沢山の質問がある問診票を書いていた時に私も同じ感じでした😂

えぇー私も発達障害やん!ってなりました🤣
でも思い返せば、あぁーだからあの時そうだったのかーなんて辛かったときの理由がわかりしっくりきました。

私は自閉スペクトラム症だと思いますが、環境に恵まれていて生きづらさは感じておらず幸せなので今のまま生きて行きます🐸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍✨

当てはまるとそういう反応になりますよね🤣
    お辛かった時期があるんですね😭

私は詳しく病名付けるとしたらどれかは分かりませんが、同じく幸せならそれでOKですよね🥰

• 9月17日