※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとこん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生後5ヶ月で夜の睡眠が乱れています。夜遅くまで寝ないため、朝起きる時間も遅くなってしまう状況です。改善方法を知りたいです。

生後5ヶ月 生活リズム、睡眠について。

3ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになりました。その頃から、寝る時間は22:30〜23:00と遅かったのですが、この頃はもう夜寝てくれません。
19時頃にお風呂に入り、20時頃のお風呂の後の授乳で30分〜1時間ほど寝ます。その後抱っこしても授乳しても覚醒して起きてしまいます。そして寝付くのは結局24時頃に…起床は、8〜9時頃に授乳で起き、そのままねてしまって昼頃になってしまうことが多いです。

どうすれば改善できるでしょうか?
早く寝せてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

9時の授乳で寝てしまっても起こして生活リズム整えてあげた方がいいです。

離乳食が始まるまでにルーティン作ってあげるといいですよ。

• いとこん

いとこん

前日24時頃寝たとしても、9時頃起こして大丈夫ですかね?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは調整しないといけないので、起こしたほうがいいです。

朝きちんと起きて、昼寝をするという生活にシフトしていったらいいです。

早く起きる分昼寝で睡眠時間確保できればいいので。

• 9月17日
  • いとこん

いとこん

頑張ってみます😿
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月17日
ヤマリのママリ

一緒に頑張りましょうね。

ママリ

我が家の場合は朝、7-8時には起こして、
その後寝たら、次が16時くらいにお夕寝できるように起こしたり、仮眠させたりして調整してます!
そして夕方は18時までには起こしたら、20時30分までには寝て、夜中は一回起きる感じです!

• いとこん

いとこん

なるほど!
    そろそろ起こします!笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日