※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お金・保険

夫婦の財布を一緒にする方法や給料日の違いへの対応方法、財布を一緒にすることに前向きでない場合の折衷案についてアドバイスをお願いします。

【夫婦の財布、家計管理について】私たち夫婦はこれまで(同棲6年〜結婚後約1年)完全別財布でやりくりしてきました💦娘が産まれたのを機に、夫婦の財布を一緒にしたいと考えています!そこでみなさんからアドバイスいただきたいです🙋🏻‍♀️

みなさんの家計管理方法を教えてください💡
ちなみに夫婦で給料日が違ったりするかと思うのですが、その辺はどのように対応しているのでしょうか?

また、主人が財布を一緒にすることに前向きでない可能性がある場合は折衷案というか..オススメの方法があれば参考までに聞かせてください🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、1つ私名義の口座を作って代理人カードも作りました。
そこにお互い全額給与振込、そこから各々のお小遣いを自分の口座に入れる。
光熱費や保険費などは全部そこから引き落とし。
クレジットカードも自分の分と家族分でつくって、家族分の口座のみそこから引き落とし。
また自分たちの財布と別に夫婦共有財布があります。

ママリ

お互い共有口座に生活費を入れています!
共有口座から家計費は引き落とされるようにしていて、クレジットカードの家族カードを夫に渡しています。
生活費の余りが貯金ですね
家計費は全て私がマネーフォワードで管理してます😆

夫はお小遣い拒否でした💦
8万円くらいのお小遣い希望だったので、平均手取り給与から8万引いた額を定額で入れてもらってます。定額なので、残業が多い月はお小遣いも多くなります!頑張ったご褒美です😆半年くらいで見直しします!

ママリ

夫に自由になるお金が少ないとやる気なくすと言われています😛
お互い手元に10万残るように共用口座にお金を入れています。生活費、家族の貯金は共用口座でやりくりです。
お互いの10万は関知してないです。私は5万を目安にお小遣いにして残りは個人の貯金にしてます。夫は個人的に運用しているようです。
お互い正社員でそれなりに収入あるので、このやり方できてますが、お小遣いにして財布同じ方が貯まるのになぁって常々思っています😂