※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の3歳児の様子について、言葉は単語のみで数えるほどしか話さず、風船やボールが好きで恐竜のおもちゃを綺麗に並べて遊ぶ特徴があります。診断はまだついていませんが療育を受けています。

もうすぐ3歳で自閉症の子ってどんな様子ですか…?
言葉とか、遊びとかはどうでしょうか…

言葉は単語のみです。そして数えるほどしか言えない
ついこの間まで丸いもの、特に風船が大好きでボールも大好き
恐竜のおもちゃを綺麗に並べて遊ぶみたいな特徴的な部分があったので…

診断はまだついてませんが多分そうやろなと思ってます…😭
療育は通っています

コメント

はじめてのママリ みゆき🔰

言葉が少なかったり
体の使い方がぎこちなかったり
物の理解が上手く出来なかったり…
一概にこれ!!というのはないと思います。
検査を受けて総評で出るような感じなんだとおもいますよ。。
近々検査受けるのですか?

• はじめてのママリ みゆき🔰

はじめてのママリ みゆき🔰

こだわり強めとか、
    自傷行為が多い子もいるそうです。

• 9月17日
凪

自閉症は他人との関わりが苦手なので、歳の近い友達に興味関心が低かったり、興味があっても関わり方が一方的だったり独特で上手く関われない等ありますね。
興味関心の幅が狭いので、遊び方が限られたり、特定の色や形、並べ方にこだわりがあったり

好きな色形や遊び方があるのは健常児の子でもよくあることですが、自閉症の子は、こだわりや執着という感じなので、それが崩されると癇癪や不安定になったりします。
言葉は、遅れが無い子もいますが、遅れる子が大半ですね。
また、出てきても使い方やイントネーションが独特だったりするのが特徴的かと思います。