※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中に離婚し、子供がパパの存在を知った時の対処法について相談です。子供にどう伝えるか悩んでいます。

ご意見ください。妊娠中に離婚しました。まだ子供は生後半年ですが、これから大きくなって幼稚園や保育園にいき他の子には居るパパという存在を知ってしまった時に、わたしが子供にもしなんでわたしにはパパがいないの?と聞かれたとき、どう伝えようか悩んでます。死んだことにするか、離れ離れになったというべきか、海外にいるとか、なんて子供に伝えたらいいのかがわかりません。みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

私の意見ですが
小さいながら持った疑問を誤魔化したり嘘ついバレた時ってかなりの信頼を失うので
本当の理由次第ですが、(子どもできて逃げられたとか)子ども自身を傷つける可能性がある理由でない限りは真実を話します!
また、保育園とかでは離婚してるけど行事にはパパが来るとるとかそういうパターンもあるので、今後会わせるのか、子ども写真などは見せるのかなども関係してくるかとは思いますが、、

🩰

私自身 、小さい時に親が離婚してますが 、小さいなりに幼稚園入る前から父親が居ないことは理解してましたが幼稚園の時に不意にパパがいないことが不満でした 。離婚という言葉も何度も小さい時から聞いていましたが 、大人の勝手な事情などでなんで私が巻き込まれて父親がいない子供にならなくちゃいけなかったんだろうと幼稚園の時に考えたことがありました 。それなら死んだことにしてほしかったとも思ったことありましたが大きくなると共に離婚する人もいるんだと分かってきましたがそれでも納得できませんでした 。なんなら今も納得してません 。ちゃんと本当のことを伝えるべきだと思いますが 、母親でもなくおばあちゃんでもなくおじいちゃんでもなく父親に話したい父親にしか話せないことが出てくる時が何かしらどこかで来ると思います 。その時に本人は父親がいないから相談場所がなくしんどい思いをするかもしれません 。なにか悩んでいたり話したくても気づかない親は沢山います 。なので毎日交換日記をしたり 、毎日必ず何かしらのツールで話を聞いてあげてほしいです 。もしも父親にしか話せないことがあるその日が来たらどうか貴方の男友達などと日頃から子供を仲良くさせておいてその友達を相談窓口として使わせてもらうととても貴方も子供も助かると思います 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるご意見助かりました。交換日記や男友達の件、ぜひ参考にさせていただきます。

• 9月17日
なぁ

彼氏を見つける、新しいパパを見つけるというのはありですかね??🤔
私の友達も出産後すぐに離婚し、もうすぐ2歳になりますが彼氏探し頑張ってます😂
知らない男の人とか誰かまわず抱っこをせがむらしく、パパというワードを出さないようにしてるみたいです😅

はじめてのママリ🔰

お子さんは全く別れたパパさんには会わせない予定ということですか?
それならまだ小さいうちはいなくなっちゃったんだよみたいに言うしかないかなと思いますが、ある程度難しい話が理解できるようになったら事実を話します!