※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友グループについて相談です。クリスマスやお花見、ハロウィン、お…

ママ友グループについて相談です。

クリスマスやお花見、ハロウィン、おうち縁日など
イベントごとに集まるのは必須
それ以外にもパパさん含めたBBQなど忘年会など
毎回頻繁に集まることが多いです。
そのために毎回出費は重なるし、何より子供の人数も二桁越え、パパさんも参加なので気疲れもどっと凄いです。

私はHSPなところがあるので余計にかもしれませんが🥲
私以外のママさんは陽キャタイプなので子供が体調不良にならなければ絶対参加してます。
かれこれ5年近くの付き合いとなります。
そろそろしんどくなってきました。

こういう頻繁に集まるのって普通なんですか?

コメント

ママリ

色んな人がいますからね💦
頻繁に集まる人もいれば、そもそもママ付き合いしない人もいるし。
普通かどうかは人それぞれかと…

サクラ

私だったら集まりたいですが、そんなママ友も居ないし、そんな暇なママ友もいなさそうです😭

みなさん働いてなくても子供に習い事させたりしていて、忙しそうです🥺
そのグループに入ってるからだと思うので、疲れるならFOして抜ければいいかな?🥺

はじめてのママリ🔰

地元にいた時はそうでしたwプライベートもプライバシーもないって感じでした😇

それが小さい頃からあわなくて
久々に最近理由ができ地元に引越ししてそんなでダルすぎて子もストレス溜まって引越しました笑

今はまっっったくないですw

はじめてのママリ🔰

付き合い方も人それぞれなので、そう言うのが好きな人は集まりなどがあると思いますが、私はそういうイベントは家族のみで充分だし、何より気を使ったりモヤモヤしながら付き合うのが面倒(そればかりではないのはわかりますが🥺)なので、ママ友付き合いはめちゃくちゃ浅くするようにしてます😂
この人気が合うなーってひとにだけ心を開きますが、家族ぐるみでの付き合いはしてないです!
もちろんお互いの距離感を大切にしながらの家族ぐるみで付き合っていける友達ができれば楽しいだろうなとは思いますが、そこに至るまでのひととなかなか出会えないです😂

はじめてのママリ🔰

ママ友グループの集まってる人たち見ていつも思いますがそのメンバーの内何人が本当に心の底から楽しいと思って参加してるのかなぁって疑問に思います😅

女特有のグループ作りたがるのが抜けないママさんや、更に仕切るの好きなリーダー的ママさんがいると思うんですがそのママさんら以外は意外と抜けたいと思ってるのかも。

きっと欠席したら陰で言われたり親子でハブられるから怖くてみたいな不安から参加してる方ばかりかなと思います😓

小学校に入ればほとんど付き合いは無くなると聞きますし同じ町内とかでなければ断って気まずくなることもないかなと思うのでしんどくなってきたら抜けるのが1番だと思います!

気まずければ子供が小学校行った時点で理由つけて抜けるとか🤣

はじめてのママリ🔰

そういうのが好きな人にとってはふつうだとおもいますが、わりとひまじゃないとできないですよね、、

はじめてのママリ🔰

苦手だったら不参加で全然大丈夫かと思いますよ✨ 理由が難しければパパが仕事忙しくて〜などでも良いですし♪
ママさんも色々な方がいるかとは思いますが、子どもたちにとっては季節ごとのお友達との思い出が出来て嬉しいんじゃないかなぁと思ってます🙌🏻 自分の親も友達が多いタイプで、幼少期嬉しかったので‼︎

はじめてじゃないママリ🍂

私はそういうの大好きなので集まります。でも、合わないと思うグループには入りません。あくまで気が合うし集まりたいと思うから会ってます。
そういうの好きな人は「私も入れてー!」って集まってくるし、好きじゃない人は誘っても理由つけて来ないので、何だかんだいつメンが定まりました。
行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなければいい、それだけだと思います!

はじめてのママリ🔰

必須なら長く付き合えないな。

簡単に断る関係が出来てないと参加はしないです💦(融通しあえる仲が大事)

誘うし、誘われますが皆の家族優先が当たり前です。

徐々に年もとってくるしぶっちゃけ疲れてるママもいると思いますよ。