※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナママ
お金・保険

旦那からの提案に困惑中。二次会には出席確認が必要?3万の祝儀は不要?5000円程度での贈り物を考えているが、どうしたらいいか悩んでいます。

ご意見くださいー!


さっき旦那から
年下の子が結婚式あげるから
お祝いで3万あげようと思うとか
わけのわからないこと言い出しました(笑)

二次会にも行かないみたいで
だから3万あげるっていうんですが、、
そもそも二次会には祝儀なんかいらないですよね?
式に出席するなら3万包むのはわかります。
そして二次会の招待状も来ていないのに
くる?と言われてるみたいですが
それもほんとかはわかりません。
二次会って招待状送って出席確認は
前もってするもんじゃないんですか??

私たちが結婚した時にはなにももらってません。
式は挙げていませんが

年下のこと言っても
女の子で私は嫌いな子です
付き合ってる時からあそんだりしてて
嫌な思いばっかさせられたから
そんなやつに3万も?意味わからんし
頭おかしいんちゃんって言いましたが

渡す必要ないですよね?
そこまで昔から親しい友達でもないです

それでもお祝いして挙げたいなら
5000円くらいで何か買ってあげればいいと
思っていますが、、
ほんとは五千もそんなやつに払いたくないけど

どうすればいいでしょう(・・;)

コメント

葵ママ(*^^*)

結婚式に行かなくて二次会だけなら会費のお金だけで十分なんじゃないですか?
それでは旦那さんが納得しなければ二次会の会費プラス二次会に何かお祝いを持って行かせればいいとおもいます(*´-`)

  • ヒナママ

    ヒナママ


    その二次会にも行かないみたいで💦
    二次会呼ばれてるなら会費は渡しますが
    行かないからってお祝い包むのが納得いかなくて😞

    • 4月20日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    二次会にも行かないなら私は何もあげません(*´-`)!
    私なら旦那になにももらってないのになんであげなきゃいけないの?自分のお小遣いからご祝儀出せば?って言っちゃうと思います😂

    • 4月20日
  • ヒナママ

    ヒナママ


    ですよね!!
    二次会行かないのにお祝いしたいって何?って感じです‼️
    私達が結婚した時に何かされてたら
    してもいいけどそういうわけでもないのに

    お小遣いないからお金は渡さないよ〜って感じです(笑)

    • 4月20日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    どちらかに呼ばれているならまだしも呼ばれてないならそこまで親しいと思われていないんじゃないですかね😅?
    それなのになんでお祝い渡すの?って感じですね😂
    旦那さんはどうしてもお祝いを渡したい感じですか?

    • 4月20日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    一応くる?って言われてるねんけど
    と、旦那は言ってましたが
    30日にあるのにこんな直前に
    言われるもん?って思って💦

    お祝いを渡したい意味がわからないです🤔
    いい顔したいんかな?笑
    わたしは断固拒否です!なんで嫌いなやつに
    渡さなあかんの?って言いたいことは言いましたが
    旦那は渡したいんかなぁ。
    喧嘩になりそうなのでいったん話終わりました😞

    • 4月20日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    来る?って言われてるのに旦那さんは行かないと言ったんですよね😅?
    それなのにご祝儀だけは渡したいなんて見栄張ってるようにしか思えません😅

    旦那さんが折れなければ最悪5000円くらいの何かを買うしかないですね(>_<)
    それで旦那さんが折れてくれればいいですけど😭

    • 4月20日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    行かないと言ったんでしょうね💦
    見栄張りだと私も思います😞

    最初3万って言ってたけど
    そのあと1万包むって言ってきて
    そんなんする必要ないでと何回も
    言ったのですが、折れるかどうか😞

    ほんとめんどくさいです
    五千も払いたくないです😞

    • 4月20日
yuyu

はじめまして😊
二次会は最近は出席確認はメールとかLINEで済ませちゃうことが多いです。私もLINEでしました💦

二次会にご祝儀持ってくる方、たまにいますよ!けど、だいたいの人は会費のみで、あってもプレゼントを持ってくる人が多い気がします。なので、ヒナママさんがおっしゃるように5000円程度のプレゼントで十分だと思います!

  • ヒナママ

    ヒナママ

    はじめまして😊

    ラインとかで済ますこともあるんですねー!
    私自身二次会はまだ未経験なので💦
    でも二次会は30日なのに
    もっと前もって確認するもんじゃないんかなー?と思ってるんですが💧

    ネットで調べたらその通り書かれてました!
    でも、二次会にも行かないのに
    お祝い渡すのは意味がわからなくて🙄

    • 4月20日
mama...♡

二次会にも行かないのであれば
渡す必要はないですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

私なら払わないです(´⊙ω⊙`)
そんなに払いたいなら
自分の小遣いから出して💕
っていいます😍💔笑

  • ヒナママ

    ヒナママ

    ですよね!!!
    払う必要ないでって何回も言ってるのに
    でも俺は渡すって
    なんでそこまでしてって感じで
    逆にきもいです(笑)

    お小遣いあげてないから
    それはできないんですが😢
    やりたいならお小遣いでやってって
    感じですよね✨✨

    • 4月21日