※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

妊娠7週目で旦那と離婚か堕胎か悩んでいます。旦那は堕胎を強く求め、経済的にも不安。子供を守りたいが、旦那の言葉に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

現在4人目、妊娠7週。旦那と離婚するか、堕すか、旦那と話し合いをしています。

旦那に妊娠を伝えたところ堕してほしい、堕ろさないと離婚だ、と言われています。
部屋中、子供のおもちゃや机をぐちゃぐちゃにして、怒鳴られました。

私は出来るなら産みたいと考えています。

旦那と結婚する前に旦那の子供を2回堕したことがあります。
理由は未成年だったので、お互いの両親に産むことを許してもらえなかったからです。
その理由もあって、今私のところに宿ってくれた命を大切にしたいです。

でも旦那は、堕してくれの一点張りです。
「安易に考えないで、頭腐ってるよ、死ね」
「堕ろさないなら離婚だよ?不幸になるよ?」
「堕ろせば今までより家族を思いやる」と言われています。
「離婚」と言うフレーズを出せば「離婚したくない、堕す」と私が言うと思ったそうです。

確かに私は今現在働いていません。
経済的に余裕がある家庭ではありません。
4人目が産まれて落ち着いたら働きたいです。
子供4人母1人で生きていくのは甘い考えでしょうか?
やはり堕すのが普通の考えでしょうか?

旦那は元から仕事を一生懸命頑張ってくれますが、子供の誕生日や幼稚園の行事などには参加してくれません。
この話し合いの最中、たくさん悲しい言葉も言われて、正直これからも旦那の事を想って過ごせるか自信も無くなっています。

今、私は子供が出来て嬉しくて世間一般的な考えができていないのでしょうか?

厳しいご意見でも何でも嬉しいので、皆さまの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

簡単におろして欲しいって
言ってますけど
精子出したのあんたでしょ って
思っちゃいました。
無責任すぎますね。

子供に無関心な父親なんて
必要なんですかね…🤔
きっと良い所はあるんだと
思いますが…。

子4人 のシングルマザー は
大変ですが周りの支援があれば
頑張れると思います。

• にゃんこ

にゃんこ

ご意見ありがとうございます!

子供とたまに遊んで優しい人なんですが、幼稚園のママさんと話すと無関心な父親なんだと実感する部分がありました。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さん無責任過ぎるとおもいます。

子供4人を一人で育てるのは
とっても大変だと思います。私自身、父が早くに亡くなって母は一人で5人の子を育てましたが、めちゃくちゃ大変だったはずです。
母も専業主婦でしたが、手に職は無く遺族年金があったから良かったですが、

専業主婦で、また1から働いて起動に乗るまで大変だと思いますし、4人の子のお世話
家事など、助けてもらえる環境でも厳しいかと思います。

両親御さん交えて、しっかり話し合い旦那さんに変わってもらうしかないと思います。
せっかく授かった命ですから
堕胎してほしいなんて、簡単に言うべきじゃないし、一人の大人として無責任すぎます。
離婚は、ある程度大きくなってからすれば良いのかなと思いますし、今じゃない気がします。

子供4人、経済状況や養育できるか等不安もあるかもしれませんが、案外何とかなると思います。裕福ではなかったですが、兄弟沢山居て
良かったとすごく思います。
母は、父がいたころもワンオペでしたが、上手く手抜きしながらやってました

• にゃんこ

にゃんこ

5人のお子さんを1人で育てたお母様、尊敬します。
    離婚の意思があって共に生活をする自信が今は無くなってしまいましたが。
    もう少し話し合いをしようと思います。

• 9月16日
  • にゃんこ

にゃんこ

話し合いは上手く出来てなくて、お互いに自分の気持ちをぶつけ合っているだけな感じです。
    確かに子供たちにとっては、かけがえのない父親ですよね。
    でも仮面夫婦を続けていける自信はないです。

お返事ありがとうございました!

• 9月17日
まままる

批判ではありません。
単純に、そこまで堕ろせと言ってくる旦那さんは、なぜ避妊しなかったのでしょうか?
そこまで産むことを否定されるなら、妊娠しないようにするはずなのですが😢

• にゃんこ

にゃんこ

今回堕したら2度と行為はしないと言われました。

• 9月16日
♡Mママ子♡

もう産んでも産まなくても私ならこっちから離婚って感じです。
やることやっといて子供のおもちゃぐちゃぐちゃにして怒鳴るとか頭おかしいと思います。
自分に4人養えるキャパや手に職があるのか実家は助けてくれるのかを客観的に考えてどうするか決めるかなと思います。どちらにしても養育費は公正証書で取り決めして離婚します。

• にゃんこ

にゃんこ

今ワンオペですが、上の子供2人が優しく3人目のお手伝いをしてくれるので助かっています。
    養育費は払わないと断言されました。

• 9月16日
otmko

簡単に決めれることではないと思いますが、ご主人とこれから先もずっと一緒にいるよりはお子さん4人とお母さんで暮らす方が幸せなのではないかなと思いました🥹

ただ今妊娠されていて、さらに専業主婦であれば離婚するのはとても不安だと思います。
なんとかなるというのは1人の話であって、お子さんがいるのでやっぱり必要最低限の生活は確実に確保して、更にお金も必要です。
まずは行政に相談して離婚の準備を念入りしてから動いた方がいいのかなと思いました!
納得できる答えが見つかりますように🙇‍♀️

• にゃんこ

にゃんこ

どんな結果になってもこの先旦那と生活できるか不安です。
    相談できる場所を探してみます。

• 9月16日
かの(23)

産めないのに子作りするの無責任だなと思いました。

1度堕胎経験した時点でわからなかったのかな、同じ過ちを2度もおかす時点で命のことを軽く見てるなと思ってしまいました。

2度も堕胎しておいて、今回もおろしてってひとりじゃ妊娠はできませんよ。
本当に無責任です

今回おろして今までの生活を続けてもまた妊娠しておろしての繰り返しになると思いますよ。
悪循環に終止符を打つという意味でも離婚はありだと思います。
周りに頼ることにはなりますがどうにかなると思います!

• にゃんこ

にゃんこ

「私が1人で作ったんじゃないよ」って私も感情的に叫んでしまいました。

繰り返しになる未来が私にも見えます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

「子どもができて嬉しくて」

そう思える方なら、お子さん4人と生活していけると思いました。

でも、何も知らない私が言うのも無責任だと思います。
でも、ただ、その一言が本当に美しいと思いました。

• にゃんこ

にゃんこ

こんな言葉をかけてくれる方が居るなんて、思ってなくて。
    本当にありがとうございます。

• 9月16日
みるく

旦那さんにも責任ありますよね?
そんなに言うなら
そういう事するなよって思います。

離婚するって簡単に言えるのも酷いですよね。

ママが仕事してないのは
離婚した後に生活大丈夫かなっても思います

4人いて仕事見つけるってなったら、中々大変かもしれません。
元々働いてて産休育休取るなら話は別ですが。

貯金があって離婚しても
子供たちに普通の生活をしてあげれるのなら
そんな非協力的な旦那とは
別れたらいいと思います

私はそんな旦那なら
いりません

• にゃんこ

にゃんこ

第一子が産まれてから専業主婦になったので、私も離婚後の生活が不安です。

• 9月16日
まろん

過去に中絶経験があり、現在もご主人に中絶をすすめられているのですよね。お互いに現実を見たほうがいいです。

中絶云々の前に、子育てに協力的でない父親、安易に子作りをする父親、感情のコントロールができない父親は必要ですか?

• にゃんこ

にゃんこ

妊娠を伝えた時に感情のコントロールが出来ていなくて、ビックリしました。
    生活を共にするのが怖くなりました。

• 9月16日
めろん

正解はないです。何年も何十年も経ってから、あぁあの時こうしていて良かったな、と思えるんだと思います。
私なら…上の子達を不幸にさせたくないので、諦めるかもしれません。その代わり、旦那に一生かけて、今まで以上に家族を幸せにしてと誓わせます。そして自分自身も。+パイプカットです。

• にゃんこ

にゃんこ

まだ諦める決心が出来なくて。
    諦めて子供と旦那と過ごす選択をしたら今と変わらない生活なんですが。
    私の気持ちは何か違うものになってしまう気がして。

• 9月16日
ママリ

申し訳ないですが、例え今回堕したとしても、家族を思いやる父親にはならないと思います。
口先だけで言うのは簡単です。
根底にはそういう考えをお持ちの方です。
仕事だけが父親のやるべきことではありません。

ですが、親1人で子ども4人の生活はやはり誰かの助けが必要ですよね。
今からお仕事探すならなおさら、、
支援受けられる環境なら、4人育てていくこともできると思いますよ。

• にゃんこ

にゃんこ

今回の話し合いで、旦那の根底にある考えが見えました。

• 9月16日
miyabi

何と言うか…堕ろせと言うのに避妊はしなかったのでしょうか?無責任だなと。
結局、今回堕しても同じことの繰り返しになるような気がします。結婚前にも2度あったようですし…

頭腐ってるのは旦那さんだと思いますけどね。
同じ事の繰り返し、今いる子供の事もそんな考えてないようですし。
モラハラっ気もありそうな気もします…

子供4人シングルは大変かとは思います。
けど、私ならそんな旦那こっちから願い下げなので、行政に相談したり、ご実家が頼れるなら頼るなりして離婚します。
友人に4人居て離婚した子がいますが、親に頼りながら仕事をして、母子手当などを貰いながら生活してますよ。

• にゃんこ

にゃんこ

母子手当や行政に頼れる事、いろいろ調べてみようと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

夫婦揃って無責任だと思います。若かった現在も余裕はない。後先考えずにやれたらいいのでしょうか·····。すみません。
離婚となれば養育費ひや手当もあるだろうし死にものぐるいで働いて育てるしかないと思います。上の子もまだ未就学児ですし、全部1人ってなると大変だと思います。今までより家族を思いやるという言葉も意味不明ですし、そんな方とと一緒にいても楽しくないと思います。子供授かれたのが嬉しい気持ちはいいと思います。ただ元々3人もお子さんがいて、人生プランとか何もコミュニケーション取れてないんだなといった印象です。すみません。

• にゃんこ

にゃんこ

確かに夫婦のライフプランは全然話し合えていなかったです。
    私も反省です。

• 9月17日
®️°

堕ろせと言ってる子供は家族ではないの?と思ってしまいました…

すでに思いやりのない言葉や態度で家族であるにゃんこさんを傷付けている人が、子供を堕ろすことで変わるとは思えません。そして、子供を授かった事を喜んでくれない夫という時点で不幸です。(私の元夫がそうでした)

私は子供云々の前に、家族を大切に出来ない旦那なら、居ない方がマシと思ってしまいます。