※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元の宮崎に帰るか、埼玉に留まるか悩んでいます。旦那は埼玉で働いており、宮崎に戻ると単身赴任になります。家族や友人が宮崎にいるため、どうしたらいいか迷っています。

地元に帰るか迷っています。
転勤族ですが、上の子が小学生になったのでとりあえず拠点を埼玉に置いています。旦那は近くの職場に通えています。埼玉はいい所ですが、縁もゆかりもない所で一生を過ごすのかと思うと地元の宮崎に帰るか凄く悩んでいます。
地元に帰るとなると旦那は単身赴任です。子どもは3人いて、下の子は生まれたばかりです。旦那を置いて地元に帰るか、このまま埼玉で一生住むのか迷っています。旦那も私も地元は宮崎ですが、旦那は今の職場を変えて宮崎で就職は絶対しないと言っています。旦那も大切です。しかし、宮崎は家族や友達など大切な人が沢山います。同じ様な境遇の方がいらしたらどんな考えを持っているのか知りたいです。

コメント

ふ9🍵

私の両親が九州の人ですが縁もゆかりもない東京郊外で結局余生を過ごしています。
父親の会社は全国展開のある会社だったので九州への転勤願いをずっと出していたようですが兄が小学生になった時に諦めたと言っていました。
子どもの教育、進学や就職のことを考えるとやはり関東は選択肢という面において最強だと思います。それに老後も車なく生活できる面や病院の選択肢が多いことも安心感あります。
でも母はやはり地元愛が強く帰りたそうにすることが多々ありましたが、今となってはもうお墓があるくらいで知り合いも少ししかいないし帰る意味はないようには思います。少し前にお墓参りにつきあって地元にいき旧友と少し会って帰ってきた時にやっぱり東京は便利だなと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです☺️
    ご両親のお話とても参考になります。日々一生懸命子育てしていくと、地元に帰るのを諦めるという感覚も、凄く分かります。生活面でも病院も近いのはとても心強いですよね!貴重なご意見ありがとうございます🙏😭

• 9月17日
ママリ

うちは夫が群馬、私が愛知、今は神奈川に住んでいます💦
愛知で出会って、夫の転勤についてく形で神奈川に出てきて、私が再就職してます。
夫はもし次転勤になったら単身赴任すると言っていて、縁もゆかりも無い土地に置いていくのって感じです😂(2-3年スパンで異動がある)
今は横浜ー名古屋で1時間半くらいなので、よく帰っています💦
私は子供にはつらい思いをさせてしまうかもしれないけれど、両親そろった状況で子育てしたいと思っているので、夫に好意があるうちは単身赴任はせず一緒についていきたいなと思っています。
一生埼玉じゃなくても、定年したら宮崎に戻るでもいいと思いますし、住めば都って思う方もいらっしゃると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです☺️旦那さんの転勤に伴い子どもも転校するのですね☺️うちも1年ごとの転勤だったので幼稚園を3回変わった事もありました🥹子どももたくましくなりますよね☺️私も旦那と一緒に子育てしたいと思い今まで付いてきています!住めば都!そうですよね😊貴重なご意見ありがとうございます🙏😭

• 9月17日
ママリ

同じ状況で、今の地で一生を過ごす覚悟を決めて戸建てを建てました。

確かに地元に帰れば昔からの知り合いもいるし私にとっては慣れ親しんだ土地だけど、私の子供たちは今の地で生まれ育って地域との繋がりを築いているので、それを取り上げてまで自分の地元愛を貫こうとも思えず…。

自分に地元があるように、子供たちは生まれ育ったこの地が地元なんだなと…🥲
そうしたら自分もここでやっていくのも何かの縁なのかもしれないと思えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです☺️
    同じ境遇の方がいるだけで嬉しいです。ママリさんの気持ちとっても良く分かります😭1番大切な子どもの事を考えると今の地で頑張るのが最善なのかなぁと思いますよね🥹私も心からそう思えるように色々と考えたいと思います!!貴重なご意見ありがとうございます🙏😭

• 9月17日