※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が母乳を飲まず、授乳が困難です。機嫌が悪く、夜は少し飲むものの外出時は拒否。食生活や母乳量に問題なし。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月の娘が母乳を飲んでくれません。
完母です。
新生児の頃はまだ両方で10分飲んでくれていました
ですが今はもっと減り日中起きてる時は3時間で2分のみなど
機嫌が悪い時などはおっぱいを出しただけで顔を背けます
夜、寝てる時辛うじて飲むので夜は頻繁に飲ませていますが
外出するともう絶対のみません

ちょっと飲んだと思ってもすぐ(-ω-´ )ぷい

夏だし暑いしもっと飲んでと焦りますが何が嫌なのかすこし飲んで仰け反って嫌がります

普段は機嫌よくてにこにこなのに、授乳の時だけほんと気難しくて、、、

毎時間の授乳がほんと嫌になってしまって
飲んでくれるかな?飲んでもらえなかったどうしよう
もう一日中ずっと授乳のことばかりです

母乳量はしっかり出てると言われてるし足りないこともなさそうで、食生活も意識してみましたが変わらず

日中は1時間のうちに何度も授乳を試してる状態で、でも嫌がられ放っておくとお腹空いたと泣きだし
1日中抱っこです。

お腹すいてるなら飲んでよという気持ちでいっぱいです

同じ方おられますか?どう対応していけばいいのでしょうか


コメント

はじめてのママリ🔰

母乳のみですよね?
母乳がでない、抱っこの仕方がいや、暑い、何か気が散るものがあるですかね。

きゅー

私の時は母乳の詰まりが原因で飲んでくれなくてずっとギャン泣きされてました…
背けられるとめちゃくちゃ精神的にきますよね😢
少し母乳を出してからあげてみてはいかがでしょうか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産院にいってみるとその通りでした!つまりではなく出過ぎだったのですが、前絞りからしてみます!

    • 9月18日
ピノ

私もちょうど今同じような状況です🥲🥲前は飲んでくれていたのに、大丈夫かな?って心配になったり、なんで飲まないのーって落ち込みますよね💦わかります!!!
2〜3時間置きくらいで、授乳姿勢変えてみたりしてもダメな場合諦めます🤦‍♀️うちは片方5分飲ませて、反対は嫌々っとしたり1〜2分飲んで嫌々とすることが多いです🤣夜中は寝ぼけてるのか飲んでくれますね笑
子どもを布団に仰向けにして、四つん這いになって上から飲ませると飲む時もありました笑(必死すぎ🤣笑)


一度無理やり飲ませちゃって全部戻してしまったことがあって💦機嫌良くて、おしっこも出て、体重増えてるならいいか!と諦めて無理やり飲ませてなくて、本人が離すまで飲ませてます。

あまり飲まなくても、満腹中枢がわかってきたのかな〜とプラスに捉えるようにしてます🥲
体重の増えも心配な部分はあるんですけどねー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産院に行ってみると、母乳量が増えてたみたく赤ちゃんがむせるのが嫌すぎてのまなくなってるといわれて
    前絞りからスタートしました🙆‍♀️
    射乳反射が終わるまでしぼってから飲ませると意外と飲んでくれました!

    四つん這い授乳、わたしもやってたので同じで笑っちゃいました、でもその位必死になりますよね!

    回答ありがとうございました!

    • 9月18日