※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子どもの遊び場でトラブルがあり、小学生が息子のプラレールを取ろうとしたが、母親が止めた。その後、小学生の親は介入せず、母親は対応に悩んでいる。同様の経験があるか、どう対応すべきか考えている。

今日、子どもの遊び場でトラブル?がありました。
未だにどう対応すれば良かったかな…と考えては落ち込んでいます。

息子は1歳半です。プラレールにどハマりしており、今日はお店が開くと同時にプラレールコーナーに行って私と遊んでいました。
そこへ小学生くらいの男の子がお父さんが来て、急に息子が遊んでいたプラレールの3両のうち、1両目と2両目を取りました。

息子は取られたということには気が付いておらず、「まあ残った3両目だけでも息子は楽しんでるからいいか」と思って見ていると、その小学生が息子が持っている3両目に手を伸ばして取ろうとしました。
さすがに私も「え?」と思って止めようとしましたが、息子は両手でプラレールを死守したので小学生には取られませんでした。
すると小学生は「これ3両の電車なのに2両しかない〜!!3両目があそこ(息子の手の中)にあるのに〜!!」と大声で言い始めました。

そして今度は私の息子を突き飛ばそうとしました。そこで私も我慢ができず、息子にかけより「あっちで遊ぼうか?」と息子を連れてその場を離れようとしました。
しかしその小学生が、今度は私に「なんでくれないの?」「昨日約束したのに!!!」(なんの約束?笑 お父さんとしたのかな?笑 私には関係ないんだけど?笑)と怒ったように言ってきたので、私もカチンときて「先に遊んでるからね。ごめんね。」と真顔で言ってしまいました。
正直、息子に手を出す前に小学生の親が止めろよと思いましたが、その小学生のお父さんは見て見ぬふりでした。

私が小学生に真顔で対応しているのをみて、まずいと思ったのか「電車に遅れるから早く行くよ!!」と言って、小学生と共にどこかに行きましたが、残った私は1人でモヤモヤしました。

モヤモヤの内容は、真顔で対応は大人気なかったな、でも息子に手を出されたら流石に止めるよね、息子が怪我しなくて良かった、もう少し早く止めに入っていたら良かったかな、と思っています。

同じような経験ありますか?
どのように対応されていますか?

トラブル?が初めてだったので、未だに悶々と考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ10ヶ月ですが、この間遊び場で同じような体験しました😫

アンパンマンのボールを持って行ったのですが、5歳くらいの女の子と男の子が転がったボールを蹴り始めて、、😅

ごめんねこれこの子のボールなんだ、、って最初は優しく言ってたのですが何回もやるのでイラっとして無言でその子たちから取りました。

大人気なかったなと思いますが、まだ舐める月齢なので蹴られるのはちょっと、、って感じでした、、
持って行った私も悪いですが、、

親も目の前で見てたのに何も言わず、、笑
何考えてるんだろうなーって思いました笑

ことり

真顔でいいと思いますよ。ストレートに言ってる内容が伝わると思います。

なぁ

公共の遊び場やキッズパークで遊んでいるとよくそういう子いたりしますよね、、
小さい子たくさんいるのに小学生くらいの子たち(兄弟?)が走り回ってて子どもを押し倒したり横入りしたり。
そういう子の親ってちゃんと見てないし危ないよって注意もしない。
毎回腹が立ちます。
そういう子達に比べて自分の子供には順番ね、危ないからね、お友達の次ね(*^^*)と常に声をかけているのでちゃんと守ってくれます🥺
ルールが守れない子には遊んでもらいたくないなぁって思いながらです…。
子どもが子どもなら親も親
そう思うようにしてます💦

クマちゃん

支援センターで過去一度だけ同じようなことがありましたが、真顔でキレましたよ。
息子も息子で、渡したくない!と言わんばかりに発狂してましたが、まぁなんせ5歳くらいの女の子がしつこくて、先使ってたから、順番で使って?ってもはや若干キレてたかもです😅

テテとん

私ならもっと言ってしまうかも…
さっき1両目と2両目は持って行ったでしょ?全部なくなるとこの子も悲しいから持っていかないでね!とか真顔で言っちゃいそうです。
でも小学生でここまで小さい子のものを取るとなると、発達の問題もあるのかなぁという考えも浮かんでくるかも…

私は大人気ないながら、娘が小さい頃は守っちゃってたかもと思います。

はじめてのママリ🔰

小学生とのおもちゃの取り合いは危ないので、早々に去ります!!

同じくらいの子どもなら、終わったら貸すねー!で自分の子どもにも他の子が待ってるからあとちょっとしたら貸そうね!って諭します!

mama

イラっとしますね。
うちの子も小学生ですが
そんなことしません。
なんなら自分より小さい子にも
優しくできるで
その小学生の子はかなり
幼稚なんだな。躾がなってないな。
って思います☹️
もし取りそうになっても
普通ならその親が止めるべきです。
せめて貸して?とか言ったら
まだいっか。ってなるけど
奪うようにして取るって
小学生でもそんな赤ちゃんみたいなこと
するんですね😡

私なら最初に取ろうとしてきた
時点で今使ってるからごめんねー!
って言っちゃいます😂

まい

いやいや、普通に腹立ちますね😇😇

私だったら、1番初めに取られた瞬間に、
え?なんで取るの?
って聞いちゃいます。
貸してほしいなら、言うことあるよね?とか。
あとは、やっぱり保護者にも伝わるように親子に向かって言いますよ。自由に遊べる場所にもルールあるし。ちょっと大人気ないかもしれませんが。

私も長男がプラレールで遊べるところでトラブルありました😔
何両もあるのに、ほぼ8割ほど繋げて独り占めしている子がいて、みんな遊べないから仕方なく順番で数少ないプラレールで遊んでいて🥺
保護者がスタッフに伝えたのですが、「譲り合って」としか言われず、注意もしない。
保護者にわざと聞こえるように、あんなに1人で繋いでたら遊べないねー、順番だよねー、とか周りを巻き込んでわざと言ったら、バツが悪そうにその子の保護者は、無理やり電車で遊ぶのをやめさせて、大癇癪起こして、引きました😇😇

ママリ

私も遊び場で、、、
1歳半なのですが
3歳くらいの男の子が
娘がもってる
たこ焼きのおもちゃを
とっていきました、、、
1つ2つ、、、で、
今遊んでるからまってね
っておもちゃ押さえていいました、、、
お父さんは見てみぬふりで
流石に、私が言ったら