※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠りのダイゴロウ
子育て・グッズ

年子と2歳差子どものメリットデメリットについて教えてください。4月生まれの影響も知りたいです。

年子ママさん、2歳差(2学年差)ママさん
それぞれメリットデメリットお聞きしたいです!
年子がよかったのですが、4月あたま生まれ予定になり、保育園もしくは幼稚園の申込期間がほぼ一年変わるのでどうなるかな…とドキドキです💦

コメント

🩰

メリット 服をまだ捨ててないので使おうと思えば使える
デメリット やっと上の子夜泣きなどなくなって落ち着いて寝れるのに下の子が生まれることで釣られて泣いて起きたりする
上の子が通っている認定こども園は10ヶ月からしか入れず
私は生後6ヶ月になったら仕事復帰なので上の子と一緒のところに通えないから朝と夕方大忙し
上の子が甘えたい抱っこしてほしいけど下の子が常に抱っこされているから9キロと6キロ1人で2人を抱っこして歩かないといけない

• 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

2学年差ですか?
    育てやすさはやはり年離れていたほうが育てやすいですよね…友だち見てると思います😅しかし小学校と幼稚園や、中学と小学校など分かれる年数が長いほど両方に顔出すことになるのかと思うと年子がいいな〜と漠然と思っていました💦
    思ったよりデメリットしかないんですかね、、

• 9月16日
  • 🩰

🩰

2学年差です
    デメリットが多いです 。
    友達で2学年差いますが
    白目で育児していると言ってました 。
    私はそれほどのことはないですけど大変は大変だと思います 。

• 9月16日
  • 🩰

🩰

平日土日休み無しの旦那で5:00~22:00 仕事で
    ハードなワンオペを1人目の時に仕事しつつこなしていたので
    多分そこで培ったのが大きいですかね🙂‍↕️上の子は日中認定こども園ですが下の子と過ごしても苦にも何とも思いません 、今もハードなワンオペのままなので特に困っていることなどもなく普通に日常送れているので!!1人目からしんどい思いしている家庭はそんなに年子であろうと何歳差でもやって行けると思います!!

• 9月16日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

なるほど!日々ワンオペは大変ですね…!そうなるとうちと言うか私の場合は半分在宅の夫に結構頼って色々やってもらったりしているのでワンオペの日が来る度ヘトヘトになるかもしれませんね💦
    子どもと接してほしくてお願いしてますが実際その間手が空いて片付けとかできるので🤔
    今でさえたまに入る泊まり出張が日常から外れて一気に疲労します…
    一歳児を自宅保育している日々なのでもし保育園決まったあとにふたり目が生まれるならだいぶ今より楽なのになと思います😭動き回る一歳児とずっと一緒にいるより小さい子といた方が家事は進んでたなと思い知らされました😂
    年近い方が家族みんなで過ごせる期間は長いので3学年以上は離したくなかったので、小さいうちの我慢であればいいや〜と思えました!ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

生まれ年は2年差ですが1学年差です。

メリット
歳が近い分まだ2人とも赤ちゃんみたいな感じで
そんなに意識しなくても
下の子ばっかりに目をかけちゃう、
ということがない。
赤ちゃん期がまとまって終わる。
(終わった頃にまた始める、ということがない)
保育園と小学校に分かれて、
送迎やイベント事が倍増する期間が
一年だけで済む

デメリット
これはもう少なくとも2,3歳差までは
仕方ないんだろうなと思いますが、
ママ取り合いで2人同時に抱っこで
計40kg超まで抱っこしていたので
腰がやられました。笑

私としてはメリットの方が大きいですね。

• 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

年子のメリットやはり感じられますか…!!
    被る期間1年は魅力ですよね😭
    私は下の子にばっかり手をかけて上の子はハイハイ〜っと流しちゃうかと思い心配でした🤔💭
    もしかしたら赤ちゃん返りだと分かるほどの歳の差でもないんですかね…!

ダブル抱っこが一番恐怖なのですが、もうこれは3月生まれか4月生まれかなんて差の話ではないので覚悟はしています…自立心の育て方めちゃくちゃ調べようと思います😂

2人目なので予定日より早まってくれないかな〜と思うのですが、1人目予定日で子宮口開かずだったのでドキドキです🫀

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、
    被る期間はまだ半年しか経験してないですが、
    すでに半年後が待ち遠しいです🤣

赤ちゃん返りは感じなかったです💡
    だってまだ赤ちゃんみたいなものだもんね、
    と思えるし、
    かといって本当にミルク飲んでて
    歩くこともできない赤ちゃんとは違うから、
    その分できることは増えてて
    しかも一番可愛い時期なので、
    どっちかというと上の子の方が
    可愛い可愛い💕って言ってました😆
    まあイヤイヤ期でもあるので
    腹立つことも多々ありましたが😅

• 9月17日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

たしかに…!新生児期や数ヶ月の頃も可愛いですが、こっちのやることにリアクションしてくれたり、感情見せてくれたりする今の方が毎日あははうふふで過ごせています!笑
    というか、生まれてから数ヶ月はあっという間過ぎてリアタイよりあとからの方が可愛かったな〜と感じますよね🫠

イヤイヤ期下手したら上が終わったら下が始まるどころかちょっと被る可能性ありますかね…深く気にせずフラットな心でいられる様にがんばります😂

• 9月17日