※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が叱られてもすぐ元通りになり、反省の様子が見えないことで悩んでいます。他のママさんはどのように気持ちを切り替えているのか、同じ経験をした方いますか?

厳しい言葉はやめてください。
小一の息子、小さい頃からどれだけ叱ってもその後すぐ「お菓子食べていい?」「ユーチューブ見ていい?」「そういえばあれがさーナニナニでー(^^)」等、すぐ元通りの態度になります。

叱るというかもう怒り狂って怒鳴り散らしてるって感じなのですが。。その時は泣いたり「ごめんなさい」と言ったりします。
でも「いいよ」と言って何がいけなかったのかを話して終わるとすぐ元通りです。

そうなりたくなくて「ごめんなさい」と言われても「ごめんねまだ許せる気持ちになれない。」と言っても「なんで(泣)」と一瞬しょぼーんとしますがすぐ「お菓子食べていい?」と聞いてきます。。

怒った後、しばらくしょんぼりしてたり、言うこと聞いたり反省してる姿が見えたら「通じたんだな」と思えて気持ちも鎮まっていくと思うのですが。。元々根に持つタイプなのもあり息子の一瞬で元通りの態度が許せません。。
なので結構酷いことを言ってしまいます。。
「今まで怒られてたのになんですぐ自分がしたいこととか言ってこれるの?!頭おかしいんじゃない?!」等😢

同じようなお子さんいますか😢?
ママさん達はどのように気持ちを切り替えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の娘ですが、同じ感じで
すっっっごい切り替え早くてムカつきます🥹
良いことでもありますが、
切り替え早すぎて、
おい!わかってんのか!
って首根っこ掴んで聞きたいくらい…
イライラ止まらない時は別部屋に行って聞こえないフリしてます😅良くないでしょうけど…
更にブチギレそうになるので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切り替え早すぎてムカつきますよね!!
    こっちはそのスピードについていけないですよね😢


    別室に行けるの偉いです!!私はもう、「これ以上言っちゃダメだ」とさえ思えなくなってしまって😢直接怒りをぶつけないと気が済まなくなりいつまでもブチギレてます😢

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね😭😭

    でも、言っちゃうこともありますよ!!
    なんなの!?って3歳児に向かって…大人げない…😨

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、3歳の頃は今よりは控えめでしたけど結構言っちゃってました!!
    こんな母親になるつもりじゃなかったのに😭
    と自己嫌悪です😢

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も全く一緒です。
同じく小一です!
さっきの涙は本当だったのか?って疑うくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小一同じですね!!
    通じてない感じがして虚しくなります😢

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一瞬は反省したように見えるんですけどね😅
    羨ましいくらい切り替えが早すぎます笑

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭
    またすぐ元通りの態度になるに決まってるのに、一瞬見せる泣き顔とか見て「今回は通じたか?✨️」と期待して懲りない私がいます😢

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分がイライラするだけだし自分も気持ち切り替えるようにしました😭

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが一番ですよね!!✨️
    私はまだそこまで辿り着けず😢
    私も大人になれるように頑張らないとですね💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも怒ってる、怖いと言われて‥😱
    今も怒る時は怒りますけどね👹笑

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも言われます😅
    「誰のせいじゃ!」って言いますが😅

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も切り替え早いタイプですー!🤣
私も根に持つタイプなので
、ほんまにわかってるんかってめっちゃイライラします🥹

でも夫には切り替え早いのはいいことだから...!といつも言われます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。。あんたはさぞかし生きていきやすいでしょうね😂っていつも思います😂
    営業職とか向いてますよね😂

    • 9月16日
ままり

うちの小一男子もです!!
ただ、いい所もあります。

学校で嫌なことがあって帰ってきて私にグズグズ話してきて私の方が次の日学校大丈夫かなとか不安になりますが持ち前の切り替えの早さでいつも通りに戻ってます😂

嫌なことあっても学校に行きたくないとか言いませんし明るい性格だなあ…と😅
友達に酷い事されても許せるような心の広さがあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに助かる部分もありますよね(^^)
    うちの子もケンカしてきてもその日に偶然スーパーとかで出くわすと尻尾振って近づいて行きます😅

    • 9月16日