※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

旦那が実父を家に上げると不機嫌になります。報告も苦痛で、喧嘩になり精神的に辛い状況。父と娘に会わせたいが、諦めるしかないのか悩んでいます。

私が悪いのでしょうか?旦那が実父を家に上げると不機嫌になります。
実父は一人暮らしで、初孫の娘が生まれてから娘に会うのが生きがいになっています。身体も悪く一人でなんとか暮らしています。
週に1〜2回娘に会いに家に来るのですが、旦那からは
「お父さんが家に来たら事後報告でもいいから教えてほしい」と言われており、その都度報告してましたが、自分がいない時に来られるのがあまり好きではないらしく、必ず不機嫌になるので毎回報告が苦痛でした。

今日は休日出勤に行っており父が来ましたがほんの1時間だったので報告しなかったのですが、
旦那が家を出てすぐ私が父に電話していて旦那が電話をかけたときつながらなかったことから、
「自分がいなくなるのを見計らって呼んだのか」とか延々と嫌味を言われ、私も
「なんで毎回そんな事言われないといけないの?あなたのお母さんがいきなり来ても文句言わず家にいつもあげてる。意味わらないんだけど!」と娘の前で怒鳴ってしまい、娘が泣き出してしまい自己嫌悪です。。

父が来るのを嫌がるので私が実家に連れて行くこともあるのですが、実家に行ったことがわかるとまた不機嫌になります。

義母もかなりの頻度で家に来ますが、正直迷惑だけど今まで旦那には文句言ったことはありませんでした。
母を亡くして、娘に会うことが父の楽しみなので、できるだけ会わせてあげたいけど、諦めるしかないのでしょうか。

産後、喧嘩になるのは父のことばかりでかなり精神的にこたえています。
アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが、お父様が来たりあったりするのが嫌な理由はなんなのでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那は急な予定の変更が苦手なのですが、父はそのことを知るまでは突然食事に誘ったりしていたので、それもあると思います💦旦那は人遠い性格ですが父は人好きで、根本的に性格が真逆です。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格的に合わないのは仕方ないですが、、、むしろ旦那さんがいない時にお父さんに会ってるならよくないか?と思ってしまいます。会わなくて済むし。娘さんに会うのが楽しみなお父さんを悲しませたくないですよね🥲会わせなくする必要もないですし。そんなに会わせるのが嫌なら義母も家に来ないでもらうしかないですよね、ママリさんのお父様だけ孫に会えないなんておかしいし、そもそも旦那の許可取る必要もないと思います。旦那さんだけの娘でもないし🥲🥲

• 9月16日
はじめてのママリ

ご主人とお父様は揉めていたりするんですかね?
何もないとしたら、義家族よりお父様の方が会う頻度が多い事に嫉妬しているのか...義母さんが頻繁に来るというのがどれくらいの頻度なのかにもよりますかね🤔
ご主人とお父様の間にわだかまりがある訳でもなくという事なら、1度、父にも会わせないから義家族にも2度と会わせないでいいかと極論で詰めるしかないんですかね💦

はじめてのママリ🔰

ひどいですね。
それならしばらく実家にかえってやりましょ。

はじめてのママリ🔰

いや〜旦那さんわがままですね笑
でも多分自分の母親は気にならないんでしょうね😅
ママ友や子持ちのお友達と遊んでも文句いいそうです。
男性ってどうしても家事育児で家にいることをずっと休んでると思いがちですよね。
もしかしたら俺が仕事で頑張ってる中遊んでるとでも思ってるのですかね?
諦めなくていいと思います。
結婚しても娘に変わりないので会いたいと伝えます。
またどちらの親にも平等に接してるよって言いますかね。。

はじめてのママリ🔰

お義母さんがかなりの頻度でいらっしゃってることは旦那さんご存知なんですよね?
お父様には気の毒ですが、一旦平等にしてみてはいかがですか?
お互いの両親家に来させるの禁止にしましょう。
そして自分だけではなくて夫婦でお互いの家にお子さんをつれて行ってみるといいと思います。
今は理由が見つからないと思いますが、何かしらあるはずです。まずは親でなく今の家族である旦那さまの気持ちを大事にしてみてはいかがでしょうか?💦
ママさん文句は言ってなくても義母が来るの迷惑なんですよね?💦合ってなくても旦那さんもそこは間接的に同じ気持ちになってるんですよ、💦

みー

ママリさんの発言は正論ですよ🥲
私も同じ立場なら、同じ内容言ってブチギレます🥲
実父さんにヤキモチでもやいているんですかね🥲
実父さんに対して嫌な思いしたとしても、それが今改善されていると思うし、そもそも自分の親だって頻繁に家に来ているのに、何言ってんの😇💥って感じです😇

私ならブチギレて、なら、どっちの親も家に入れないようにしよう💥😇 私も義母来るの迷惑だったから良かった💥😇って言っちゃいそうです🥲

自分の親は良くて、実父さんは嫌?虫が良すぎますよね😇💥

k

延々嫌味言うほどって、少し執着しすぎというか、ぶっちゃけそこまで気にするほどか?と思うし怒鳴りたく気持ちわかりますね……

自分がいない時に来られるのが何故嫌なのか、私なら理由をしっかり聞きたいです💦
なんとなく、、とかでなく明確な理由がないと納得できないです😣
いない時に来られるのが嫌なら、旦那さんがいる時に来るなら良い、って訳でもないですよね、、きっと……😅

相手と、何だか性格的に合わない、ちょっと苦手かもという場合もあるかもですが、私だったら、直接会うのは気疲れして少し嫌だなと思っても自分のいないところで会ってくれる分には全然構わないですが……💦
それすらも嫌だというなら本当、お義母さんにも会わせないようにしたいですね💦
ママリさんは、お義母さんのことは文句言ったりしていないのだから、旦那さんももう少し大人になって欲しいなと思います…
お義父さんとは性格的に合わないのかもしれないけど、直接的に嫌がらせなどされた訳ではないのだし、1人で暮らしていて孫に会うのが一番の楽しみということも汲んであげても良いのでは…

もし旦那さんが分かってくれないのなら、一旦平等に、両家とも家に来るのは禁止にするとかを提案するしかないのかもしれませんが……
でももしお父さんに何かあって孫に会えないような状況になった時に絶対後悔するので、会わせてあげるのは諦めないで欲しいなと思います😣

はじめてのママリ🔰

すみません、旦那さん気持ち悪いですね。
会いたくないなら自分の関わらないところで会ってくれるならその方が都合がいいはずだし、実子が親に子ども見せることに干渉する権利なんて誰にもないはずです。第一義母もきてるんですよね??
うちの旦那も人遠くて、わたしの家族と接触するのが苦手で嫌がりますが自分のいない時間に家に来るのは何も言いません。
旦那さんは人遠い性格と、それを拗らせて嫉妬みたいなのもあるのかなと思います。

親だけじゃないですが、いつ死ぬか分からないんだし、たくさんお父さんにお子さん見せてあげて欲しいです。

4mama

うちの旦那かと思いました!
・いない間に家にこられるのが嫌
・いる時にこられるのも嫌
・いない時に実家行くのも嫌
・いる時に実家行くのも嫌
義実家は近所なのでほぼ毎日会います。
我が家も何度も喧嘩して義家族にも
こうなんですって話したりしたら
いつしか言ってこなくなりました。

チョッピー

嫉妬なんですかね??
娘さんや奥さんを取られるような…

とことん話したら良いのと、義母にも相談したらどうでしょう〜
何が嫌で喧嘩になるのか分からないけど、毎回喧嘩で疲れるし、父にも会わせたいのに家にあげても、実家に帰っても怒るし、義母も父も来ることを平等に回数制として制限しようって話し合いになっているとか…
そしたら味方して離してくれるのではないでしょうか?