※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
サプリ・健康

息子がマイコプラズマ肺炎から回復後、足の痛みが続き、検査では原因不明。医師は痛み止めを処方し、様子を見るようアドバイス。不安があるため、適切な対処法が知りたい。

マイコプラズマ肺炎の後遺症でしょうか?
何かご存知の方いらっしゃればお話し伺いたいです。

6年生の息子ですが、マイコプラズマ肺炎にかかり、1週間ほど微熱と高熱を繰り返し、その後も微熱が3日ほど続きましたが11日目には下がりました。

この頃、足が痛いと言い始めましたが、強い痛みでは無かったのと、ずっと寝てたのが少し動き始めたせいかと思いあまり気にしていませんでした。

しかし次第に痛みが増し、解熱から5日ほど経った頃には足をぶらぶらさせても、立っても痛い状態になりました。

総合病院の整形外科に行きましたが、レントゲンなどには異常なし、さらに3日ほど経つと立っているのも辛くなり、同じ病院の小児科で血液検査もしてもらいましたが、全ての値が正常で原因不明です。

始まりは足の裏や甲とふくらはぎ辺りが痛いと言っていましたが、次第に甲とふくらはぎは痛くなくなり、足の裏が特に痛くなり手も痛くなりました。

検査しても数値やレントゲンに出ないので、医師からは、痛み止めを出して様子見するしかないと言われました。

原因が分からないので、動かしたら良いのか安静が良いのかもわからず、怖いです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪や熱の名残り?で関節部分が痛くなるのはあるあると小児科の先生に言われたことがあります!肺炎ということで炎症も強かったでしょうし、まだ本調子ではないのかな、と思いました。お大事にしてください🥲

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    関節は痛く無いんです…
    整形外科では、発熱が原因で子供のリウマチになる事もあるとは言われましたが、痛いところが違うから整形外科では分からないと言われました💦

• 9月16日
カレーは飲み物🍛

成長痛とかではないですか?