※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むろたん
子育て・グッズ

1歳の娘がハイハイができず、心配しています。医師は個人差と言いますが、何かあると感じています。遅れがあるお子様を持つお母さんの経験を聞きたいです。

助けてください…。

もう少しで1歳になる娘がいます。

10ヶ月検診でハイハイができなくて、再度今日1歳検診に行ってきたのですがやっぱり引っかかりました…。

この2ヶ月間、なにひとつ変化がありませんでした。
寝返りがコロコロとスムーズになったくらいです。

やっぱりハイハイはまだできなくて、バイバイやハーイといった真似もしません。
精神遅滞からくる運動障害なんだと決めつけてます。

ドクターはまだ個人差の範疇、と仰っていましたが、ぜったい何かあると思います。
なんらかの病気や障害があるなら、はっきりと言ってくれた方が気持ちの整理もつくのに、1歳半まではわからないとのこと。

発達の遅いお子様をお持ちだったお母さん、経験談など良ければお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

えりこす!!

決めつけは子どもにとって良くないと思います。その決めつけがさらに子どもにストレスかけて発達遅くなると思いますよ!
うちはバイバイし始めたのは一歳超えてからでした。いまでもするときしないときあります。
はーいもまだできませんよ!
引っかかると不安でたまらないのはわかりますが、今は子どもを信じて待つしかないと思いますよ!
大丈夫ですよ!どんな子でもあなたの子なのですから😊

あ

私の友達の子もハイハイしなくて歩きだしました!1才4ヶ月で歩き出したのですがそれまで不安で結構相談うけてました。
病院ではやっぱり1才半まで待ってと言われてたみたいです💭🙌

みかん

うちのこ今一歳半ですが
歩きもしないですよ!
10ヶ月の時なんて、
1人でお座りもできなく
ズリバイも11ヶ月でできましたよ☺
1歳を超えて、
はいはいつかまり立ちつたい歩きと
人より時間がいっぱいかかりますが
本当にゆっくりと
成長してくれていますよ☺

ふえきのり

保育士をしています。
お子さん、表情などはどうですか??
色々な表情を見せてくれますか??(^ ^)
むろたんさんの不安なお気持ちよくわかりますが、1歳だと発達の差がまだかなりあるので障がいがあるないの判定はできません。
完璧に判定がおりるのは3歳頃ではないでしょうか。
担当してた子は1歳までズリバイしかできませんでしたが、そこから3ヶ月くらいで手を繋いで一緒に歩けるまで成長しました!!
今から決めつけてしまうと伸びるものも伸びなくなってしまいます。
今は1歳半頃までに歩けば問題ないと言われていますので、まだまだ希望を持ってたくさんお子さんと遊んでみてください*\(^o^)/*

キティコ

うちもハイハイしませんでした!
お座りしたまま移動していて、1歳3ヶ月の時につかまり立ちが出来ないので大きい病院紹介してもらい精密検査(MRIやCT、血液検査など)しました。
その後つかまり立ちができるようになると、どんどん成長していき1ヶ月半後の現在は1人であんよできるようになりました!

…ただ精密検査の結果、血液検査で一部引っかかり💦筋疾患の可能性もあるため毎月血液検査して様子見ています。本当にそうなのか確定させるには更に専門機関に行かないといけないのと、リスクがあるため今すぐはしない方がいいと言うことでモヤモヤ中です。

成長ゆっくりな子は3ヶ月程度遅れるから正常の範囲見たいです!
それよりも大きく遅れが見られると、一度検査した方がいいと言われました。

早くスッキリしたいのであれば、別の病院に行かれることオススメします!
今のドクターが紹介状書いてくれるのであればそれが1番ですし、難しいようであれば実費にはなりますが「小児神経科」のある病院に行かれるといいと思いますよ!

らるるたん 

ハイハイしないで立つ子も
いますよ\(^^)/💓うちももう少しで
1歳ですがバイバイもハーイもしません😂
でもおかいつ、いないいないばぁかかると
体動かすし特に気にしてませんでした(*^_^*)
うちの子はうちの子でこれ出来るようになった?とか
友達から聞かれても全く気にしてません(*^_^*)