※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもたちの習い事や幼稚園のお泊まり保育で周囲との違いに落ち込んでいる女性が、自分に原因があるのか不安に感じています。

私に原因があるのでしょうか、、落ち込んでいます。

私には2人の子どもがおります。

上が女の子、下が男の子です。

上の子のスイミングの習い事で親しくなり、習い事中によく話すようになった私含め4人組なのですが、はじめにその中の2人が週1回コースから週2回コースに変更しました。
続いてもう1人も今月から週2回コースにしたというのを今日初めて知りました。

下の子の幼稚園のお泊まり保育は有料の希望制です。

息子が仲良くしている5人組がいるのですが、我が家以外の4人はお泊まり保育に申し込んでいた。
全く知らなくて、園だよりの写真で知りました。

そんなのばっかり。

なんで私だけ、、、、

きっと私に原因があるんだろうなぁ。

なんだと思いますか?

コメント

ぴのすけ

ママリさんは自分が仲間外れにされていると感じているということですか?

私はその感覚がむしろ全く分からないのですが、子どものことなのにママ友同士で一緒にしようね〜みたいなのって一般的なんでしょうか…?💦

スイミングは子どもがやりたいと言ったから増やした。あとから増やした子は○○ちゃんたちも増やしたから増やしたいと言った可能性はありますが、親がお友達も増やしたから増やしましょうなんてことはしないのでは?
お泊まり保育のことも、それぞれ子どもが希望が申し込んだのではなく、親同士で示し合わせたのですか?

子どもの世界のことを自分のことと捉える方が違和感を感じるのですが、ママリさんの周りではそれが普通なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りがどうかはわからないのですが、私自身はそう感じてしまいました、、、私が嫌われてるからうちの子だけ誘ってもらえなかったのかな?
    と考えてしまっています、、、

• 9月16日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

書いてあるエピソードだけなら、気にしすぎとしか思わないのですが、何か心当たりがあるのですか?
    まともな親なら親の仲が良いかどうかで子どもを振り回したりしないと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

色々重なってしまっただけだと思いますよ😊✨
スイミングに関しては週1から週2にすると金額も変わりますよね…?わざわざそこを仲良しのママ友が増やしたから我が家も増やそう!とはならないかなぁと🥺我が子がもっと上手くなりたい!(させてあげたい)もっとやりたい!(やらせてあげたい)と我が子のために親は動くものなのでたまたまそのタイミングが合っただけだと思います😊続けてもう1人もコースを増やしたというのも、もしかしたら「週2コースにしてどう?我が家も悩んでて…」と相談したのかもしれません🥺そこで相談をして増やす増やさないはその家庭が決めることなので🥺
お泊まり保育に関しても貴重な体験なのでぜひ参加させたい!と思う親は多いと思います🥺私だったら特にママ友に言わなくても参加すると思います😊✨
ママリさんに原因があるとは思いませんが、そういったコミュニケーションを積極的に取っていけば情報共有ができるのかなと思いました✨
お泊まり保育みんなはどうしますか?今参加させるか迷っていて…とか自分発信で質問してみるのも1つだと思います!💓

はじめてのママリ🔰

知らないということは、

その内容で自分から話しかけてない=週2のことやお泊り保育に興味がない。って思われ、

断るのってエネルギー使うし、興味なさそうなら誘わない。って感じじゃないですかね??

それか子供から◯◯ちゃん誘って〜と言われ◯◯ちゃんに連絡とっただけ。など