※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園の子がいるママさん👩🏻自分の子どもの発達が不安になって保育園に…

保育園の子がいるママさん👩🏻

自分の子どもの発達が不安になって
保育園に自ら聞いたことある方いますか??🙋‍♀️

うちは癇癪酷いのと怒られてもふざけて繰り返したりするので性格の問題か、発達の問題か、と昨日連絡してみました🥲
集団生活で気になる事があれば教えて下さいと。

昨日はイライラして感情的になり
自分の子の発達を疑うようなメッセージを保育園に送ってしまいました。

やばい母親と思われましたかね???😱😱😱⚠️

コメント

2人のママ

やばくないと思いますよ。
やっぱり聞かないと言われない園もありますし、
保健師さんとかにも共有しても良いのかな?もおもいます。

• みー

みー

ありがとうございます😭
    今日その事でお時間ある時に直接お話し出来たらと思いますと言われました🥲
    やっぱり発達問題あるのか?私の過度な心配のせいか?
    不安です。

• 6時間前
  • 2人のママ

2人のママ

発達は、みんな得意不得意部分ありますし、、
    でも小学校に向けて、本人が苦しくないように考えなきゃいけないですしね。

• 5時間前
  • みー

みー

ですよね。今回先生と話せてありがたいと思って、不得意を伸ばせたらいいですよね🙂‍↔️💦

• 5時間前
  • 2人のママ

2人のママ

大人になって分かる発達の問題も沢山あるので、
    あまりお母さんも考えすぎてない時間も作ってリフレッシュしてくださいね😢!

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

過去ですが聞いたことありますよ💦

• みー

みー

後日、面談で詳しいお話しとかしましたか?

• 6時間前
よっしー

元保育士です🙋‍♀️

バリバリ聞いてください!働いてた園は発達に不安のあるお母さんが相談してきたら、変装してもらい、保育園でのお子さんの様子を見てもらって、その後面談していました☺️

我が子を心配しない親はいません⭐︎迷惑なんて思いませんよ⭐︎

• みー

みー

ありがとうございます😭
    アプリの連絡帳に記載したのですが、
    今日お迎えの時にその内容を今度お時間ある時に直接お話し出来たら!と言われた。
    来週日を決めてくれるようで。
    やっぱり発達問題あるからなんでしょうか?
    それとも私の過度な心配のせいなんでしょうか?

• 6時間前
  • よっしー

よっしー

お子さんはおいくつでしょうか?
    3.4歳児の癇癪や試し行動(わざとふざけてみる)は成長過程の一環で、とくに男の子でよく見られます
    うちの子も、試し行動が酷く、わざと怒られる事をしてみたり、話してる最中にそっぽを向いたりします。

保育園で、問題視するのは、

・目が合わない
    ・言葉が出ない
    ・座っていられない

3歳以上児
    ・順番が守れない
    ・友達の物を取ってしまう
    ・言葉より先に手が出てしまう

など、他にもいろいろありますが、支援が必要なお子さんはこれらの項目に該当する子です。

感情のコントロールは大人でも難しく、ただ、成長と共に落ち着きます。
    困っている事を保育士さんに相談して、お子さんが一番良い環境を作ってあげて下さい☺️

• 5時間前
  • みー

みー

5歳年長です!!

とにかく先生に聞いてみるしかないですよね。なんかとても不安です🥲🥲🥲

• 5時間前
  • よっしー

よっしー

今まで、保育参観の時などに面談とかありませんでしたか?
    その時に何も言われて無かったら大丈夫な気も…🤔

ただ、これから就学に向けて年長さんはいろいろありますし、小学生になったら、密接に対応してくれないので、チャンスだと思い怖がらず話してみてください☺️

• 4時間前
  • みー

みー

何もです💦面談でも電話でも去年から聞いたます💦

ですよね、家だけなら安心とまではいきませんが。

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

聞いた事ありますよ!うちは奇声を時々発するのがあって相談しました。先生も私が言ったから子供の様子を注意して見てくれましたが、後日の面談で特に発達に気になる事はないですよ、と言われました。
不安に思ってる事は聞いたほうがいいですよ!集団の中でどんな感じなのかは先生しか分かりませんし!

• みー

みー

やっぱり後日の面談は普通ですか??
    今日お迎え行ったらアプリの連絡帳の事をお時間ある時に直接お話し出来たら!と言われた。
    何かやっぱり問題あるのかな?🥲って聞いておきながら凄く不安にたりました。

• 6時間前
ママリ

うちは言葉が遅くて市の相談に行く時に、園での困り事はないですか?と聞きました😊
メッセージだと伝わりづらい部分があるのでお迎えの時にお話できるといいですね🙂‍↕️