※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼす
家族・旦那

旦那は2人目が欲しいが、1人目の育児で忙しい女性。旦那は24時間家にいるが、子供との時間は少ない。過去の経験から2人目に不安があり、大喧嘩に。2人目を作るべきか悩んでいる。

第2子目の相談です。

旦那は在宅勤務で24時間家にいます。

私は今1人目を育てていて、色々といっぱいいっぱいです。
別に夜泣きが酷いとかではなく、普通の子?だけど、2人目を作るって余裕はありません。

でも、旦那は欲しいみたいです。
24時間一緒にいるのは私だし、ゆーて旦那なんて、お風呂入れる時、他2時間くらいしか子供との時間はありません。
(その2時間は私もいます。)

それなのに簡単に2人目とか言わないで欲しいです。

都合悪くなるとすぐ逃げるし……。

それで大喧嘩しました。
1人目の時に切迫早産で2ヶ月入院したり、6ヶ月くらいからはずっと寝たきり生活でした。
だから旦那にめっちゃ協力してもらわないと絶対に無理だと思います。
それを言っても、「大丈夫だよ!!俺ががんばる!」と言ってるけど、そんな甘くない。とも思ってしまいます……(;;)

2人目に前向きになれずに、しょうがなく旦那の希望で2人目作った人いますか??

もうどうしたらいいか分からないです。

コメント

ゆう

1人目の子がもう少し大きくなってからではダメなんですかね?💦

私は上の子が4歳くらいになりある程度自分のことができるようになってやっと育児に余裕が出たので2人目を考えました。
旦那は帰宅時間もかなり遅くほぼ全部1人でみてました💦

ママリ

あああ大変ですね…
もう、ぜっっっっったいに言い負かされちゃダメな戦いですねそれは( ; ; )
妊活するとなったとして、妊娠中辛いのもぼすさん、育児が大変なのもぼすさん、生きるか死ぬかの出産をするのもぼすさん、子ども2人を育てるのもぼすさん、一人一人に手をかけてあげられなくて自己嫌悪に陥るのもぼすさん、苦しむのは全部ご自身ですよね…お1人目の妊娠出産でそんなに大変な思いをされてるのにどこか他人事でいいとこ取りだけして当事者意識がないからそのような発言になるのだと思います。
産んだら変わるかもという淡い期待はリスクが高すぎると思います。そもそも変わるような人なら1人目の時点で変わってると思います…
先に挙げたような辛い思いをご自身が1人で背負えるなら、2人目に踏み切られるのもありだと思います。実際旦那さんの育児協力がなくても覚悟決めて産む方も沢山いらっしゃると思います。ぼすさんがご自身の人生や娘さんとの関わり方を今後どうされたいかでも変わってくる話だと思います。
旦那さんに言われたからじゃあ…と流されてはいけない話だなと思いました。旦那さんは変わらない前提できんがえられた方がいいかと思います( ; ; )

もう少し手が離れて余裕が出てきてから…でも年齢的に大丈夫ならご夫婦で相談されるのが1番ですよね