※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子の年子について悩んでいます。男の子だと双子のように楽かもしれませんが、女の子だと思春期などが心配です。

上が男の子と下が女の子の年子ってどうですか?
現在0歳の男の子を育てていますが第二子を何歳差にしようか悩んでいます。第二子が男の子だった場合双子みたいに育てられて楽かなとも思うのですが、女の子だった場合思春期を迎えた頃とかに大変なのかなぁ…とも思ったりして悩んでいます🥹

コメント

🩰

気持ち次第です 。私は割り切って家事も育児も何もかもしているので苦には思いませんが 、周りの年子を育てている人は白目むいて育児していると聞きます 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状周りに一切頼らず平日はワンオペで家事全てと育児をしていますがなにも苦痛に感じてはおらず、2人目を年子で授かることができた場合悪阻さえ乗り切れればと思っています。2人目が無事健康に産まれてきてくれればの話にはなりますが、悩んでいるのは年子であることではなく性別についてです💦

• 9月16日
みー

2歳半差ですが、喧嘩したり2人で遊んだりまぁー大変だけど仲良いかなという感じですね😀

大変かどうかは子供達の性格によると思います😅うちはうるさいので毎日発狂してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で仲良く遊んだりしてくれるんですか?わたし自身兄がいるのですが仲良かった記憶が一切なく、思春期の頃とか兄の友達がよく遊びにきているのがすごく嫌でした💦ので、年齢差が近いとそういう点嫌な思いをさせてしまうのかな…と悩んでいます

• 9月16日
  • みー

みー

うちは下の子がみんなと遊びたいーって感じなので、お兄ちゃんのあと付いてったりもしてました😂
    お兄ちゃんも、下の子と遊ぶの好きなので、一年生組に入って遊んだりもしてます😂

相性もあるかもですね😅

• 9月16日
Sarah

二人目女の子希望だったけど、男の子同士の年子育児中の者ですが、洋服、靴、おもちゃ、小物全般、全部お下がりで済ませられたり、どこか遊びに行くとき同性で歳が近いと遊ぶ内容が一緒で二人して遊んでくれるのが良いと聞いたこと、あとは、大人になったら同性兄弟は異性兄妹より仲良くなるから良いよ〜と励ましてもらってますが、やっぱり女の子欲しいなーと未だに思っています😂

思春期は女の子の方が比較的大変だと聞きます🤔

まだ20代でお若いのであれば、年子は死ぬほど大変なのでオススメしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子欲しいなとは思いつつも、男の子年子で2人も絶対可愛いだろうなって思います🥹
    やはりメリット多そうですよね〜!
    年子兄妹、思春期に兄の友達が遊びにきたりするの嫌なんじゃないかな?って気にしていて…
    女の子の方が手がかかるとかよく聞きますよね💦
    2人目女の子なら少し年齢開けたいし、男の子なら年子がいいです😭💓

• 9月16日
  • Sarah

Sarah

なるほどですね!
    男の子年子、舐めたいくらいかわいいですよ😂❤️❤️

ちなみに、私自身が年子兄妹ですが、思春期に兄の友達が遊びにきて嫌だとか思ったことありませんでした🤔
    性格によりそうですね!

男の子なら年子が良いって言う人初めて聞いたので励まされました😂❤️

• 9月16日
はじめてのママリ

子供ではなく、私自身が年子の兄妹で一つ上に兄がいます。

小さい時から共通するのは友達ですね!兄の友達は私の友達、私の友達は兄の友達!みたいな感じで、中学に上がっても友達感覚なので兄の友達とは先輩後輩関係なく仲良しでした!
デメリット、特になかったように思います。
高校くらいになると、俺の友達と遊ぶな!っていうのはありましたが💦

喧嘩は年が近い分多かったですが、異性なので殴る蹴るなどの喧嘩ではなく、すぐ仲直りしてました。