※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーたん
お金・保険

支出が多くて貯金ができない状況です。収入と支出を見直して、節約の余地を模索したいです。

毎月カツカツです…
貯金出きてません…
削れるとこが分からず🥲
ここにコンタクト代(10000円)が入ることがあります。
遠出すればプラス高速代も…

クレジットカード💳を極力は使わないようにしています。

家賃¥88,658
電気代➕ガス ¥17000
水道¥10,000
携帯¥5339
LINEMUSIC ¥2730
漫画 ¥980
ガソリン二人で¥15,000
車ローン¥26,300
外食費¥5,000
食費 4w¥36,000 5w¥44,000
カードローン¥13,000
お小遣い¥35,000
雑費 ¥15,000
美容院¥5,000
NISA¥5,000
保育代¥18000(親が見てるので親に渡してます)
保険¥10,000
車積立 ¥13,000

全ての合計¥329,007(ここに➕3万ほどカードで支払ったものが入ります)

コメント

はじめてのママリ🔰

コンタクトは贅沢品なのでメガネ、
LINEミュージック、漫画、遠出をやめる…借金背負っているなら、余暇に使わずに、返済に充てた方がいいのでは?😅

• すーたん

すーたん

漫画などは旦那ですね😅やはりお小遣いの中でやってもらいたいですね…ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

お小遣いは2人分ですか?
LINE MUSICはないとダメですか?

• すーたん

すーたん

二人分です!私はなくても大丈夫です!コメントありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

nisaは貯金だとして

コンタクトをメガネにする
LINEミュージック、漫画やめる
黒髪にして美容院費用節約するとかでしょうか…!

• すーたん

すーたん

黒髪です!美容院も見直したいと思います!コメントありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

LINE MUSIC、漫画ですかね?
カードローン払っているうちは
お小遣いや美容院、外食を削るとか、、

• すーたん

すーたん

カードローンは4月で終わります😅全てまとめて返済が出来ないみたいで😅外食私も削ろうか悩んでました!ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

収入が分かりませんけど、
車ローンとカードローンが圧迫してるだけな気がしますけどね🥲家賃が収入に見合っていないとか、、、

削るならマンガと音楽は辞める。お小遣い減らす。
雑費も何を含んでいるのか見直す。カードは何に使っているのか見直す。
美容室も頻度見直す。

見直すより収入増やすこと考える方が早そうです🥲

• すーたん

すーたん

今は私が扶養内で10万で旦那が25-27万ほどです!
    家賃高いですよね…賃貸ですがここらへん凄く高くて…🥲
    来年度から扶養内から、フルタイムパートに切り替えます。二人目産んだら正社員になろうかと悩んでいます。コメントありがとうございます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

漫画とLINE MUSICですかね💦
けど、それでもカツカツですよね…
ダブルワークとか収入増やす方向に考えては?
月18,000円で子供見てくれる親御さんがいらっしゃるなんて恵まれてますね🥹

• すーたん

すーたん

恵まれてますよね🥲来年からフルタイムパートに切り替えます。漫画とラインミュージック、漫画は旦那の小遣いの中でやらせて、ラインミュージックは私の分は外します!ありがとうございます🥲

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

LINE MUSIC、漫画、美容院、お小遣い毎月いらなくないですか?他の方がおっしゃるようにカードローンあるのに贅沢してるなと思います。
コンタクトは度数が分かればAmazonで安く買えますよ。

• すーたん

すーたん

そうなんですね!ありがとうございます!管理を最近私がするようになりよく分からず。。勉強になります!Amazonで安く買えるのですね!仕事上動く仕事なのでメガネだと落ちてしまい😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽はAmazonの会員なら無料ですよ。
    Spotifyも無料です。どちらも広告入りますが無料なので我慢です。
    雑費は日用品ですか?
    日用品もAmazonで大パックを買った方が安い時もありますよ。

• 9月16日
  • すーたん

すーたん

そうなのですか!?雑費は日用品と娘のオムツとかも混みです!大パックで買うやり方してみたくて!!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

美容院、サブスクや漫画、コンタクトは全部お小遣いに入れられませんか?
うちはそうしてます!

• すーたん

すーたん

そうしようと思います!
    やっぱり漫画(旦那)とか小遣いの中でやらせるべきですよね!!!ありがとうございます!!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

LINEミュージックってそんなに高かったですか?💦
月1000円くらいでしたよね?
2人分だとしても2000円くらいでしょうか?(大きいお子さんがいるとかですかね)
雑費ももう少し抑えれるといいですが…

• すーたん

すーたん

なんか高いんです。なぜでしょうか、、旦那がやりました。私はラインミュージックやめます!小さいお子さんです😅😅雑費も、薬局でばーーって買っててネットとかのが安いですか?!コメントありがとうございます!!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEミュージック以外に何かあるかもしれませんね🤔
    画像のようにファミリープランだとしても1680円なので💦
    我が家も薬局ですが
    5人家族で1万5000円掛からないくらいです。(オムツなし、ミルクなし)
    洗濯は3回くらい回すので
    洗剤等の消費も早いですが
    洗剤は安いのを使い
    柔軟剤だけ拘ってます。
    あとはプライベートブランドにしたり
    クーポン使ったりしてますよ👍

3人家族であればもう少し抑えれるかな?と😭

• 9月16日
  • すーたん

すーたん

間違えました、、YouTubeミュージックでした😅😅😅😅旦那が1700円くらいで私が1400円くらいです!ありがとうございます🥹🩷画像まで😭オムツがまだあります😅
    やりくりうますぎです。。ポイントとか色々な活用がよく分からなくて勉強します!プライベートブランドって何ですか??

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeミュージックでしたか🤣
    YouTubeミュージック高いですね💦
    どうしても音楽が…というところであれば音楽アプリを見直してみてもいいかもです。LINEミュージックみたいな安いのかファミリープランとかであれば多少安くなります。
    あとは我が家の場合、合法かは分からないですがLINEミュージックを中学生の息子と兼用して使ってます。
    (ファミリープランではなく月額が1080円プランでLINEミュージックログインを私のアカウントでしてます)
    他にもAWAであればアカウント1つで端末が複数持てるので娘とも兼用してます😊
    そんな感じで音楽アプリも種類が
    沢山あるので安く済む方法を探してみるといいかなと👍
    お子さんはもうすぐ3歳のお子さん1人だけですか?
    オムツもじきに外れるだろうし
    来年度からは保育園も無償化の年齢になるはずなのでそうすれば
    自分の親でなくて保育園に預けて
    ママもガッツリ働けば収入は
    増えるので楽になりますよね🙌

プライベートブランドは
    そのお店が作ってる?商品になります。例えば有名な「LION」「花王」とかではなくお店独自で展開してる商品ですね✨️多少安く済みますよ🙌

• 9月16日
  • すーたん

すーたん

やはり高いのですね😅😅旦那に任せてまして…😓AWAは月千円のやつですか!?有益情報です🥹
    オムツ代浮かせたくてトイトレしてます。。少しは変える頻度も減ってきました!
    来年度からフルタイムパートで働けるので、社員さんの仕事勉強して、数年後正社員も視野に入れてます!
    何となく分かります!!確かに安く済みそうです!ありがとうございます😭!

• 9月16日
いちごちゃん

収入がわかりませんが…
ラインミュージックや漫画は削れるかと。
光熱費27000も高めかなと。
外出は車じゃないとダメですか?そんな地域ですか?
美容院はお小遣いからかな。
コンタクトはメガネに。

• すーたん

すーたん

収入は二人で35万くらいです!
    漫画は旦那のお小遣いでやらせます!!高めですか…確かに節約してないかもです😅管理を最近私に切り替えて、よく分からず相場が😅美容院お小遣いからですね!!ありがとうございます!メガネは職業柄ポロポロ落ちてしまい。コンタクトにしてます。

• 9月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

ちなみに、私はシングルで手取り30前後です。
    光熱費15000円
    食費20000円
    小遣い30000円(外食はここから)
    車、Wi-Fiなしです。

• 9月16日
  • すーたん

すーたん

車お金かかりますよね…私の地域だと車がないと厳しくて😓😓

• 9月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

奥様がフルタイムなのか扶養内なのか…
    支出が減らせないなら、収入増やすしかないですよね。
    私は副業してます。しんどいですが。

• 9月16日
  • すーたん

すーたん

今は扶養内で、来年からフルタイムパートです。副業すごいです…私もしたいです😅

• 9月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

MAX働いて月に2日しか休みないとかやっているので、家の中最悪です。お勧めしません。

• 9月16日
  • すーたん

すーたん

シングルで本当に頑張っていて尊敬しかないです…。。

• 9月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

旦那いた方が大変ダッタかも…と思うと、ゾッとします🤭

• 9月16日
  • すーたん

すーたん

旦那の意向もあるので本当お金の管理って難しいと思います😓😓😓気が強いんで〜😅本当夫婦って難しいです🥹🥹

• 9月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

結局旦那さんって他人ですからね〜
    私は2度と再婚しません🤭

• 9月16日
  • すーたん

すーたん

他人ですよね!!めっちゃわかります😅😅

• 9月16日
てんまま

収入に対して家賃がお高めですね🤔ガソリン代もかなりしますが、交通費は出ていないのでしょいか…?
美容室毎月5000円なら、もう少し頻度減らすか、安い美容室にするかですかね🤔
みなさん仰っていますがマンガとLINEMUSICもなしですね(^^)
あと+カードの3万が大きい気がします…。
カードローン終わるまでは外食ナシとか切り詰めてもいいかもしれないです!先に返済終わらせたほうがいいと思います…!

• すーたん

すーたん

家賃高いですよね…旦那の収入が減ったことも大きいです😅😅交通費は出てます!安い美容院にしようと思います!
    旦那に私が強く言えないので…とりあえずお小遣いから出して欲しいこと、ラインミュージックは私のみやめます😅😅大きいですよね!今月から切り詰めていきます!お金管理が私がよくわかってなくて、今見直してます😅😅
    カードローンが終わっても次車借金返すのにまたかかるので😅働きます笑

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

お小遣いは2人分ですか??
カードローン等あるにしては少し多いかなと思います😖
美容院は毎月行かないなら特別費みたいにして使わなかった月は積み立てると良いかもです👌

• すーたん

すーたん

二人分です!旦那が2万です😅😅私は一万5000です!一万でも良いです🥹2ヶ月に一回いきます😳参考になります!ありがとうございます!!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも月々の収入似たような感じです!!旦那が30-32くらいとボーナス、わたしがパートで10-11くらいです!
    お小遣いは旦那が2.8万、わたしは今のところお小遣いはなしです💡そのかわり旦那のボーナスの時に何万かもらったり、美容院とかは家計から出してます👌
    うちの旦那も漫画と音楽サブスクしてましたが、どちらか削って!って言って音楽はそんなにいらないとのことだったので削りました!
    あと家賃は6万円代なのとカードローンがないのでそれだけで支出3万くらい違うからそこも大きいかなと、、😵‍💫
    コンタクトわたしも使ってますが、カラコンで月2500円くらいです👀
    色々削れそうなところはあるのでお互い節約頑張りましょう🌻

• 9月16日
  • すーたん

すーたん

言ったのですね!すごい。。それ私言ったら喧嘩に発展します🥲もうそれも疲れるので、、せめてお小遣いからやって欲しいと頼んでみます。。コンタクトは2ヶ月に一回で3000円くらいです!色々削れるようがんばります😅😅ありがとうございます😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すーたんさんは何のために貯金しよう!って思ったんですか??おそらく自分の娯楽のためとかじゃなくお子さんのためですよね??
    わたしはそうだったのでその気持ちをそのまま旦那に伝えました!みんなでお出かけしたり、娘の将来の教育費にしたりしたいからどちらかにして欲しいし、節約も1人がやっても意味ないから協力して欲しいってスタンスで伝えました💡
    もう独身ではないし、子どもいる以上我慢のしすぎはよくないけど今までのようにはお金使えないよって共通認識でやってます!!

• 9月16日
  • すーたん

すーたん

子供の為です。一度漫画をお小遣いで出来ないから話したら、それは出来ないと言われ…😓一度また話し合ってみます。私だけが我慢しても意味ないですよね。難しいですが、頑張っていいます。

• 9月16日
むーむー

光熱費を節約する
ケータイ機種代とかはいってますか?格安のなら1000円しないやつもありますよ

ローンがあるならラインミュージックも漫画も外食も返済終わるまで我慢しかないです
お小遣いが多すぎる
美容室も毎月いく必要ないと思います
NISAはとりあえず現金ある程度たまるまでは積立止める
借金返してる状況を話して親に話して渡すお金をとりあえず減らさせてもらうか可能なら0にしてもらう
車の積立は個人のですかね?
借金あるならそっち返すのが先かと

• すーたん

すーたん

私のさぶすくは辞めます👌
    外食もやめます!
    お小遣い多すぎますか!!美容院は旦那と交互に行ってます!髪が多くて😅旦那の車です!2年で返済する予定です!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

皆様の意見と別のところでいくと、
上記の支払い系可能なもの全てクレジットカードで支払えば、
外食費の5000円をポイント払いでだいぶ抑えられるだろうなぁと思いました!

• すーたん

すーたん

それ私も思っていました!☺️ありがとうございます😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

漫画とLINEミュージック要らないです😂
コンタクト安いやつ買ってます。普段はメガネで、お出かけコンタクトです。
ちゃんとしたヤツ高いですよね😂
ローン多いですね💦
カードローンてカード払いではなくてですか?
美容院は毎月ではないと思うのでいいのかなと…🤔💭
雑費は日用品とかですかね…🤔💭
休みの日は公園とか児童館でご飯持ってってとかお金かけないようにするですかね…🤔💭
遠出がどのくらいか分かりませんがなるべく下道使います。

• すーたん

すーたん

遠出は、お盆で行っちゃったんですよね🥹🥹普段はよっぽど高速代とかかからないです!ガソリンも月一で何とかもってます。
    カードローンは何か設定ミスってしまい、一気に払いたいのですが😅4月で終わります!😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ローン終わればその分貯金出来るかな?
    たまたまの出費なら大丈夫ですよ😊
    固定費下げて手取りあげるのが1番なのでフルタイムになるみたいですし頑張ってください😊

• 9月17日
  • すーたん

すーたん

ローン終われば出来ます🥹🥹本当はもっと貯金したいですが…少しでも違いますよね!頑張ります😭😭🩷ありがとうございます♪

• 9月17日