※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
家族・旦那

義実家で親戚が集まり、義母が他の親戚に子供を抱っこさせることにイライラしています。月1回の集まりで断れる方法を知りたいです。

義実家は義母の実家なのもあり、義母の妹家族など親戚が良く集まります。
親戚同士は仲が良く、よく集まるのが自慢らしいですが、嫁からしたら迷惑です。

特に義母は私たち夫婦だけだと子供を抱っこするのも遠慮してるのに、親戚が来ると抱っこを勝手にして親戚中に抱っこしてと回します。本当にイライラします。

月一で集まりがあり、どうしたら断れるでしょうか?旦那は少ししか滞在しないんだからいいでしょと言う考えです。
ガルガル期なのか義実家に行くのが憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義実家も同じです。
旦那には姉がいるんですがしょっちゅー泊まりに来てますし子供の誕生日やイベント毎は義実家でやってるみたいです。
毎年年末は集まって泊まってますし。
私は絶対嫌なので一度も泊まったこともありません。
なんなら義母と合わないので嫌必要最低限しかいきませんよー!
旦那にも嫌だと伝えてあります!
やっぱり旦那さんに理解してもらわないとなかなか難しいと思います💦
旦那さんも集まったりするのが普通の環境で育ってると思うので大変だとは思います💦

• ママリ☺️

ママリ☺️

コメントありがとうございます!
    義母たちの育児論を押し付けられ、本当に聞くのも辛いです。

義実家にどれくらいのペースで行かれてますか?
    旦那に言っても義母と私の間で精神的にやられそうな旦那なんです😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.4ヶ月に1回ぐらいしか行かないです!
    こちらは全く用事ないですし笑

うちの旦那もメンタル弱弱ですがそんなの知ったこっちゃありません🤣
    旦那も大事ですが我が子が1番大事です笑
    結婚したんだから優先するのはこちら側だと思います!!

• 9月16日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

羨ましすぎます😭
    今日、敬老の日だから赤飯炊いたとかで呼ばれ意味不明でした😑

旦那さん、義母から何か言われてます?😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤飯…余計なことしてくれますね🤣
    ちなみに失礼だったら申し訳ないんですが、旦那さんの実家は田舎の方ですか?

義母から何か言われてたとしても私には何にも言ってきません😳
    でも義母のこと大好きなマザコン気質あるので義母が傷つかないようにうまく言ってると思います🤣🤣🤣

• 9月17日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

めちゃくちゃ田舎です!なので義母は昔からのしきたりとか世間体を気にします。

うちの旦那もそんな感じなのでうまく言ってくれるのを信じます😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーじゃぁうちと同じですね笑
    旦那の実家も田んぼの中にあるところなので…
    今まで知らなかったら行事毎があったりこの先きっと大変ですよ😂

今のうち手を打っておかないとめんどくさいですよ😒
    がんばってください!!!😗

• 9月17日
あいけん

私も極力会わないようにしてます😭私は旦那にハッキリゆってしまいます🫠

• ママリ☺️

ママリ☺️

どれくらいのペースで会っていますか?
    うちの旦那は子供を会わせるのが親孝行だと思ってるみたいで、連れていきたがります😭

• 9月16日
  • あいけん

あいけん

私からは絶対会いに行かないです🫠何かあったらすぐ頼ってねってめっちゃ言われてますが私からは連絡しないです!😂月1くらいで家に来ますね🙄なんかお土産渡しに行くねとか何か買ってきたから持ってくねみたいな感じで😌月1で充分すぎると思うんですがもっと孫?に会いたいみたいで遠回しにあんまり会わせてくれないみたいな言い方されます😂旦那さんの気持ちもわかりますがこっちの気持ちもくみ取ってほしいですよね…😭

• 9月16日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

家に来られるのもわたしは無理です💦
    月一多いくらいなのに、向こうから我儘言われると余計会わせたく無くなりますよね💦
    話し合いしたいですが、もし旦那が義母の肩を持ったら本当に泣くと思います😭

• 9月16日
  • あいけん

あいけん

ですよね!!月1で充分ですよね!?😂なんか色々言われるから少ないのかな?って不安になってました😂
    なるほど…強気で言うんじゃなくてちょっと下から?言ってみるのははどうでしょうか?🥺男にはわかんないだろうけど本当に産後は辛くて😭的な🥲

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

産後大変なので今後は落ち着くまでごめんなさいじゃダメなんですかね😭?
親戚の集まり行く時は抱っこ紐から出さずずっと抱っこしてたらダメですかね😂?
それか集まりがあれば旦那だけ行かせて自分は実家に帰るかも笑

• ママリ☺️

ママリ☺️

大変と言っても産後退院して次の日に会いに来た親戚たちです😑
    抱っこ紐しても次から次へと親戚が集まりみんな抱っこするまで帰れないんです😭
    子供を会わせるのも嫌なので、旦那だけで行って欲しいです

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じられないですね😡
    ちなみに私の義母も無痛分娩するなら予定わかる?幸せを分かち合いたいから出産立ち会いたいと言われて鼻で笑いました笑

旦那さんがこちらを守ってくるまでは私は行かないでいいと思います😭
    ほんと産後にストレスかけないでほしいてますね😢

• 9月16日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

うわ!やばいですね💦
    幸せなんて義両親と分かち合いたくないです😇

義母は婿取りなので、嫁の気持ち分からないんです😑産後のストレスなんて分からない義母なんです😭

• 9月16日
ママリ✨

コロナや体調不良を理由に妊娠中は1回も会わず。
0〜1歳までに4回しか会ってません。
1回目→産後3週間で我が家に来る。コロナ禍ということもありマスク、アルコール消毒して玄関先で数秒抱っこだけして帰ってもらう

2回目→4ヶ月のとき、実家に帰っていて母と買い物していたらたまたま遭遇、抱っこするが娘がのけぞって泣いて嫌がったため一瞬

3回目→10ヶ月のとき、9ヶ月で歩いていたので「抱っこ嫌なんですー、歩きたいみたいでー」と理由つけて家には上がらず。敷地内でちょこっと歩かせて退散。

4回目→義実家に顔見せにだけ行くがお昼寝と被って爆睡(わざとこの時間に行った)、娘も私も車から降りず会釈しただけ

ガルガル期だと思ってましたがいまだに嫌だし、懐いて欲しくもないのでシンプルに嫌いということが判明しました🙋‍♀️笑

• ママリ☺️

ママリ☺️

うちはつわりがひどくても親戚に挨拶に来いと言われましたし、用事があって親戚の集まりに行けなくても次の月の集まりにしつこく誘ってきます。年に1・2回しか会わない親戚なら顔だしますが、なぜ毎月来る親戚に毎回挨拶に行かないといけないのか謎です🤔

義母さん何か言ってきませんか?

• 9月16日
  • ママリ✨

ママリ✨

私に直接は言ってこないので言われてるかは分かりません😄
    が、言われても行かないし、めちゃくちゃ私の気が強いことを知ってるので、今後も言って来ないと思います。
    極端な話、義母が私の人生にいなくてもいいので、言われたら会いませんし、私が会わない🟰娘も会わないなので言えないんだと思います。、

• 9月16日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

本当に私の人生に義母不要です!
    義兄の奥さんも結構クセが強い方なのですが、影で義母が義兄に「ちゃんと嫁をしつけろ」とグチグチ言っており、うちもそう言われるんだろうなーと。
    ママリ✨さんの義母のように、私が会わない=孫に会えないとは思えない想像力のないうちの義母です😮‍💨

• 9月16日
  • ママリ✨

ママリ✨

そもそも、夫と同郷(中学同じ)なのに実母とは月1会ってて(お互い泊まり合う)、義親とは年に3回くらいしか会わないし、泊まりなし、食事なし、長くても1時間程度の滞在ってだけで会ってないんですけどね。笑

シンプルに義親も義親戚たちも嫌い+ガルガル+産後メンタルのときに夫に
    「2人の子とはいえ命懸けでお腹で育てて(不妊治療+重症悪阻で入院)、安産とはいえ命懸けで出産して、何よりも大事な子どもなのに自分のメンタル崩してまであんたの親に会う意味がわからない。正直、産前から色々あって次会うのは葬式でいいって思ってるくらい嫌い。」と言っちゃってます🙋‍♀️

• 9月16日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

そこまで言えるなんて本当に羨ましいです😭
    きっと旦那さんも理解ある方なんですね😭😭
    うちの旦那は気が弱いのと、親戚とか義母の顔色を伺ってるタイプで、私の味方になってくれるのか不安です😇

• 9月16日