※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お弁当を夜に作って冷蔵庫に入れているけど、レンジで温めたらご飯が固い。粗熱を取るのが原因?加熱時間不足?夜に作るのがNG?どう思いますか?

職場にお弁当を持って行ってるのですが、朝から自分だけのために作る気が起きません。
かと言ってコンビニばかりだと出費が嵩むので、夜ご飯の時に作って冷蔵庫に入れることにしました。
職場には冷蔵庫とレンジがありレンチンして食べたのですが、ご飯が固くてびっくりしました。
これは前日に粗熱を取ってから冷蔵庫に入れたせいなのでしょうか?
それとも加熱時間が足りなかったのでしょうか?
そもそも夜に作って冷蔵庫に入れるのがダメだったのでしょうか?
わかるかたいますか😣?

コメント

ママリ

冷蔵庫入れたご飯て美味しくなくなりますよね!冷凍しちゃった方が良いってききます!
それかもう冷凍パスタとか職場の冷凍庫に詰めとけませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    冷凍パスタ食べてる方もいるんですが、毎日冷凍パスタばかりでも飽きてしまうのでできればお弁当をどうにかできたらなぁと思ってます💦
    じゃあ朝作れよって話なんですけど、朝作っても結局職場の冷蔵庫に入れたら一緒ですよね、きっと…

• 9月16日
ママリ

うちは主人がお弁当係ですが、前の日の晩御飯など残しといてお弁当に詰めてます。詰めるのは朝やってます。
冷蔵庫入れてレンチンしてもご飯かたくなりますか?
お弁当ではないけど、ご飯が余って冷蔵庫に入れる事がしばしばあります。
空気に触れないようにしたら固くならないです。
ラップで密閉させたり、ラップに包んだり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンチンが足りなかったんですかね💦
    前回食べた時は固かったです…
    ラップ、とりあえずやってみました!

• 9月16日
🐻‍❄️

おかずだけお弁当箱に詰めて冷蔵庫へ、白米は朝詰めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれのほうがいいんですかね💦
    朝はパン派でご飯炊かないんですよね😓

• 9月16日
ママリ

自分のお昼として夜炊いたご飯をおにぎりにして、冷蔵庫で保管→翌日職場で食べる前にレンチンしてます!
ラップで密閉してて空気が触れてない&レンチンの湯気で蒸されるからか硬くなったことないですよ😌

• ママリ

ママリ

朝冷蔵庫から出してから食べるまでは保冷バッグ&保冷剤です!
    レンチンが足りなかったときは硬いというかポロポロ崩れました😂
    あと冷蔵庫入れっぱなしだと水分が抜けるので、レンチン前少し水振りかけると変わると思います🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯気ってことは、おにぎりは熱いままラップでくるんで冷蔵庫ってことですよね?
    今夜はご飯だけラップに入れてみたので様子見てみます!
    レンチン前に水かけるのは明日やってみます!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

湯気はレンチンしたご飯の湯気です💦
    蓋とってレンチンするお弁当箱と違って、ラップのままチンするので蒸気が逃げないので😌

おにぎりも粗熱取ってからラップで握ってます!
    熱々のまま冷蔵庫はご飯も冷蔵庫の中のものも傷めてしまうのでしないです😣

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに蓋取るよりラップのほうがレンチンでふっくらしますよね!
    粗熱取ってから冷蔵庫ですね💦
    痛まないのかな?と思ってたので納得しました!

• 9月16日