※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、赤ちゃんの体重増加が心配。夜も頻繁に起きてしまう状況。ミルクも拒否される。母乳の出を改善する方法について相談。

母乳の出が悪くなるともう戻りませんか?

出産後すぐはすごく出がよくて、娘が飲みながらむせてしまうぐらいで飲み終わっても絞ればコップ一杯ぐらい出てたのが娘が4ヶ月ぐらいからはかなり出が悪くなってしまいました。

娘の体重もその頃から1キロぐらいしか増えてなくて、離乳食もなかなか食べてくれずこのままちゃんと大きくなるのかが心配です。

夜もお腹がすぐに空いてしまって1〜2時間おきに起きてしまいます。

ミルクをあげようと思っても、哺乳瓶拒否とミルクの味がダメみたいで飲んでくれません。

また母乳の出が戻ってほしくてひたすら吸ってもらってますがよくなりません。

どうすれば母乳の出はよくなりますか?

コメント

コウ

そんなことはないですよ。
頻回授乳すれば戻ります。
ですが、7ヶ月であればもうそんなに体重増えないですよ。
うちの子も体重増えてなくて、母や姉にガリガリになったと言われましたが市役所に相談したらもう動き回ってるから3ヶ月とかの頃に比べると体重は横ばいと言われました。
今は離乳食も始まってるしお子さんが要らないと言ってるんじゃないですか?
新生児の頃みたいに2時間おきとかにあげてるわけじゃないですよね?
どうして出が悪いと思ってるんでしょうか?
おっぱいの出が悪くて子供が怒ってるんですか?
そうでなければ心配いらないと思います。
夜間の授乳はどのようにしてあげてますか?
添い乳であれば目の前におっぱいがなくてとかですぐに目が覚めてしまうとかはありますけど…

コウ

離乳食の前に授乳はしてませんか?
してなくて食べないのであれば食感や味があまり好きではないのかな?
今はまだ10倍粥なんですかね?
もうちょっと水を足して伸ばしてみたりとか、玉ねぎや人参、かぼちゃなど、甘いものなら食べるかもしれないですよ(^-^)
それでも食べないならママやパパと一緒に食べてみるとか(^-^)
食べてる姿を見ると意外と食べてくれたりするみたいです(^-^)

抱っこではなくて、遊ぶのもダメですか?
それか抱っこひも付けて後ろでおんぶするか…
うちの子も寝てて、口止まってたから離したら慌てて吸ってましたね笑
おっぱいが好きなんですね(^-^)
私も泣いたらすぐに授乳してましたが、市役所で相談したところ、最初は抱っこしてあやして、それでも泣きやまなければ授乳するといいとアドバイスもらいました。
でも離乳食始めたばかりならあまり焦らなくてもいい気がします(´・・`)
今は離乳食に慣れさせる時期だし、おっぱいも欲しがれば欲しがるだけで良いと思うんですが、それがしんどいなら時間感覚しっかり付ければいいと思います。
そうすればしっかりお腹も空きますし、離乳食もしっかり食べるかもしれないし、食べなかったとしても、サイクルが出来るから、今泣いてもおっぱいはくれないと赤ちゃんが覚えてくれるそうです。
おっぱい飲んでる時のお子さんはどういう表情してますか?
もしかしたら遊び飲みしてるのかもしれないし…
途中で泣き出すのは理由はわからないんですか?
それがおっぱいが出てないと思ってる理由ですか?
もし差し乳になってたら自分で搾っても出ないですよ。
うちの子もなかなか離してくれなかったんですが、助産師さんに相談したら
母親の温もりが欲しいからじゃないかな?あんなに出てたのに出てないなんて事はないから大丈夫よ。
と、言われました。
めっちゃ長くなりすみませんm(__)m

kmama

産婦人科?保健師さん?などに相談してみてはいかがでしょうか?(T_T)

私も最初でが良くて、
途中少しででないかな?って思ったときもありましたがそのまま母乳で行けました💗

水分を沢山取ることと
たんぽぽコーヒーというのを飲みはじめました!
たんぽぽコーヒーは母乳のでが良くなる?と買いてたような♡♡
お茶やお汁などたくさん飲むとおっぱいにいいですよ😻⭐⭐

ちなみに私の飲んでたたんぽぽコーヒーはこちらです(*´˘`*)♡

❁saku❁

コメントありがとうございます。

頻回授乳していれば戻るんですね!
よかったです。
体重もそこまで増えなくても心配はないんですね。
離乳食は全く食べてくれず一口か二口ぐらいしか食べないです。
でも、その後授乳すると飲むので離乳食自体があまり好きではないみたいで…。

授乳は3時間おきぐらいです。
多いときは2時間あかないときもあります。
間隔をあけようと思って抱っこしても暴れて30分とか泣き止まないのでついついあげてしまいます(>_<)

授乳のときうなりながら飲んだり、途中で泣き出すこともよくあるし、前までは10分とかで離してたのが今は20分とかたってもなかぬか離してくれずずっと吸ってます。

夜は添い乳は今まで一度もしたことがなくて、授乳するとそのまま寝てしまうのでその後しばらく抱っこしてから布団に寝かせてます。
夜泣いたらすぐに授乳してるのがよくないんですかね…?

❁saku❁

最近桶谷式のマッサージには通っていて、その時に助産師さんには相談したら頻回授乳してと言われてしてるんですがそれでもあまり良くならなくて…。

kmamaさんも出が悪くなったときがあったんですね。
でも、母乳だけで行けたんですね!

水分は今、ルイボスティーを一日に2リットルぐらい飲んでます!
たんぽぽコーヒーも母乳にいいんですね(*^^*)
写真まで載せていただきありがとうございます☆

今度私も飲んでみようと思います!

あき@you10ママ

もしかすると差し乳になったって状態じゃないでしょうか…?
張って溜まるお乳より吸えば出てくる差し乳の方が、新鮮で味も美味しいそうですよ♪

おっぱい大好きな子は離乳食の進みもゆっくりなことが多いですし、時期が来たら食べ出すこともありますし、思春期くらいまで少食の子も居ますからあまり心配しなくても大丈夫かと。
離乳食は食べる練習という面が大きいですから、いろんな食材を味わって知ったり顎や喉の使い方を練習をしてくために、歯の生え具合などを見ながら形状や柔らかさだけでも進めていくといいらしいです。
どうやら量はそこまで問題じゃないってことみたいで、目安量を言われたりするのは何か問題があった場合に発見されやすいから、ということだと思います。
要するに問題ないことのが多いですし、赤ちゃんだって気分や好みは大人と同じようにありますもんね。

体重の増えは、よく動くようになって消費したり身長が伸びる方に栄養が回った月もあったりと一定じゃないですし、5〜6ヶ月くらいから成長曲線も横這いになってきます。
母子手帳のグラフを見てください🍀
お子さんはどんな感じで増えてますか?

あと、お腹が空いて起きるのは、今までより出なくなったのではなく、以前よりたくさん飲みたがるようになったのかもしれません。
何か新しいことができるようになる前も頻回に欲しがることってあるようです!
それが原因だとしたら、次にお子さんは何ができるようになるんでしょう?楽しみですね!😆

夜間の頻回授乳は母乳を増やしたいならすごく良いんですよ〜✨
夜間は日中の倍はおっぱいを作るホルモンが出るので、お子さんはかなり効率的に欲しがってることになります😁
偶然かもですが偉いですね♪
このまましばらくは日中にお昼寝して、夜間は頻回授乳するのって難しいですか?
たぶん、ず〜っとってわけではないと思いますので、期間限定で家事も手を抜きましょう😃

それから、もしかすると…離乳食が始まっておっぱいが飲めなくなるのが不安なのかもしれません!
うちの子はそうでしたw
離乳食開始してから飲まなくなり始めたお乳に、相変わらず触ったりちょっとだけでも口を付けて止めるのがおかしいなと思い、ある日「ご飯いっぱい食べても、お乳が欲しかったら飲んで良いんだよ」って寝る前の授乳タイムに語り掛けたら、かぶりつくようにお乳を飲んで、翌日からペースダウンしてたお乳も離乳食もモリモリ欲しがるようになりました☺️
他にはミルク拒否はおっぱいが食事だけでなくてママにくっついていられる方法なので、お腹が減ってるのとは違う理由の場合もありますね。
お乳が出なくなったという不安でいろんな側面に目がいかなくなってる…って状態になってませんか?
落ち着いて、お子さんの状態をもう一度見つめてみてください。
きっと答えが見つかると思います。

短時間でおっぱい要求は睡眠時間も削られますし家事も進まずストレスかもですが、ストレスでお乳は減ってもきますのでほどほどに😅
そういう時期なのかなと気持ちを切り替えて付き合って行く方が負担が軽いように思いますがいかがでしょうか?
一度、気持ちを切り替えるための気分転換でも、まずは考えますか?😊

体重が減っていってるわけじゃないですから様子を見ても大丈夫と思いますが、どうしても不安なら助産院か母乳外来へ相談しましょう🍀

あき@you10ママ

母乳を増やすには、タンポポ茶やタンポポコーヒー、根菜類の食事、冷え取り、こまめに水分補給、奥の手でハーブ(なんてハーブだったか失念💧思い出したらここに書きにきますね)のサプリを飲んだり、ごぼうしを煎じて飲むのもオススメですよ♪

❁saku❁

お返事遅くなってすみません。

離乳食の前はたまに授乳してしまってます(>_<)
なるべくあげないようにしようと思うんですが、お腹がすいて怒ってしまうのでつい…。

粒状が嫌いなのかなと思って、一度ペースト状に戻してみたのですが食べないので味が嫌いなのかもしれません。
トマトは大好きで、お粥に混ぜてしまうとダメなのでのせて食べさせてあげると美味しそうに食べてくれます。

今は7倍粥を少しすり潰して食べさせてます!
今日パン粥を食べさせてあげるとパクパク食べてくれました!
でも、野菜がトマトしか食べてくれなくて、トマトとパンだけじゃやっぱりダメですよね(;´д`)
豆腐も数口なら食べてはくれるんですが…。

私たちと一緒に食べるために今日一緒に食卓テーブルで食べられるようの椅子を買ってきました!
まだ一緒に食べてはないので明日チャレンジしてみます!

おもちゃを渡したりして遊びに誘ってはいるものの、ギャン泣きし始めると全く見てもくれなくなってしまって結局抱っこになってしまいます。
おんぶは大好きで泣き出したらおんぶして家事をしてるうちに気づいたら寝てしまってます。

ほんとおっぱいは大好きなんです(^_^;)
夜も1〜2時間おきくらいに起きちゃって、おっぱいは飲んだらすぐに寝ちゃいます。
なるべく泣いたらすぐに授乳じゃなくて抱っこで様子を見るようにしてみます!

とくにしんどいとかはないんですけど、そろそろ時間感覚をつけてあげたいなとは思います。
でも、これも娘のペースにあわせてゆっくりして行こうと思います。

おっぱい飲んでるときはどこか一点を見つめてます。笑

泣き出す理由は母乳が出てないからと思ってます。
あと、一日グスグス言ってて一瞬でも私が離れちゃうと泣き出します…。

私も助産師さんにちゃんも出てるとは言われたんですが…。
私が勝手に出てないと思い込んでるだけなんですかね?

いえいえたくさんアドバイスありがとうございます☆
すごく参考になりました(*^^*)

コウ

おっぱいあげてるならあげてるで大丈夫ですよ(^-^)
ただ、いつもの時間にいつものようにご飯をあげるだけで大丈夫です。
徐々に減らすなり、要らないなりあると思います。
あれ?8ヶ月になったんですね!
じゃあ3回食になればまた変わるので今はホントに気楽にしてて大丈夫ですよ(´ω`*)
今はまだ栄養もほとんどおっぱいからなので、今は好きな食材ばっかりでいいと思いますよ(*´︶`*)
豆腐も数口食べてくれるとのことですが、そんなに沢山あげなくても食べてくれるなら大丈夫ですよ。
トマト(トマトに限らず)あげるときに、自分もトマト食べながら同じだね〜とか言いながら食べるといいですよ笑

最近は暑いから涼しくしておっぱいあげるとかの対策もしたほうがいいですよ。
それで泣く時とかもあるかも…?
主さんが離れて泣くのは後追いですね笑
それはもう諦めてください笑
常にすぐに戻ってくるからね〜
言い続けることなので笑

そうですね、出てないと思い込んでるだけかも…
そう思い続けると本当に出なくなってしまうので、気にしなくて大丈夫ですよ(´ω`*)
今しかない我が子(おっぱい星人)に要らないと言われるまでおっぱいあげれるといいですね(*´︶`*)

❁saku❁

お返事遅くなってすみません。

差し乳になったんですかね?
それだと嬉しいです♪

最初は離乳食すごい食べてくれてたんですけど、やっぱりおっぱいがいいってなっちゃったんですかね?(^_^;)

量は食べなくても問題ないんですね!
いっぱい食べてもらうことしか頭になかったです(>_<)
今は食べる練習と思っていろんな食材を食べてくれなくても食べさせてみます!
その子その子のペースがありますもんね(*^^*)

そうです!
だいたい5〜6ヶ月ぐらいから横ばいになってます!
今は動くし、あと身長が伸びてるんですね!

確かに飲む量は増えたのかもしれないです。
最近はやっともうすぐではいはいしそうな感じです!
ちゃんと出来るようになるのが楽しみです❤︎

夜間の頻回授乳はいいんですね!
でも、すぐに寝てしまうので5分ぐらいしか吸ってくれないんですけどそれでも効果はあるんでしょうか?
寝てしまっても15分くらいはくわえさせたままの方がいいと思いますかね?

昼間は2時間ぐらいお昼寝してくれるのでそのときに一緒に私も寝られるので、夜間に頻回授乳は出来ると思います!
一応今も1〜2時間ごとに起きちゃうのでその度に授乳してるんですけど、こんな感じでいいんですよね?(>_<)

おっぱいが飲めなくなるのが不安なんですかね?
私も大丈夫だよって言ってあげようと思います!

そして、ちゃんと娘が今、どんな状態なのかを見つめてみようと思います!

やっぱりストレスは何にでも良くないですよね…。
気分転換になるものを考えてみます。

今度また桶谷式のマッサージに行ってくるのでそのときに相談してみます!

この度は親切にアドバイスや相談に乗ってくださりありがとうございました。
不安でいっぱいだったのがとても楽になりました!

❁saku❁

あと水分補給ですね!
最近暑いので水分補給は心掛けます!

ぜひ、ハーブの名前思い出したら教えてください(>_<)
よろしくお願いします。

教えてくださったこと試してみます!

あき@you10ママ

まずはハーブの名前を!
マリアアザミとコロハ(=フェヌグリーク)でした🍀
DHCかネイチャーメイドにその成分が含まれたサプリがあるようです😊(マリアアザミは肝臓を強くする作用もあるそう)

夜間の授乳は私も2時間前後ですよ〜😁
しかも5分くらいというのも一緒ですw
寝落ちそうなとこほっぺをつついて刺激して飲ませたりしますが結局もういい!寝る!となっちゃうので頻回はこの子に対しては当然なのかなと思っています。
あまりずっと含ませていると乳首がふやけて次の授乳や服の摩擦で傷付きやすくなりますから、飲み終えたら離した方が良いと思います☺️
片方だけしか吸わないとしても、1〜2時間置きなら交互にあげても3〜4時間でどちらも吸わせてることになるのでトラブルにはなりにくいかもです♪
実は母乳は赤ちゃんのお腹に負担が少ない消化しやすいものなので、1.5〜2時間くらいで消化されてお腹が空いちゃうんですって💡
ましてや5分くらいですもんねw
しかも大量のウンチやオシッコをしても直前の授乳がリセットされて、飲みたいよ〜となることもあるとかw
なので私はお乳は欲しがったらあげてます♪
赤ちゃんにとってのお乳は、大人の食事、間食、水分補給、口寂しい時のおつまみなど全部と聞いたからです😃
私たちもちょこちょこ水分やつまみ食いしちゃいますもんねw
だから1回の授乳量はその時々なので差し乳になって良かったって思いました。
あと、夜中のお乳はママがそばにいてくれてるか確認してる子もいるとか!うちは半分そんな気がします!だから短いのかな?とw

桶谷の先生に見てもらえるのは嬉しいですね😊
乳質や出具合が確認してもらえるでしょうから、どうしたら我が子にとっていいか考えられるし安心ですね🍀

❁saku❁

またお返事遅くなってすみません。
最近娘の機嫌が悪くて手が離せないもので…(>_<)

無理に減らさなくても大丈夫なんですね!
自然に減っていくのを待ちます!

そうなんです!
質問をした次の日に8ヶ月になりました(*^^*)

3回食って9ヶ月からですよね?
2回食の時にあまり食べない状態で次に進んでも問題はないんでしょうか?
なるべく早く3回食に進みたいのですが今の娘のペースだとまだまだなのかなっと思ってて…。
でも、今日はトマト30g、お豆腐30g、パン粥30g、玉ねぎ10gを全部食べてくれたんです((o(^▽^)o))

真央さんに教えていただいた通り私と夫と3人で食べてみたのが良かったのかもしれないです!
家族みんなで食べられて娘も楽しそうでした☆
これからも続けてご飯の時間は楽しいってのが分かってもらえたらいいです!

次は私も娘と同じ食材を美味しいねって言いながら食べてみようと思います!

そうですよね。
最近暑いですもんね。
授乳中はとくにぴったりくっついてるし暑いですよね!
何か対策を考えます!

離れて泣くのって後追いと言うんですね!
私、てっきり追いかけながら泣くことかと思ってました!笑
まだはいはいしないし後追いはまだだろうなぁ〜って。
後追いしだすと大変って聞いてたのですけど、既に始まってたんですね(>_<)

後追いはもう諦める、ですね…笑
何を言っても泣き止まないんで声掛けだけは欠かさず頑張ります!

気にすると母乳の出悪くなっちゃうんですね(´;ω;`)
もうあまり気にしないようにします。
そうですよね!
今しかおっぱいはあげられないし、要らないって言われるまでの時間を大切にしたいです!

本当にいろいろ参考になることばかりでこの度は助かりました!
やっぱり先輩ママさんはすごいですね!
私も真央さんにしていただいたみたいに、次は困ってるママ達にアドバイスが出来るようになれたらなと思いました!

ありがとうございました!

❁saku❁

またお返事が遅くなってしまいすみません。

ハーブの名前ありがとうございます!
サプリだと簡単に飲めていいですね(*^^*)

夜間の授乳同じ感じですね!
うちもほっぺつついて飲ませようとしてもそのまま寝ちゃいます!

トラブルがおきるのは嫌なのでこのまま2時間おきぐらいの授乳頑張ります!
母乳は消化しやすいんですね!
それだとすぐにお腹が空いちゃうのも仕方ないですね。

それに赤ちゃんってすごいおしっことかウンチしますもんね!
私も欲しがったらあげるようにします!

うちの子もさみしくておっぱい飲んでるような気がします。
安心して寝てくれるのならそれはそれでいいんですけどね!

桶谷式のところではゆっくりお話しも聞いてくれるし、とても安心です!
少し高いですけどこれからも通うようにしたいです。

ありがとうございました!